Hatena::ブログ(Diary)

さぼり記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 
好評既刊

2007-02-18

[]胡瓜組木

木工パズルスタンダードに、六本組木というのがある。

XYZ軸にそれぞれ二本の拍子木が重なる形に組み合わさっていて、それを分解する方法を見つけろ、というもの。箱根当たりに行くと、組木細工のパズルとして売られていたりするし、ハンズパズルコーナーなんかにも基礎のパズルとして扱われていたりするので、一度くらいは見たことのある人もいるだろう。

これは山中組木工房の六本組木だが、色ごとに分解方法が違うという難しいもの。

http://homepage2.nifty.com/1304/page017.htm


で、これのもっとも(作るのが楽な)仕組みのものは、サラダスティックで作ることができるという。

この間買った「Theメカニカルパズル130」に作り方が書いてあったので、早速胡瓜で作ってみた。

これが完成状態です。じゃーん。

一本の胡瓜から一組しか作れなかったのは、胡瓜が細かったのと試作品だったから。

継ぎ目の部分を隠すため&味付け用にキムチの素を掛けてみた。

これを分解した(つまり組み立てる前の状態)が、こちら。実際には、組んであったものを分解したのでキムチまみれ。

見て判るように、左三つが同じ形。

次の二つは、左三つにさらにくぼみを付けたもの。

一番右はカンヌキになるパーツで、左三つ、右二つ、一番右のを最後に詰めて、完成型の形にする。


大根でも人参でもセロリでもできそう。

ゴボウで作って煮込むってどうだ。

コンニャクでもできそう。そのままおでんに。

高野豆腐でもできるそうだ(戻してあれば)

木綿豆腐……はちょっと難しそうだ。

西瓜……はシーズンオフか。

トマト…………これは無理だな。

フタを開けたら全部組木になってる煮込みとかあったらウケるかなあ。


食べるときはガブッといっていただきたいのだが、つい「えーと、ここを引っ張ると外れてー」と説明してしまい、分解状態で食いました。

無駄(余り)の部分もおいしくいただきました。

なんとか胡瓜1本から2セット作れるようになると無駄が出なくていいんだけど。

精進精進。


PS.

うちにあった六本組木(木材のほう)をバラしてみたら、ずいぶん構造が違う。

へー。ほへー。

さあ、戻すか。

と思ったら、戻らなかったorz

悪戦苦闘した挙げ句、ギブアップして解法のメモを……と思ったら、メモをなくしているorz

この六本組木は内部構造がいろいろ異なるものが何十何百通りとあるのだそうで、胡瓜組木はかなり簡単な部類に入る。

ギブアップし掛けてる奴だって、どちらかというとそこまで難しくはないはずだったのだが……いかん。

二年くらい放置していたら、完全に忘れてる。

パズルはこういうところが怖い。

キャストパズルやったら、半分くらいは忘れてて新鮮に楽しめるんだろうなあ……。


レイトン教授はまだお見えではありません。

なんか安田さんonちゃん……じゃなくて、安田さんでいいのか。

安田さんも参加してるらしいとのこと。声で。

来ないかなー。早く。

koalakoala 2007/02/19 01:30 お前な……お前なぁ……キューリに細工してるヒマがあるんだったら、いい加減にココの明太子をなんとかしろって話だー! もう喰っちまう。喰っちまうぞ。

悠稀悠稀 2007/02/19 02:08 開幕で木工パズルを「ホエパズル」と読んだ俺ガイルorz

しょーこっしょーこっ 2007/02/19 20:07 じゃがいもで作ってそのまま油に投入し、揚げてみるというのもヨイのでは。崩さずに分解するのは難しいかもしれませんが。
バラした方のきゅうりの画像、ちょっと血まみれチックです(^^;。

さだきちさだきち 2007/02/24 10:49 はじめまして。『Theメカニカルパズル130』の監修をした者です。
「食べよう」を実際にやっていただいたことが嬉しくて、コメントさせていただきました。
江戸時代にも「輪違い大根」や「黄味返し卵」など、パズルっぽい食べ物が書物に残っています。さりげなく伝統のある分野、と私は言い張っています。
仕掛屋定吉
p.s.怖い話、好きな分野です。こんど購入して拝読します。
それと、「ホエパズル」、気に入りました。仲間内で使わせていただいていいでしょうか?

azuki-glgazuki-glg 2007/02/24 11:22 はじめまして!
実は、仕掛屋定吉さんの作ったパズルは、手に入れられたものは一通り挑戦していました。特に気に入っているのはキャストパズルのバロック。あんなに美しくほどけるパズルがあるのか、と初めて挑戦したときは感動しました。(ラディックスは、今往路を途中までやりかけてるところです)

胡瓜組木をやっていて思ったんですが、憧れの宮大工さんの仕口と継手の類(僕は伝統的パズルだと思ってますが)、これも胡瓜や大根なら加工しやすくて手元で再現できるなあ、いいヒントもらったなあ、と、サラダスティック組木のアイデアに感謝していました(^^;)

実は、定吉さんのページを以前にも拝見していまして、トポロリガミの型紙もプリントアウトして挑戦していました。
あれって昆布や海苔でできないかな、とか……(^^;)
トポロリガミシリーズは今はどこかで公開なさってはおられないのでしょうか。いずれ機会がありましたら、それにも挑戦してみたいと思っています。

輪違い大根は大ネタwなので踏ん切る勇気がなかなか出ませんが、いずれ自分でも作ってみようと思っています。
その際には、また写真など(^^;)

ホエパズル(笑)、実は僕も一瞬そう読んでました(笑)
いやもう、よろしいんじゃないでしょうか。どうぞどうぞ、と。
ねー、悠稀君、いいよねー?(^^;)

桑折桑折 2007/02/24 13:09 ホエパズルはホエホエ君のことも教えないと意味がわからんのではないか?

koalakoala 2007/02/24 15:54 ホエちゃんにパッケージキャラデザインしてもらって、夢のコラボ商品を! とか夢想した(笑) ああ、でもダジャレの方で解釈すれば、鯨だし、粋かなぁ。

さだきちさだきち 2007/02/27 09:45 テーマカラーは青、でしょうかねぇ。
夜明け前より瑠璃色なかんじで。

azuki-glgazuki-glg 2007/02/27 17:46 夢想してるなあw
そういえば脳ホエ君にもしばらく会ってねーっすよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20070218/1171788218
Connection: close