Hatena::ブログ(Diary)

そろそろ落ち着け。

2018-06-25

いちかちゃんは今日も元気で可愛いです。

爪も折れた部分から伸びてきました。

ただ夏前の換羽が来ない。

飼われてる鳥は飼い主が気温管理をしっかりしていると換羽がずれることがままあるらしい。

2018-06-20

18:23

いちかちゃん の爪は出血も収まっており本人も元気でいつも通りです。

体重も変化なく血色も良いです。

良かったー!

折れた爪以外は昨日長いな〜と感じた指だけ切りました。

幼鳥のときから爪を触られることに慣れさせていたので、保定せずに左手に止まってるところを右手で持ったハサミでチョキンと爪切り。

暴れることもなくいやがられることもありませんでした。

はあー良かった。これからも大事にします。

2018-06-18

おおおおおい いちかちゃんの爪が折れてたんだが!!!!!

根元から!昨日の夜10時は普通だったのに、

今日の朝5時30分に見たらめっちゃおれてて血が!!!

血が出とる!!!指にとまると付着するくらいの流血で、ぼたぼた垂れてるわけではない。

本人(鳥)元気でごはん食べてるし水も飲むし!!

でも血がついているおなかを気にしてる。

文鳥って足をしまうようにしゃがんで寝ることがあるからおなかに血がついたと思われる。

目の色もくちばしの色も足の色もいつもと一緒で良い血色です。

あえて言うならいつも歌ってくれる求愛ソングが今日はない!!!!!

ああああああああああああなんで今日は仕事なんだしかも病院やってないし!!!!!!!

火をつけた線香を近づかせろっていうけど無理ですって!!!

細長いもん嫌いじゃんびびるし!

びびってビュンビュン飛んで壁にぶつかったっつーの!!

あああああああああああああああもおおおおおおおおおおお

しかも本人(鳥)ふっつうに患部(?)の足で毛づくろいしてる!!!

また血がつくよ!悪循環だよ!!!!!

06:28

やっぱり痛いのかな、ごはん食べてるけど出血的に朝方にかごの中の何かに引っ掻けたんだろうな。

いらいらな人のブログを読んで、「じきに出血もとまる」「ごはん食べてるなら大丈夫」「寒そうな様子も無いなら大丈夫」「爪はまた生えてくる」のはわかってる。

でも心配なんだー!

少し爪伸びたな、次の健診の時に先生に切ってもらおうとか思ってた矢先の出来事でした。ううう (TдT)

2018-06-17

10:19

昇進試験合格しました〜

勉強頑張って良かった!

でも来月資格試験あるんだ…

ひえええ

2018-06-14

14:00

シャルルマーニュが好みすぎて…!