金沢の話2

開幕からホークスはサヨナラ、サヨナラ、ルーキー完封、サヨナラで4連勝。
今日も7回で1点差を逆転。でこれ更新してる間に5連勝になった。
開幕ダッシュ成功で、目が離せない。


ということで、本題の金沢2日目。
朝ご飯も手抜きなし。魚の一夜干しを自分で焼いて食べるよう
説明されたのだが、あまりに新鮮すぎて透明で皿にあるのが見えず、
二人ともポカンとしていた。
からしっかり。
ばぶたち、2食ともしっかり平らげた。ばぶ2はおひつのご飯まで
すっからかんにして「足りなかったのでしょうか」と心配されて、
それはそれで宿の方に悪い気がした。
本当ならチェックアウトまでゆっくりくつろぐのが
いいんだろうけど、予定はぎゅーぎゅー。
早めに駅まで送ってもらった。また泊まりたい、この宿。


バスで香林坊へ。長町に向かう途中、長寿堂による。
素敵な九谷焼のお皿が多くて参った。桜が描かれた酒器のセットを
自宅用に買った。他にも緑がきれいな小皿の5枚セットや
かわいいコーヒーカップなどあったのだけど、我慢我慢。長町に着いても
九谷焼ミュウジアムでいろいろと目を引かれたのだけど、我慢我慢。
長町は武家屋敷跡が残るいい感じの町並みです。
中でも野村家は、お庭を見ながらほっと一息。
時間がなくてゆっくりできなかったのが残念。2階ではお抹茶もいただける。
お昼は、予約していた乙女寿司へ。開店直後に入ったのだけど、カウンターは
あっという間に満席。食べている間も次々にお客さんが来た。
甘海老がでっかかったり、雲丹が軍艦でなくて握りだったり、
新鮮だからこその味が楽しめた。他にも、追加で頼んだ穴子にはびっくり。
全部骨をとって、火を通し、すり下ろしたゆずの皮と塩をかけて。
ふわふわした穴子、初めて。
乙女寿司、場所はわかりにくい
甘海老
雲丹の握り
ふわふわ穴子
店内の様子、気さくなご主人
晩だといろんな料理も食べれるんだろうか。でも予算がね・・・。