月の無い夜も このページをアンテナに追加 RSSフィード

20150321

炎上

https://www.youtube.com/watch?v=idHGG3WI8G4

本当にこう言う人もいるけど、思っているだけというのがいちばん残酷だと思う。

言わないけど、対象でないというのは男女ともにあるけど

女性は見た目で得する人損する人大きく隔たるからなあ。

これが差別かと言われると、微妙な気もするけど。

20150314

レゴ的人生

レゴ デュプロ 基本ブロック (XL) 6176

レゴ デュプロ 基本ブロック (XL) 6176

息子の誕生日プレゼントは結局これにした。

なかなか長く使えるという確信が持てない物が多かったことから、

消去法的に選んだ部分もあるが、

レゴのようなものを好みそうな感じであるので。


最近のレゴってキャラクター物が多くて違和感あるなあ。

デュプロにも昔は違和感があったけど。

20150311

あれから4年

東日本震災から4年が経った。

あれからスマホが急速に普及し、SNSも様変わりしたような気がする。

webの情報に限らず、一つ一つの情報の質は下がったと思う。


東日本大震災後、不動産会社は被災者のために何をしたのか 〜仮設住宅と借上げ住宅の問題点〜

http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00164/

4月12日に説明会などを行っていたにも関わらず、こうした事情から電話で入居希望者、

大家さん双方の意思を確認するマッチング作業が始まったのは4月18日になってから。この数日間の遅れに腹を立てた人も多かったようで、

マッチングにあたる不動産会社の人たちは数々の理不尽な言葉を投げつけられた。


「4月12日のアンケートは第三希望までを聞く手厚いものでした。それがあったためか、被災者には過度に期待があったようで、

沿岸部には物件がないにも関わらず、そこに住みたいと言い張ったり、何丁目何番地まで指定するなど条件が厳しく、

それで見つからないとなるとなんで見つからないと切れられたり、今まで何をやっていたんだなどと詰め寄られたり。堪りかねて『私も被災者なんですよ』と言った人もいます」。

目に浮かぶようだ。いったい何なんだろう。

20150310

指名

目立つことなんかしたくないのに、職場のプロジェクトチームに指名されてしまった。

これまでに何らか目立つことをしてしまったということなんだろうけど、凄く気が重かった。

実際に一度会議に出たが、更に気が重くなった。いろいろ真面目に考えてしまう。

自分より若い人に勉強してもらうチャンスにしたいとか

持続可能な計画を立てないといけないとか

そんなことを考えてくれる人は他にいないので、非常に苦しいことになりそうだな。

俺が俺がみたいな馬鹿者ばかり出世するのはよくないよな。

20150307

意識低い系

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/07/sayaka-osakabe_n_6821436.html

何でもかんでもハラスメントをつければいいものではないだろうが

女性だけじゃなくて、男性ももっと意識を持つべきだし、妊娠していない女性も意識を持つべきだと思う。

よく聞くのが「育休明けの人が来ると仕事が回らない、周りが損するだけ」というもの。

最近「産むのも産まないのも個人の選択なのだから、産休等で周りが割を食うのはおかしい」という意見も聞いた。

産休を取る人や取った人とは一緒に働きたくねえなという意見でしょう。この手合いもマタハラ予備軍かもな。


あ、あと意識高い系の奴がさかんにこの手の話題を取り上げてるのも見るけど、リアルでなんかやれよ!そう言いたくなる。

20150306

久しぶりに東京

昨年度台風で帰れなかったとき以来か。

本当にこんなところに6年も住んでいたなんて考えられない。

いったい何を思って、自分が何だと思って生きていたんだろう。

今の自分はきちんとアイデンティティを確立したなと思うが

(あの頃から考えると一児の父なんて嘘みたいだ)

もう外国みたいだったな、東京。田舎者になったわけだ。バーロー

スイカなら切符代円単位で請求されるのにいちばん驚いたな。

次この手の会議の時はレターパック持っていって、資料は郵送しようと思った。

今回の帰りは凄い荷物感だったよ。


あの頃いろんなことに悩んでいたような気がするが、

最近の悩みは息子が保育園に馴染めるか、妻が職場に無事復帰できるか。

この二点。

20150305

「気持ちよく参加できそうにないので」

http://www.city.tottori.lg.jp/www/contents/1425552292212/index.html

ちょっと話題になった男性は公務員限定の合コン

参加希望女性は過去最高だったそうです。


実際こういうニーズはあるようだが、全くつまらねえよな。

婚活しないと結婚できない人って何かに欠けてるのは間違いないだろうし

(出会いをものにする力なのかコミュニケーションスキルなのかそれとも別の何か)

公務員なら結婚したいわっていう女と結婚して上手くやっていけるわけない。

なんか、結婚後のサポートもしないといけないみたいな話があったり

婚活必勝セミナーみたいなものがあったりするようだが、もうそんな奴結婚しなくていいだろ。