37w5d

37週5日目を迎えています。
35週(9ヶ月)の終わりまで出勤をしていたので体調はすこぶるよく、帰って精神、身体ともにバランスがとれて過ごすことができました。5月に入り最後の10ヶ月目だけは落ち着いて過ごそうと、現在は巣作り本能全開の日々を送っています。ということでGWも遠出はできなかったこともあり、インテリアや雑貨を探して歩き回り、かの激混みIKEAなどにも出向きました。IKEAはなかなか面白いし、激安の割にデザインのいいものも多いので工夫次第でスマートに使えそうなアイテムも多いです。特にこれから育っていくチビちゃんとの生活には最適な選択でもあるかもしれない。ただ船橋はめちゃくちゃ遠いので、横浜に続いてお台場とかどこか都内に作ってほしいなぁ。

チビちゃんは私がギリギリまで仕事をしていたせいもあって2500gとコンパクトサイズのようですが、毎日超元気に動いていて、お料理を作っている香り、男性ボーカルの音楽、Alien Vs. Predetorのような映画などにノリノリで反応していま〜す。

LANCOME

おなかがムーミンみたいに大きくなってから、重力のせいか夜はおでかけする気分になりにくい。銀座に立ち寄ってショッピングするのすら、結構ダルい。だけど今日は自分の手料理の気分じゃなくて、銀座下車をしてバーガーをほおばってきた。


妊娠中は肌が荒れやすいから日頃よりは注意していて、銀座で降りたついでにLANCOMEに立ち寄ることにした。美白ローションと美容液を買ったら、ちょうどジュエリーポーチとお風呂に浮かべる桜の香りのキャンドルなどをくれてちょっといい気分!!

It's A Boy!

28週検診に立ち寄ってから出社したら、チビちゃんは男の子だとわかった。
胎動がぽかすかリズミカルだし、音楽が流れているとノリノリでぼかすか胎動があるし、ここ2週間で急激に1000g→1500gへのと成長したり、わたしがつわりの最中にも日頃以上に揚げ物が好きになったり、おなかが後ろから見てもはみ出ていない縦型だということで、外野は「男の子だと思ってた」そうだが、私的には顔ものほほん♪としたままの自分をみて、ずっと女の子だと100%思いこんでいたのでした。


私自身は一人っ子だし、男の子は未知との遭遇
さぁなにが始まるんだろう。男の子を育てている人、いろいろおしえてねー。

お風呂大好き

週末から実家にきて、少しずつチビちゃんアイテムを買いに歩いた。
50cmと小さなサイズの肌着や長着、スタイと呼ばれるよだれかけや、ベビー爪切りなど見慣れぬアイテムに驚きばかり。ムーニーマンとかメリーズ、パンパースといった紙おむつ商品に関する知識もゼロだから焦るばかり。ネット情報とお友達の口コミがライフライン。みなさま、紙おむつについて教えてください!


今週から27週。チビちゃんはだいぶ動くようになってきました。
お風呂に入りおなかの動きをじーっと見ていると、水面が揺れ動き波がたつほどおなかが動きました。床暖房のフロアに座ったり、お風呂に入っているときが大好きのようで、かなり長い時間チビちゃんが動くのが最近の特徴。こうした変化はおもしろいものです。

自己管理と栄養

今週で妊娠26週に突入。
チビちゃんは1000グラム近くに成長しているらしく「頭もちゃんと下にあります」と言われた。性別については早い段階から告げる産院もあるみたいだけど、聖路加ではどうも積極的には性別の話をしないようだ。「そろそろ性別はわかるでしょうか?」と尋ねると「知りたい?」とあり、現段階では突起物がエコーに写ったことだけ確認したけど、「確実なことはそのうち…」という感じ。私もパートナー君もチビちゃんが女の子でも男の子でもWelcomeなのは同じ。ただ名前の準備とかお買い物のイメージ作りにそろそろと思っているだけだから、もうちょっと楽しみに待っていよう。


体重管理はかなり厳しいけど、がんばり中。26週の現在までに増加は4kgなんだけど、やれ塩分を控えるだの、糖分を控えるだのと心配して大変です。外食で塩分を摂ってしまうので、自宅では塩は使わないし、工夫しているので血圧も体脂肪率もデータは好調。母親学級では同じ5月の予定日6人の中で、みんな既に5kg以上増加してしまったと嘆いていたから、誰にとっても大変な問題。


八百屋さんでトマトとピーマンを買おうと覗きにいくと、こぶし大のトマト3つで200円、いちご2パックで500円ととてもサービスしてくれた。ブロッコリも100円だというのでもらうと更にもう一つおまけしてくれた。ピーマンも合わせて940円成。おまけしてくれる親切な八百屋さんありがとう。野菜とフルーツいっぱい摂って栄養管理がんばります。

がんばる人

たまたまつけたTVでhttp://www.ntv.co.jp/a-sama/という番組をやっていて、史上最強フィギュア日本代表という特集をしていたが、ペアのパートナーであるアメリカ国籍に変更をしてアメリカから代表出場する井上怜奈 - Wikipediaについて初めて知ったが、この人の凄さにびっくりした。アルベールビルリレハンメルと続けてオリンピックに出場しているこの人、韓国で大会に出ている最中、最愛のお父さんが肺ガンで生死を彷徨っており、一度は滑れなくなりつつもがんばって銀メダル。その20日後にお父さんを失ったあと、苦労でやつれてしまったお母さんを元気づけようと気丈にがんばるが、今丼は自分自身もまさかの肺ガンになり、それを克服。強化のため渡ったアメリカでペアを決意。パートナージョンとオリンピックに出場する権利を得るために、たった一人になってしまった母を苦悩させつつもアメリカ国籍を取得しての猛特訓。練習中に頭から落下し意識不明になりつつも、難度の高い技を習得。成功率をどんどん高めて、今回3度目のオリンピックであるトリノに出場するということ。


どこの世界でもがんばる人。美しいです。