マップ端にチラッと映るアイテムは…罠

『地底大冒険』MSX


本名荒井さんに打ち込んでいただきました*1。ありがとうございます。


どういうゲームかは本名荒井さんに詳しいです。
”オモリ”はニポポ人形(ハマリアイテム)か*2。オモリを捨てることができないものかリスト調べちゃった。


これアイテム取る順番間違えると完全に詰まってしまいますね。見つけたアイテムにホイホイ手を出しちゃいけません。
○○の○を取る前に○ー○を取っちゃうと沈まなくなっちゃうし、それじゃ、とオモリを取ってしまうと、今度は浮けなくなっちゃう。*3


すっごくよく出来てるんですよね、なぜか厳しめの評価だったのだけどシステムやデザイン的にそれまでの作品の総集編みたいな感じで目新しさを感じなかったのだろうか。

*1:ヒドい話ですよね、すみません(^^;

*2:オモリのつかいどころが後半出てくるのですがそれまでは完全に引っ掛けアイテムですな

*3:このリカバリーききそうできかないのがニクイ、気付かないままかなりハマってました、コンティニューでは取得アイテムがリセットされないのがまた…。