チリコンカルネ2

晩ご飯用というか、再びチリコンカルネを作る。
前回、作りだめしたストックが非常に評判よくて、早々に売れてしまったのに気をよくして。
今回は、味の決め手のチリパウダー&クミンパウダー&カイエンペッパーをばっちり用意。
また、前回作って満足して作り方をメモしてなかったので、改めてメモ。

  1. まず、ニンニク1/2株ほどの皮を剥いて、包丁で潰してから刻む。
  2. タマネギ大1個を微塵に刻む。
  3. ジャガイモを8mm角くらいの賽の目に切っておく。
  4. 合い挽き肉300gくらいに、塩胡椒と隠し味にナンプラーをちょっと。それにチリパウダーをどかっと入れ、赤ワインをちょっとだけ入れてよく揉んでおく。
  5. 深めかつちょっと大きめのソースパンにオリーブオイルをたっぷり入れて、(1)のニンニクを炒める。
  6. ニンニクの香りが出たところで、(2)のタマネギを全部入れる。軽く塩胡椒して、弱火で全体に透明になって嵩が減るまで炒める。
  7. 嵩が減ってきたところで、(4)の合い挽き肉を投入。ヘラでバラバラに潰しながら炒める。
  8. 合い挽き肉が良い感じにほぐれて生っぽいとこがなくなってきたら、(3)のジャガイモを投入して混ぜる。
  9. さらに、種を抜いた鷹の爪を3本ほど投入。種抜かないと大変なことになるので必ず抜くこと。
  10. ここにホールトマト一缶*1を丸ごと投入。缶の中に残ったスープは野菜ジュースで軽く濯いで、これも投入。
  11. ここで固形スープの素を包丁で削りながら投入。丸ごと入れると融けないので必ず削ること。
  12. さらに豆投入。今回は大豆水煮一袋とキューピーのミックスビーン*2一袋。
  13. このあたりで、ぼちぼち鍋の縁いっぱいいっぱいまで来てるので、かき回すときにこぼさないように注意。
  14. 香り付けに軽くブランデー投入。キャップ半分くらい。
  15. 味を見る。たぶん、塩味が弱いので、塩を小さじ1程度、味見しながら追加。
  16. ボディができたら、タバスコで辛みを作る。チリペッパー、カイエンペッパー、クミンペッパーで香りを作る。チリペッパーは中ブタを外してドガッと入れないと、十分に香りが出なかったので、景気よく入れる。
  17. 豆類はすでに煮えたものを使っているので、弱火で煮てジャガイモに火が通ったら火を止めてさます。


十分に冷めてあら熱が取れたら、一人前分ずつくらいをラップで包み、タッパーに入れて冷凍庫で冷凍しとく。
冷凍したものをそのまま解凍&加熱して、パスタソースに、ディッパーに、肉のソースに。


今回のたぶん、前回よりうまくできたと思う。
味見しながら作ってたら、それだけで満足してしまったので、晩ご飯はまた後で。

*1:300〜400gくらいの缶。今回はカゴメのカットトマト1缶105円を使用

*2:ガルバンゾー、青えんどう、赤インゲン豆