飯倉片町

麻布細見サイトを更新しました。今回は旧町名のページから、飯倉片町の写真をアップし、記事も少し手直ししました。http://azabusaiken.ttcbn.net/machi/iigurakatamachi.html写真は1月3日に撮影したものです。飯倉片町周辺はあまりゴミゴミしておらず、特に…

一年ぶりの更新です

皆様、明けましておめでとうございます。本年も麻布細見サイトをどうぞよろしくお願いいたします。なんと一年ぶりの更新となってしまいました。楽しみにしてくださった皆様、コメントをいただいた皆様、放置してしまい誠に申し訳ありませんでした。今年はも…

おくればせながら謹賀新年

すっかり遅くなってしまいましたが明けましておめでとうございます。本年もぽつりぽつりと更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。早速ですが新年一度目の「麻布細見」の更新を行いましたのでお知らせします。まずは「麻布飯倉町」の…

久し振りにまとめて更新

久し振りにまとまった時間が取れたので、麻布細見サイトの更新など。まずは「旧町名で見る麻布」と「麻布定点観測」を合体させる作業に取りかかりました。定点観測はほとんど企画倒れで網代町の分しかなかったのですが、以前から「旧町名」の中に編入したい…

麻布十番商店街の木造建築

他の麻布の各所と同じく麻布十番商店街も毎年めまぐるしく建物の建て替えなどが行われていますが、今年になっていよいよ木造建築物が壊滅に向かう最後のラスト・スパートが始まってしまったようです。たいやきの「浪花や」さんやその並びの文房具屋さん、も…

六本木と麻布って

電車に乗っていたら、高校生か大学生ぐらいの女の子が二人楽しそうに話しているのが聞こえてきました。すると、「六本木と麻布って近いじゃん」という言葉が耳に届きました。ちがーう!六本木は麻布の一部なんだよ。もともとは「麻布六本木町」という名前の…

移り変わり

麻布界隈は新しい建物がたったり、古い建物を壊したりと、まあ良くぞここまでという勢いで変化していく町であるわけですが、麻布十番商店街もここ数年でずいぶん変わってしまいましたね。というか、最近麻布十番が六本木ヒルズ側にどんどん拡大してますよね…

今年の麻布十番納涼祭り

今年の麻布十番納涼祭りは8/18〜8/20の開催だそうです。なんだかんだ言いつつ、とても楽しみにしている自分がいておかしいです。今年は友達を呼んで皆でワイワイ過ごそうかなと計画中です。

有栖川公園のアヒル

昨日有栖川公園を散歩していたのですが、いつもたくさんいるアヒルやカモが全然いないので焦りました。相方と二人で「どこいっちゃったんだろう」とうろうろしていたところ、池の中央にある中州(けっこう広い)の低木の茂みの中からお尻を振り振りアヒルが…