不眠気味

 忙しすぎて、疲れすぎて・・・。10日間に2回徹夜したら、不眠になっちゃうよ。神経が休まらない。で、息子に読んだ絵本のことや、本や漫画で気に入ったやつだとか、そんなこんな、もちろん研究関連の本のことも・・・「あー、ブログに書きたいこと一杯なのに〜」と思いながら、日々が過ぎていきます。今週は夫も子どもも「休み」なのに、全く相手もできませんでした。でも駄文でもいい、やったことを書いておこう。
 最近は、研究会事務の仕事で頭を悩ましていました(現在進行形)。現金と何を売ったか書いていない領収書とジャーナルの在庫と・・・帳尻合わせの仕事は向いていません!一緒に事務をやっているT田さんと、ゼミの後、事務処理をしながら、将来の夢や、なぜ研究を始めようとしたのか(2人とも日本語教師でありながら研究しようと思ったわけで・・・)、今やっている研究の方向性の不安とか、また10月11月と続いた私の身内の不幸の裏話とか、久しぶりに“解放された”会話をしたような気がします。こんな“フツーのおしゃべり”数ヶ月ぶりのような気がします。話をフツーに聞いてくれて嬉しかった〜。今日は久しぶりに友人との外食だったので、帳簿書きを途中でやめて大学を出た。
 で、夕食会。渋谷のフレンチのお店で、10数年前に通っていた朝日カルチャーセンター日本語教師養成講座時代の仲間と。今回の出席者は、70過ぎの叔父さま3人、40代50代の女性と私の6人。私より1才下の女性は仕事で結局来られなかった。年に1〜数回、お食事会をやっている。叔父さま衆3人は海外勤務の長かった方たち(秋田在住の叔父さまは今日のために上京!)、私以外の女性たちも海外事情に強い方。会話についていけない時も多いのですが(涙)、かわいがってくれるので居心地がいいです。
 今日の食事会は「ブラッスリーVIRON」。「気軽なフレンチ」らしいが、私にしたら贅沢なレベルなんですが・・・。10時過ぎに解散。1階のパン屋で家人に手土産(パン)を購入。11時ちょっと過ぎに帰宅。今日の食事会、行けないかなと思っていたイベントだったが、夫が休みで行けた。感謝。
【関連サイト】
・ちょっと辛口コメント
http://allabout.co.jp/gourmet/frenchcuisine/closeup/CU20040518A/index.htm
・1Fのパン屋・・・パン好きにはたまらないらしい
http://allabout.co.jp/gourmet/bread/closeup/CU20030710/
http://www.web-across.com/todays/d6eo3n0000003cqa.html