Hatena::ブログ(Diary)

Lonely≠Story→


2016-08-03

二日目

6時過ぎから尾道⇔向島の渡船(自転車+大人1人で片道¥110)が出ているので乗り込んで向島へ渡って走り出す。

f:id:ayumu_b:20160803070058j:image:w320
渡船の中。

因島までは行ったのだがチェックアウト時間ギリギリになりそうなので生口島へは渡らず引き返す。尾道→今治 分割完走ならず。残念だがまた来る口実にはなるだろう。
f:id:ayumu_b:20160803073118j:image:w320
因島大橋

チェックアウトしてちょっとだけ尾道を散策、千里山公園まで歩いてた。汗ダラダラ。
ロープウェイで下りて商店街を覗きつつ13時頃に尾道を出た。直行で行けば20時過ぎくらいには帰宅できる計算。
実際には京都あたりで食事したり渋滞に捕まったりしながら21時前に浜名湖SAまで着いたんだがここで考える。次の浜松西インターを深夜0時過ぎに出れば高速料金が3割引きになる。3000円チョイお得。
だが夜のSAで3時間ただ時間を潰すことになる。

で、結果3時間車中(自転車を積んでいたので狭かった)にいたりそこらへんぶらぶらしたりしたのだがなかなか面白かった。

疲れてたしこの齢になってくるとたかだが3000円(というと語弊があるが)くらいのために蒸し暑い夜一人3時間無駄にするっていいう選択をしないと思う。
学生、というか若いころだったら全然待ったと思う。実際、(みんながそうだとは思わないが)無駄に群れている(ように見えるw)若者もいた。

なんというか夏の夜の持つ全能感・高揚感に当てられたかもしれないw。
「夜のピクニック」とかスクランの歩行祭みたいな感じ?
なんか違ったことがしたくなる、うん、できる、できそう!な感じ。

なんかそういった気持になれたことが少しうれしかった旅行ではありました。w



おまけ
ここの跨線橋って・・・
f:id:ayumu_b:20160803122402j:image:w320

2016-08-02

しまなみ海道を走ってきたよ

連休を利用してしまなみ海道に行ってみたくなった。火曜日に宿を取ってしまう、もう行くしかない。
広島の尾道と愛媛の今治までの島々を橋でつないだルート。サイクリストの聖地らしい。
私はもっぱらツーキニストでガチのサイクリストってわけじゃあないが走ってみたっていいじゃない。
ガチな人で尾道→今治70キロが3〜4時間だそうだ。体力に自信がある人で5〜6時間、普通の人で8〜10時間だって。
8〜10時間はかかりすぎだとは思うけどまぁ5時間かかるとすると・・・

尾道まで車で休まず運転して6時間程度かかるらしい。高速代が安くなる4時前に出たとして途中休憩はさんで7時間半程度、11時半くらい、自転車出したり準備したりで走り出せるのはお昼からだろう。とすると尾道に車置いて今治へ自転車で行って戻ってくる、往復140キロ。チェックイン23時には間に合うかもしれんが(時間的には)ぶっ通しで走れるだろうか、無理だ。
ということで今治まで行くのはあきらめとにかく走れるだけ走って(大三島、多々羅しまなみ公園あたりまで行って)引き返せばいいや。
そう思って朝3時半に出発した。

f:id:ayumu_b:20160802112608j:image
んが車を走らせているうちに
多々羅しまなみ公園まで車で行ってそこに車を置いてそこから今治往復、尾道まで車で戻って駐車&チェックイン、翌日(気力体力があれば)尾道↔多々羅まで行けばしまなみ海道を制覇したと言えるのではないか、と思いつく。

ということで多々羅しまなみ公園から今治往復。あいにくの曇り空で島々が霞んでしまっていたのが残念。大三島、伯方島、大島、四国と島を渡っていきましたとさ。
これが初日。

宿はドワイトグリーンヒル尾道、目の前尾道水道でドックがあったりして(工場好き、巨大設備好きとしては)いい感じよ?w
f:id:ayumu_b:20160802164956j:image

2016-06-30

スーパーにて

「甘酢ガリ」と「青酸カリ」を空目する。
疲れてんのかしら

2016-06-22

そういや

フォーゼ、歌星賢吾の高橋龍輝さんが引退、長期療養にはいるということでぜひとも御大事になさって欲しい。

松未さんのことがあったからか怖いんだよ。

2016-06-14

タブレット壊れる

iconia A500もいい加減くたびれてきたので(とはいえ寝床で睡眠時間管理・ラジオ・めざましとして活躍中)電子書籍用も兼ねて10インチ1920×1200のタブレットを買った。
家のみで使うつもりでwifiモデル。

NEC PC-TE510BAL LAVIE Tab E

NEC PC-TE510BAL LAVIE Tab E



そこそこ安くて使い勝手もよかったのだが2ヶ月で壊れた。電源入らない。

即サポートへ連絡、フリーダイヤルは携帯からかからないもののチャットサービスがあったためそちらで対応してもらう。あぁチャット対応は楽でいいな。

送りつけた方が早いが送料こちら負担なので引取サービスを依頼する。
これだと6月いっぱいは使えないなぁ。

すぐ壊れなければいいタブレットだと思う。壊れなければ、ねw

腕かぶれる

庭木の剪定をした。
とりあえずバッサバッサ切り倒してできるだけ小さくしてゴミに出す。
集積所に一回に出せるのが3束分なのでとりあえずそんだけまとめて残りは放置。

終わった後腕や首筋がかぶれた。特に両腕が酷くて痒いし見た目気持ち悪いし。
てっきり樹液かなんかでかぶれたと思ったのだがどうもチャドクガって蛾の毛虫が原因らしい。

細かい毒の毛が付着すると抜けないし最悪半年程度かぶれるらしい、マジかっ、ヤバくね?

この虫近づいて刺激して針を放出されただけでアウトなのでもう近づけない。
スプレーのり的なもので固めてしまうか、焼き払ってしまうか。(針の毒は50℃くらいで無毒化するそうだ)

しかしこんなにひどい症状が出るとは思わなかった。思えば昨年もかぶれたのだがダニのせいだと思ってたんだよね。コイツだったのか。