今日の夕食

メニュー

  1. 棒棒鶏
  2. ベーコンときのこのクリームパスタ
  3. 大根とにんじんのスープ

テレビのCMを見た息子が「ばんばんじー」といっているので、棒棒鶏を作ることにする。再び、「メチャウマ200円中華」を引っ張り出してくる。たれはこれを参考にすることにし、鶏胸肉をチューブの生姜少々、パセリ少々、水2Cupとともに圧力鍋に放り込む。加圧して放っておき、ゴマをすり、たれにする。圧力が落ちたら、鶏肉を取り出し、煮汁は大根とにんじんをいれ、再加圧して、スープにする。


棒棒鶏とか、すっぱいものは子供は食べないかと思っていましたが、長男(5歳)も娘(2歳)もたくさん食べました。「やはり、周さんの味付けはおいしいのか」、「美味しければ、すっぱかろうが、なんだろうが食べるんだなぁ」、と納得してしまいました。

ということは、いろいろ作っても、ふりかけご飯しか食べないときは、


やっぱりまずいのか!!!


今日はパスタもよく食べました。簡単なので、レシピなど...

ベーコンとシメジのクリームパスタ

材料(4人分)

  • ベーコン      100g
  • シメジなどのきのこ 1パック
  • 玉ねぎ       1個
  • 生クリーム     1パック
  • パスタ       400g
  • (あれば)白ワイン  少々
  • 調味料       

サラダオイルでベーコン、きのこ、玉ねぎを炒め、塩コショウしておく。(あれば、白ワイン少々をかける。)
パスタを表示どおりの時間にタイマーセットし、ゆでる。
茹で上がり1分前になったら、フライパンに生クリームを加え、パスタも入れる(このとき、湯切りせず、菜箸かなにかですくって、直接フライパンへ)
塩・黒コショウで味付けする。

タイマーがなるころに、お皿に入っていれば、OK。

簡単なので、ぜひお試しください。


どろぼうの神さま

読み終わりました。


「おもしろかった★★☆☆☆」でした。



Amazonのレビューで面白いとあったので、期待していたのですが、途中まではよかったけれど...でした。

途中までは普通の話なのですが、「伝説のメリーゴーランド」というものがでてきて、そこからファンタジーになってしまいました。子供の「早く大人になりたい」という気持ちは、だれでも覚えのあるものだと思いますが、子供を二人も持ってしまったためか、いまいち物語にのめりこむことができませんでした。弟を愛し、守ってやろうとする兄、プロスパーと、親と上手くいっていないスキピオ。そして、周りの子供たちと大人たち。なーんか、ちがうっ。登場人物全員が子供みたい...

せめて、「伝説の○○」はやめて、超常現象の絡まないものにすればもっとしっくりきたかもしれない、と残念です。これは、私が子供ではなくなったからなのでしょうか?

次は、「ナイロビの蜂(上)」を読もうと思います。


はてな年間100冊読書クラブ」19/100