月の無い夜も このページをアンテナに追加 RSSフィード

20150629

もっと光を。

かつてのベクトルだけなら、理想論だけの左翼になっていただろう湯浅誠の本。

最近読み進めているが、体制側に入って、確実に思想はレベルアップしたと思う。

格差と貧困だけのイメージがあるが、それにとどまらず、

民主主義とは、政治とは、権力とは、よくよく考えることのできるいい本になっていると思う。

僕もここのところ、福祉に携わるようになり、どうしたらもっとよくなるか、

ある程度は考えているところである。沢山もどかしいところもある。

まだまだやるべきことは沢山ある。

20150628

毎日の生活、大根役者

http://www.kasi-time.com/item-14716.html

奥井亜紀といえば月の繭だったんだけど

どこかでこれが勧められていて、聞いてみると沁みてくる。

3月くらいから誰かのためになっているはずだと思って

そして、仕事だからと駆け抜けていった。確かに評価をされている。

でも本当にそれだけでいいのか。どこかで疑問を感じ続けている。

全ての役割を適当にこなしているのか?本当にきちんと全ての役を演じられているか?

20150627

社会とは

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65828935.html

情弱ビジネス「サブリース」、NHKのせいで好感度ダウン

もっと社会問題化してよかったはずだが。

http://akasofa.hatenablog.com/entry/2015/06/06/103925

【実録】隣人に怯えてやむなく引っ越しをした話

怖い。


http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150611/284151/

ボトムズ」の前は、母は廃業するつもりでした。

http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51899188.html

みんなで歌おうボトムズの歌

子供が歌っているところが想像できない。

20150626

Gセルフデンドロビウム

http://www.gundam.info/topic/13384

FW GUNDAM CONVERGE EX07 デンドロビウム

バーザムからコンバージを買い始めたが、今回はGセルフがラインナップされておった。

少し遅かったような。なかなかプラモを作れないので、貴重な立体である。

欲しいものに限ってレアが当たってしまう。

20150622

法事パン

http://portal.nifty.com/kiji/150622193876_1.htm

ああ、小豆雑煮以外にこういう風習があった!

20150616

迷走神経反射

血が出たりなんかを見たショックで冷や汗が止まらなかったりする、

子供の時から俺がたまに陥るアレにはそういう名前が付いていたらしい。

今回は包丁で指を切ってしまった。

それでも朝は上司が休むことがわかっていたので、昼までは出たけど……

もう少し周りに頑張って欲しいなあ。

20150608

ああ怖い

養護学校看護師6人一斉辞職 保護者からの威圧的な言動で…鳥取

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1843036.html

あー。やっちまったな、保護者。かなり不名誉なニュースで有名になっちゃったね


ネットニュースでもいろいろ言われてるけどあそこでアレが言ったとおりのようですね。

あんまりやり過ぎたせいでこれからもきっと……


こうしてクレーマー化する人は行政や教育現場に現れがちで

きっと親という生き物の特性のようなところが大きいんだろう。

特に福祉や教育に対してはニーズが大きすぎて、

それぞれの人のやりたいことを受け入れることは到底できないし、するべきではないわけで

(利害の調整という非常に大きな役割があるので)

そうなると、思いを聞き遂げられなかった者がこうなるわけです。

今回は特別支援学校(身体障害)なので、きっと相乗効果のようなものでしょう。


偏見を助長するよね、こういう人って。まともな人が大半なのに。