月の無い夜も このページをアンテナに追加 RSSフィード

20140923

愚民文明の暴走

愚民文明の暴走

愚民文明の暴走

マルクス主義という大きな物語が消滅した結果、左翼の死に損ないが小さな物語に分散して

 エコロジー有機農法陰謀論にいくんですね。

在特会って実は市民運動なんだよ。

成程という感じの本。

民主主義をどの立場も「よいもの」と考えて、

選挙民意の結果であり尊重されるべきだが

マスコミなどの影響で正しくない結果が出ることがある」という認識を持っているようだ。

そもそもそれが間違いなのかもしれない

しかし民主主義を否定することは絶対やってはならないことだと多くの人が考えている。

素晴らしい教育の賜物だ。

でもなにかがかおかしい。その矛盾を上手く使われてるんだよね、ポピュリストのはししたとかに。

また、中央集権が激しい共産党員も、対外的には民主主義民主主義という。この矛盾ときたら笑える。


きちんとこういう立場の本を読まないと人間ダメになるような気もするが、

こんな本ばかり読んでいてもダメなような気もする。

20140921

「こんとあき」

「ふしぎなたまご」

「メキメキえんぴつ」

「だるまちゃんとてんぐちゃん」

この辺が面白そうだ。なかなか絵本のブックガイドというのに巡り会えないので。

もう私の絵本のチョイスなんて

同じ作者のシリーズ買ったり似たような物を買ったりで

まさに「つよいつながり」なわけ。

20140919

変な奴がいるぞ!

http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/40279765.html

富野由悠季総監督によるガンダムシリーズ最新作『ガンダム Gのレコンギスタ』の公式サイトが更新され、

本日9月19日(金)新たに4機のモビルスーツエルフ・ブル」、「エルフ・ブルック」、「ジャハナム」、「ヘカテー」と、航宙艦「メガファウナ」の設定画が公開された。

プラモデルに期待せざるをえない。

20140916

誤報

一生懸命朝日新聞は誤報だと言ってるけど、

どれもこれも立派な捏造だよ。


メディアがある思想のもとに、悪意をもって事実をねじ負けたというのを許すのか?

20140913

障害者と障害者

どこかで指摘されていた気がするが

障害当事者というのは

別の障害のある人のことをあんまり理解していない。

まあそれも当然といえば当然で

視覚障害者と聴覚障害者は直接コミュニケーションを取ることは殆ど出来ない。

お互いの痛みを理解しましょうとかいうけど殆ど理解できない。

それがいいこととも悪いことともいえないが、

障害当事者も、別の障害がある人がいることを理解しないといけないという

結構凄い時代になってきていることは間違いない。


当事者だからサポートしてもらうだけだと思い込んでる奴がいるけどね、

完全に思い違いで、

お互いにサポートし合わないと、それぞれが社会で生きていくことは難しい


権利獲得の運動してる団体一般にいえることだけど

当事者だけの利益を追求して行政や社会に訴えても、もう伝わらないよ。

まあ、それこそ困っている人は自分たちだけだと思ってるから

長く活動してきている運動団体のこととか反省材料にもしないんだろうけど。

20140912

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140912/k10014570011000.html

全盲生徒のけが 知的障害のある男性から事情聴く

予想してなかった流れになってきたな……精神的におかしい人だとは思っていたけど……

「白い杖」ってもしかして白杖の言い換え語?

多分報道はトーンダウンしていくと思うが、

障害者は我々の隣人であることをもっと理解しないといけない。

20140911

Gの閃光

http://blog.livedoor.jp/redcomet2ch/archives/39823019.html

Gの閃光はitunesで落とした。

それよりハイフン・スタッカートだ。

ズッジャー ブッジャー ミ〜〜ヨヨーン

ズッジャー ブッジャー ハ〜〜ヨヨーン

今日も良ければ 明日もいい

明日が良ければ あさってもー

ズッジャーブッジャーミ〜〜ヨヨーン