千葉でまた地震

4:16頃、千葉で震度5弱の地震
最近、千葉の地震が続く。
持ち出し袋の再構築が必要かも、と一応考えてみる。
ちなみに、持ち出し袋には、ハサミとビニール袋と百円ライターと爪切りは絶対に入れておいたほうがいい。
ナイフがあればもちろん重宝するけど、実際にはハサミが必要になる場面のほうが多い。
ビニール袋は、袋になりコップになり手袋になり皿になる。魚屋の店頭にぶら下がってるような薄い奴300〜500枚組みたいなのをひとつ持っておくと、相当役に立つ。
発火具が必要になる場面があるかどうかわからないけど、それが必要な場合もっとも実用的なのは残り燃料が見える使い捨ての100円ライター。中身が見えないライターは、燃料切れにびくびくしないとならず、ストレスが溜まる。
そして何より必要なのが爪切り。最初の一週間を耐え凌げば、とは言うけれど、その最初の一週間の間に伸びてくる「爪」ってのが、落ち着いてきた三日目ぐらいから無性に気になってくるんだけど、日常的すぎてないと困ることに気付かないのがこうしたグルーミングキット。おしゃれのためではなく、「爪が伸びて気になる……」というのはホントにある。
一週間近く続くキャンプ生活を送ってみると、絶対にありがたみわかるから。爪切りは。
ライターやハサミは借りられるけど、被災したときに爪切りを持ち出してくる人ってまずいないんだから。