月の無い夜も このページをアンテナに追加 RSSフィード

20180814

今度の東京土産

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/13/news056.html

最近は出張に行っても職場にはお土産を買わないことにしている。

面倒くさいというか、荷物が増えるのが嫌で、出張の際に貰う紙資料も

レターパックで職場に送っているくらい。

そういうわけで、家族以外には本当に土産を買わないので、

あげる相手はいない。多分自分用である。

20180810

20180805

僕はムーンレイスなんです。

「僕は二年前に月から来ました。けど、月の人と戦います。だけども、地球の人とも戦います。

人の命を大事にしない人とは、僕は誰とでも戦います」

この台詞に集約されている回であり、いわゆるモビルスーツ戦らしいものも殆どない。

ターンエーガンダムの素晴らしさの一つでもあるのだが

「ムーンレイス」「地球人」「帰還者」「ミリシャ」「ディアナカウンター」、いずれかに属していつつも、

結局のところ、一つの嘘を突き通すために正直であろうとしているロランが、

ムーンレイスであることをカミングアウトし、その一つの嘘を突き通せなくなる、

それでいて、意外にもみんなそこまで驚かず、そのままのポジションを維持できてしまうという、

(更に言えば映画版ではまるまるカットされる)

或る意味ターンエーガンダムの一つの素晴らしさを凝縮した、そんな回。

20180803

アファーマティブ

東京医大の、一律に女子は減点ってちょっとビックリした。

うちの会社の女子が一律に、昇進時加点されているようなのも、ちょっと考え物だと思うけどな。

女性を昇進させるなってわけじゃなくて、ちゃんと○○さんは実力があるよねってことで昇進させないと。


当たり事故っていうのかな、そういうのも珍しくないから。

20180719

てめーはバカか

周りに迷惑を掛けておきながら「○○をこっちに押しつけてきたね」っててめーはバカか。



なんていうか、こういう一つ一つの言葉や所作に、出てくるわけだ。思慮の浅さが。

同じ職階でも同じような修羅場をくぐってきているわけではない、そう思うと仕方ないのであろうが。

20180715

息子が鉄ちゃん

山陰と山陽が殆どつながっていない状態であるため、

関東への旅行を断念し、島根県の鉄道に乗る旅を計画し、断行した。

だいたい7時間くらい列車に乗っていたような計算になるだろうか。

5歳にして大したものである。

20180712

もう我慢しないことに決めた

責任感もなく、能力もないものに対して、

なぜ自分が我慢しなければならないのか。

そう思ったときに、外堀もきちんと埋めているので、

我慢しないことに決めた。