朝から餃子

食べ過ぎた。く、苦しい…。


ラジオ
今度出るらしいクレモンティーヌのアニソンカバーアルバム。『ラムのラブソング』のボサノヴァ風、いいね。

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~

『六冊目のメッセージ』が一番かな

駅ビルにある書店・成風堂を舞台に書店員、杏子とアルバイト多絵が遭遇した謎に挑むミステリ。

老人にお願いされた探求本リストに隠されたメッセージを探る『パンダは囁く』(このパンダが何を指すのかはさすがにすぐにわかった)や
盗作騒動が騒がれている作品の宣伝ディスプレイが汚された事件の謎を解く『ディスプレイ・リプレイ』(こういった”盗作騒動”が今の世で成立するのか微妙なとこだけどこうしないと後味は悪いよな)、自分の好みにピタリあった本を選んでくれた書店員を捜す『六冊目のメッセージ』など。
危うく殺人や卑劣な嫌がらせもあるのだけれど基本後味は悪くない。



こういうの作品が好きなだけだろう、と言われればそれまでだけど、でも好きだ、大好きだ。

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)


『六冊目のメッセージ』中、件の店員が選んだ5冊

宙(そら)の旅

宙(そら)の旅

散策 ひと里の花

散策 ひと里の花

ダヤンのスケッチ教室―色鉛筆と水彩

ダヤンのスケッチ教室―色鉛筆と水彩

民子

民子

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉』文庫、装丁変わったのね。

熱帯夜

暑い、眠れん、ムギちゃんツッコまれたいのか…、は関係ないのだが、暑くて眠れない。
寝室には扇風機しか無いのだ。
Tシャツにパンツいっちょで寝てるが汗だくだ、パジャマを買おう。


『MM9』、これはたしかにイラッとするわ。蓋が網目の排水口に耳あてて風を感じない、ってどうなんだ…。
このドラマなんだか出来の悪いエンコーダーを使ったような画が気になる。ブラーがヒドイ。
こっちの環境の問題なのだろうか。

上空で戦闘が行われている

古畑3話古手川祐子『笑える死体』


これなんだと思います?


銀紙です、細かく切った…
どうしてこんなに。どこから落ちてきているんでしょう。
あれなんて言いましたっけ?
電波を反射する物体を空中に散布することでレーダーによる探知を妨害する防御兵器。