最近の自転車装備

自分の自転車の紹介とかいうニワカくさい記事もたまには書いておこうと思う。
1日200km前後を趣味でぷらっと走る人の装備として参考にどうぞ。

アクセサリ メーカー 製品名 備考
フロントライト Fenix LD20 写真では取り付けてないけど、故障も少なく軽量。最近は他にももっといいライトがあるけど。
Fライトマウント Bike Guy イクライトホルダー LD20の固定に使用。使い続けるとベルクロがある日突然切れることがあるのが玉に瑕。
リアライト Moon Gem 3.0 USB充電式。点滅モードで公称7.5時間しか持たないが、日帰りがメインなのでこんなのでもランタイム的には問題ない。もちろんナイトランが長い時は別のライトをつける。
ベル サイクルプロ ワンタッチ ベル ステム下に装着すると、ハンドル周りスペース・空力 の両面で無駄が少ない
サイコン Cateye CC-AT200W 勾配が取れるので登り坂で擬似パワーメータにもなる。振動でリセットされる問題は、使ったボタン電池がショボい中国メーカーだったのが原因だったようだ。
ボトルケージ ELITE Custom Race カナダ国旗カラーが安かったから買ったものだが、非常に使いやすくお気に入り。特にELITEのボトルと組み合わせると最強。
ボトル ELITE Hygene Super Corsa シートチューブ側についてるボトルがこれ。抗菌加工でボトルに臭いがつきにくいのは気に入ってるが、飲みくち部分は抗菌じゃないので普通に雑菌が繁殖するのが唯一の欠点。
フレームバッグ ギザ WOHO トライバッグ フロントバッグをフレームバッグに置き換えることでハンドリングと空気抵抗を改善しつつ、設置場所を調整してダブルボトルを両立。中身は後ろポケットに入れにくいデジカメやウィンドブレーカーやクリートカバーなど最低限。メッシュポケットに鼻水を拭くハンカチを入れられる点も密かに気に入っている。
サドルバッグ ORTLIEB サドルバッグL 定番。超低頭ネジ+ロックナットで内部スペースを増やす加工もしてある。リアライトつける場所がなくなるのが欠点。
ヘルメット o-cle 037 送料込3000円ちょっとで200g前後と軽量でコスパ良し。パッドがイマイチなのでOGKのものと交換した。

いろんな周辺装備をとっかえひっかえしながら生き残ってきたものたちなので、基本的にみんなオススメ。

パーツ メーカー 製品名 備考
ペダル Shimano PD-R540 実測330g/pair。プラカバーのおかげでクリートは消耗しづらいメリットがあるが、今時はPD-R550の時代か。
バーテープ サイクルプロ CP-BT004 EVA+コルクタイプ。安いので十分。すぐ汚れるし、ちょくちょく色を変えて遊びたいし
サドル VELO PRONTO SL-S4 実測193g。50%オフの3500円で買った。
変速バナナ ヒラメ 変速バナナ RD後ろについてる赤いやつがこれ。輪行時にシフトアウターがやられるのを防ぐ効果がある。シフトが重くなるということもなく、頻繁に輪行するならオススメ。
フレーム FOCUS CAYO 2009 カーボンとしてはやや重めだが、その分扱いは気軽なエントリーカーボンフレーム。スレッド式BB・上下同径ヘッドというあたりは今からすると1世代古い感はある。
ホイール COLE Shuriken Carbo 0.5 完成車付属、実測ペア1730g(リムテープなし)、リム高30mm。国内未販売。走行1万キロちょっとでベアリングがゴリゴリしだしたのでベアリング圧入し直す羽目になった。中国産ベアリングだったのだろうか?(※2RSという軸受補助記号は少なくともNSK・NTNなどの日本大手メーカーでは採用されていない。ヨーロッパ最大手のSKFでもないし、やはり中国産?)。
ステム FSA SL-K 90mm148g。重い、高い、硬い。UNOステム80mm(実測93g)のほうが軽くて気に入ってる
シートポスト USE ALIEN Carbon φ31.6 270mm 157g。サドル角度調整がめちゃくちゃ難しいが、ポジション定まってるなら問題ない。振動吸収がどうとかはわからんが、この軽さは評価。
チューブ Michelin AIRCOMP A1 Ultra Light 実測平均75g。バルブにネジきりがなくて30mmリムでも差し込みやすいのが一番大事で、軽量性と空気の抜けにくさと価格をほどよくバランスしているのはオマケ要素。ロットによってバルブが金色のものと銀色のものの2種類があるが、法則性は不明。
チェーン Shimano CN-7901 中空ピン使用の10速最強チェーン。105との比較で実用上の差は重量と表面加工のみ。
ワイヤー Shimano ステンレスワイヤー セキヤでバルク販売されているものを買うと安い