記念切手

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2014/h261120_t.html
先日ぐりとぐらの記念切手を買った。
息子が誰かに手紙を出すときまで取っておこう。
http://kenzaburo.gozaru.jp/works/article/yushu0209.htm
記念切手について
言ってみれば切手は、収入印紙のようなもので
国民がいつでも郵便サービスを利用するために前もって
購入して使うもので、郵便局からすれば、負債(後に役務の提供を行う)になるわけだが
記念切手は「使わないこと」を前提に売りまくってきていた。
使わないのを良いことに売りまくっていたわけ。
一気にこれが使われれば……


ちなみに金券ショップでは記念切手は額面よりも安く買いたたかれる。


しかし最近の切手デザイン微妙だなと思っていたら、
デザイナーが若返っちゃったんだな。
小さくてもわかりやすい、ユニバーサルだったと思うけどな、昔の切手って。



http://kenzaburo.gozaru.jp/works/article/yushu0209.htm
ジャポニカ学習帳から虫が消えたのは「気持ち悪いから」
本当にクレーマーっていうのは社会を悪くする人種だな。