Hatena::ブログ(Diary)

さぼり記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

 
好評既刊

2007-03-18

[]クラブハウスサンド

ちょっと小腹が減ったので、クラブハウスサンドを作る。

材料は、食パン八枚切りを1枚、チーズ1個、ピーナツクリーム

まず、食パンの四方の耳を落とし、こんな感じに切り分ける。

2セット分取れる。破片と余ったところは食う。

これを、オーブントースターで3〜4分、ちょっと焦げ目が付くくらいまでチン。

表面が乾くくらい焼ければOK。

チーズを3単位ピースの形になるように切り分ける。

チーズの量が多いと食べたときに重くなるので、一番少ない単位数で。

焼いたパンとチーズの接合面にピーナツクリームを塗る。

一度仮組してからピーナツクリームで少しずつ組み立てていくのがよいかも。

味の組み合わせ&粘度を考えて選ぶなら何でも可。

組み立てたものがこちら。

一辺の長さ3〜4cm程度の立方体です。

毎度のことだけど、加工精度がよいほどうまいこと組み上がる。

見た通り、どちらも組み方が違う。

チーズの位置が決め手。

チーズは断面が見えるようにしつつ、二段目に収まるようにしたほうがよいかも。

これは、どちらも二段目部分にチーズが入っている。見栄えの問題&弁当箱に詰めたりしたときに、容器の内側にくっつかないようにするため。

ピースの径は、八枚切りパンの厚みと同じ。

六枚切りでも作ることができるが、完成品が大きくなる。たぶん、六枚切りで作ると一個分しかピースが取れないと思われる。


一口でパクっといくのが、このパズル飯の味わい方。

バラしたりせず、パンとチーズピーナツクリームの味わいを口いっぱいにほおばって楽しんでいただく、ということで。

食べてみるとチーズの分量を3単位にしたのはやはり正解で、これより大きいとくどいかも。

胡瓜やその他の材料を使う場合はこの限りではないけど。

もし子供用の弁当に入れるんだとしたら、二個か三個は欲しいかも。

それプラスオカズをどうするかってところ。

ちなみに、挟むものを立体のピースにしないで、薄切りハム、シート状のチーズ、海苔なんかでもいいのかも。

もちろん、組み立てたときに不要になる部分を切り抜いて挟まなければならないのだけれど(^^;)、ハム、海苔とチーズのように味の相性がいいものはいろいろあるので、組み合わせは自由自在。

さだきちさだきち 2007/03/18 15:59 完成度が高まりましたね!
んじゃ私は、パンの耳をトポロジカルに料理しようかな

brotherbrother 2007/03/18 18:21 一枚目がテトリスに見えました。
GB版は大好きです。
食べ物を加工するほど甲斐性がないので、常に炒め物かカレーなボクとしては羨ましい限りっす。

GIMAGIMA 2007/03/19 22:59 ブロック状のハムだったら、加工しやすいのではありませんか?
食感とか、味のバランスとかで問題があるかな?

azuki-glgazuki-glg 2007/03/21 08:25 ブロック状のハムは加工しやすいと思いますが、無駄が一杯出ますorz
それと重さ(重量、というだけでなく)。ハム、ベーコンなど加工肉系食品は密度があるので、ふかふかのパンと合わせたときに、加工肉の分量が多いと腹にもたれるのです。これはチーズも同様ですが(^^;)
それと、径が5〜8mmという世界だとですね、僅かな歪み(1mm程度)でちゃんと組めなくなってしまうんですね(^^;)
どうにかしないとなー<加工治具

azuki-glgazuki-glg 2007/03/21 08:26 パンの耳は〜江古田駅北口のマザーグースで大量に出るので(笑)、一袋丸ごと譲って貰っていろいろ工夫するといいのかもしれませんです!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20070318/1174187285
Connection: close