築地話

昨年末の東京出張の際、朝から築地に行った話を書きそびれていたので、
忘れないうちに。築地ってずっとばぶの中で憧れの場所であった。
確か、ほとんど寝ずに6時台発の新幹線で東京入り。そのまま築地へゴー!
最初は中まで踏み込めずアーケードの表側の通りを行ったりきたり。
思い切って入ったらいろんなお店がひしめいていた。たねいちというお店で
頼んだのは海鮮丼と海苔の味噌汁、これで1000円くらいだったかな。

魚はもちろん新鮮だし、ボリュームもあって、良心的な値段です。
いいな、うちも市場の近くだったらいいのに。
で、アーケード沿いに気になる行列を発見。むむ・・・中華そば。
ええぃ、食べてしまえー!!と、立ち食いラーメン、初です。
だって、こんなにも行列が・・・
おっちゃんが忙しく作っている
シンプルであっさり中華そば
ばぶ好みのあっさり味。スープは透き通ってて、ねぎとかいわれがよい。

1時間ほどの間に、海鮮丼・味噌汁・中華そばをいただきました。
そして、不思議なメンバーで - ばぶばぶの日記いざ、り研へ
ということだったのです。