「としょかんライオン」!

 出かけにお腹の調子が悪くなり、5分遅刻!「聞かれたら、Nちゃんがウンチしちゃって〜」と答えることにしようと心に決め、急いで教室に滑り込む。ちょうど隣のクラスで読み聞かせをしていた方が廊下に・・・。私が遅刻したことで少しざわついていて、隣のクラスまで響いていたらしい。「すみません!」と。
〜〜〜〜〜
 先週末の授業参観で図書室利用の授業があったし、「読書の秋」ということで、絵本『としょかんライオン』を。2年の時も読んだことがあるので、内容を知っている子がいるのだが、同じ本を読んでも子どもにとっては久しぶりのことがあるので大丈夫というのは経験として知っているので、選書。
 15分近く掛かった。最近は担任の指導がしっかり(?)しているのか、行儀がよすぎて以前より反応がわかりにくいところがある。「行儀よい」というのはいいんだか悪いんだか・・・(苦笑)。
 とにかく、この本は良質な内容、そして30数名相手の読み聞かせにも合う絵の大きさ。4年生になっても、やはり一度は手にとってもいいと思う絵本。

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)

としょかんライオン (海外秀作絵本 17)