emachines J4686 (P4M-865)のフロントパネルコネクタ 配線

結構前からなのですが、J4686が勝手にシャットダウンする、という現象が起きていました。
原因はつかめないものの、メモ帳などで未保存ファイルを開いておくとシャットダウンを回避できるので、
何とか我慢して使っていたのですが、先日とうとうシャットダウンどころか突然電源が落ちるようになってしまいました。。。

しかも、どんどん状況は悪化し、仕舞いには「落ちる→数秒〜数時間後勝手に起動→また落ちる」を繰り返すという恐ろしい事態に。
夜中に勝手に電源が入る様はまるで心霊現象です。


最初は電源ユニットを疑っていたのですが、交換しても直らず。
結局原因は「電源スイッチの接触不良」でした。(先にこっちを確認すべきだった……)


J4686のマザーボード(P4M-865)の右下には、こんな感じの部分があります。


※実際には色枠も文字もありません。ボタン電池を目印に探してください。
※この図はあくまでP4M-865の場合です。マザーボードによって全く異なります。


これの(4)の部分が電源スイッチのピンです。デフォルトでは黒と白の配線が刺さっています。
このピンがショートすると電源が入り、数秒ショートしたままだと電源が落ちる、という仕組みらしいです。
配線を引っこ抜いて、マイナスドライバー等の金属でチョンとつつけばショートするので、
これで正常に動くようなら「電源スイッチが壊れてる」ってことになりますね。

配線の色は異なる場合もありますが、とにかく(4)の部分に新しいスイッチを挿せば直ります。
一応極性(プラスマイナス)があるようですが、スイッチの場合はあまり気にしなくてもいいみたいです。


ついでに書くと、(1)はReset Switch。ここがショートすると再起動するのかな?
デフォルトでは何も刺さっていませんでした。

(2)はHDD LED。ハードディスクのアクセスランプですね。デフォルトでは赤と白の線が刺さっています。
LEDはプラスマイナスを逆にさすと光らないみたいです。この図では赤の方がプラスです。

(3)はPower(Single and Dual)/Sleep LEDと書いてありましたが……デフォルトでは何も刺さっていませんでした。
これも右の方がプラスです。


赤枠の部分はIRっていうらしいです。
今回は使わなかったので詳細は知りませんが、デフォルトでは何も刺さっていません。

青枠はSpeaker。PC起動時に「ピコッ」とかいうアレです。これもデフォルトでは何も刺さっていません。

緑枠はPower LED。上記の(3)とどう違うのかわかりませんが、デフォルトではこっちに緑と白の線が刺さっていました。
これも極性があります。図では緑のピンがプラスです。


……っとまぁこんな感じでしょうか。
IRとかSperkerの詳細は公式サイトの説明書を見たほうがいいと思います。
ftp://ftp.fic.com.tw/motherboard/manual/socket478/p4m-865g_max/

東京マグニチュード8.0

前から気になってたんだけど、見る機会がなかなかなくて……今更見てみた。


8話の時点で色々違和感はあった。


どれが夢で、どれが現実なのか。


突然ぶっ倒れておいて「点滴だけ」……呼吸止まってたんだよね?
病院で診てもらったとはいえ、病み上がりのユウキに声一つかけないマリさん。
ユウキもマリさんに全く話しかけない。というか、お姉ちゃんとしか話してない。
手続き、伝言ダイヤルの件、いろいろあるけど、最大の違和感は9話終盤のリュック。


まぁ、それでもね、生きてると思ってたんです。いや、生きててほしかった。
だから、もう、10話11話は涙がボロボロこぼれてきちゃって。まさに涙腺崩壊状態。
夜見てたんだけど、色々考えて眠れなくなってしまった。


正直ね、私も時々思ってたんです。
大きな地震でも起これば、未来のことなんか考えなくていいのになー、なんてね。


でも、これ見たらそんなこと考えられない。
今、すぐそこに居て、何気ない会話を交わしている家族と二度と会えなくなるかもしれない。
ましてや、自分が生きてる保障なんてどこにもない。


……書いてたらまた涙が出てきたのでこの辺で。

KDDIの口座振替で引き落としできなかった時

ちょっと忙しくてお金を入れ忘れたという。


電話してみたけど、サポートに書いてある通りの答えで、それ以上でも以下でもなかった。
つまり、

・すぐ支払うことはできない
・基本的に翌月(つまり今月末)に2か月分請求(引き落とし)される
・その間、電話などが止まることはない
・場合によっては「引き落としできなかった」旨の手紙がくるので、コンビニ等で支払うことが可能(手数料がかかるらしい)


一応、引き落としとコンビニとどっちがいいか聞かれたけど、これが反映されるかどうかは不明。

eNomのドメイン移管ステータス文(超意訳)

自慢じゃないが、英語はあんまり得意じゃない。
一部加筆したところもあったり。間違ってても知らないよ。


http://www.enom.com/help/transfers/status-messages.asp

ステータス 説明
Awaiting auto verification of transfer request whoisの情報を取得しています。しばらくお待ちください。
Auto verification of transfer request initiated メールの送信が完了しました。移管を承認してください。
whoisのメールアドレスが間違っているとメールが届きません。
 この場合は一度移管を取り消し、修正したうえで再度申請してください。
 なお、whoisの反映には最大48時間程度かかる場合があります。
Domain awaiting transfer initiation 承認を受け付けました。しばらくお待ちください。
Domain transfer initiated and awaiting approval 移管元レジストラに移管を申請しています。しばらくお待ちください。
※この際、移管元のレジストラからメールが届くかもしれません。
 英文を読み飛ばし、メール中のURLをホイホイ踏むと意図に反して非承認になる可能性があります。
 内容をよく読み、必要があれば承認してください。大抵は何もしなくてOKです。


どうでもいいけど、意外と移管に時間はかからなかった。
今回お名前.com(GMO)→スタードメイン(eNom)にしたけど、申請してメールが届くのに30分ぐらい。
承認してお名前.comからメールが届くまでさらに30分。
さらに承認してお名前.comの処理が終わるまで1時間。ここまで大体2時間ぐらいか。
夜中にやったから、承認して寝て起きたら終わってた。

@PAGESでWordPressの自動アップグレード機能を使う方法

atpagesのphpはセーフモードで動いてるから、そのままWordPressの自動更新機能を使うと

Warning: touch() [function.touch]: SAFE MODE Restriction in effect. The script whose uid is 20053 is not allowed to access /tmp owned by uid 0 in /usr/local/www/htdocs/ユーザ名/public_html/なんたらかんたら/wp-admin/includes/file.php on line 199

みたいなエラーが出る。


ググったらこんな記事が。
http://fish1091.com/wordpress/archives/630


というわけで、atpagesとして読み替えると
適当な場所にtmpフォルダをつくる(名前は何でもいいけどとりあえずtmp)
   ↓
つくったtmpフォルダのパーミッションを707あたりにする
   ↓
wp-config.phpの適当な場所に次の一行を追加
(例)http://www??.atpages.jp/test/blog/tmp/の場合

define ('WP_TEMP_DIR', '/usr/local/www/htdocs/test/public_html/blog/tmp/');

   ↓
wordpressの管理画面から自動アップグレード(ホスト名はlocalhost*1
   ↓
画面が真っ白になったら完了までしばらく待つ(結構長い)
   ↓
最初に作ったtmpフォルダを削除(セキュリティ的な意味で)
   ↓
おつかれさまでした



ちなみに、tmpフォルダが存在しないと

Warning: touch() [function.touch]: Unable to access /usr/local/www/htdocs/ユーザ名/public_html/なんたらかんたら/tmp/wordpress-3.tmp in /usr/local/www/htdocs/ユーザ名/public_html/なんたらかんたら/wp-admin/includes/file.php on line 199

パーミッションが変わってないと

Warning: touch() [function.touch]: Unable to create file /usr/local/www/htdocs/ユーザ名/public_html/なんたらかんたら/tmp/wordpress-3.tmp because Permission denied in /usr/local/www/htdocs/ユーザ名/public_html/なんたらかんたら/wp-admin/includes/file.php on line 199

みたいなエラーが出る。



実験したのはwww12サーバ。
他のサーバでもうまく行くかどうかはわからんですが、同じ状況に陥ったらお試しあれ。

*1:www??.atpages.jpのように入力すると「エラー: サーバー接続中にエラーが発生しました。設定を確認してください。」と出る