暑いですよ

もう夜しか仕事できない……orz
CRTモニターよりマシなのはわかってるんだけど、液晶モニターも22インチ越えると排熱が凄いというか。
机の周辺に発熱するものは置かないようにしてるんだけどなあ(´・ω・`)
しかし、動く熱源がやってきて、机の上に寝たりもするわけで。麟太郎、そこどけ! どけって! にゃーんじゃないよ! 暑いよ!


仮眠ベッドは直射日光が当たる場所から、日陰に移動。
最近、心当たりがないのに「日焼けしたね!」と言われるのはなんでだろと思っていたのだが、原因は絶対にこれに違いない。ほぼ蒸し焼き状態というか。ヒビコトさんの日焼け指摘は正解でした!
エアコン付けてても暑いのはコレだったか。


なんというか、夏を実感します。部屋で。

ハイトニの路上

は、今日からしばらくないのだった。
先週の金曜で今期は終わりで、次は秋。
たっぷり夏の間楽しもうと思っていた、金曜のハイトニ路上動画。










保存前にうっかりフォルダごと削除してしまい、激しく凹む。
なんというか久々に目の前が真っ白になり、鼓動が止まるかと思ったorz


Xactiの予備バッテリ、どうも消耗が早いので、純正バッテリと持ち時間を比べてみたのだが、純正バッテリ/720mAhはTV-SHQ、手ぶれ補正なし、ズーム使わず三脚固定で、71分。カタログ数値が70分なので、十分な数字。
予備バッテリーは、同じ条件で回して39分……って、おい! 800mAhなのに、なんか早すぎねえかorz
道理で純正から切り替えた後のバッテリ交換時間が短いわけだよ(つД`)
やはりMADE IN CHINAのCELLはアカンか。とりあえず、日本製CELLの予備バッテリをイチから探し直し。くすん。勉強になりました(´・ω・`)


無事なほうの、いちばん最初に池袋西口で撮った路上ライブのデータを、iPod touchに入れてみた。TV-SHQ画質(H.264/MP4で、VGA相当*1、30fps)で33分くらい。サイズは800MB近い。特大である。
touchで見ると、サクサク動いてとっても綺麗。音もいい。
これでしばらくの間は凌ごう。行く先々で「これがハイトニだ!」とアピールしよう。次のライブまで耐えよう。


そういえば、ハイトニではリーダーがblog更新担当なのだそうで、路上ライブの予定*2を、路上からこなす。
携帯ではなく、多分あれはWILLCOMのW-ZERO3esではないかと思われる。ガジェット好きとしては、いーなーと思う反面、僕みたいに尻に根が生えたような居職の人間にはあんまりメリットがないんだよなあ(^^;)
家の外にあまりにも出ないもんだから、携帯系通信機器は今のところ携帯あれば十分足りるというか……。外で通信しないし携帯でもあんまりメールとかもやらんしなあ。ネット文化圏はPC系と携帯系があると思う(そして、場合によっては両者は断絶していることに互いに気付いていないかもしれん)んだけど、僕は恐らくユビキタスに縁がないのだろうなーと思う。


iPhoneはなあ。あれで「なんと64GB!」って言われたら、16GB+2万上乗せでも買ったかもしれない(笑) けど、あれって2年拘束だし。touchを2年使ったら、たぶん最後の頃にはバッテリトラブルが絶対に出ると見たね! リチウムイオンバッテリは妊娠するからね! それ以上に、ステレオミニプラグが接触不良を起こすに違いないね! だいたい、音楽聞くのがメインだったら16GBじゃ全然足りないし! 32GBだって、残りが6GB切っててちょっとやばげなのに! 新しいインターネットとか言うけど、touch搭載のsafariは使い勝手悪いし! メールソフトもかなり使い勝手悪いし! Suicaないし! 携帯電話みたいに頻繁に出し入れ(そして落とすw)するものとiPodが一体化してるのは危険だし! いざというときに市販の予備バッテリーが使えないし!
欲しくない! 欲しくない!
それよりiPod touch 64GBか128GBを早く出すべき! SSD安くなってるんだから!
そして、touchのsafariをニコ動(Flash)に対応させるべき!


ハイトニの話題があまり出てこないのは、やはりダメージだと思うorz

*1:640×480pix

*2:雨&ポリス終了、本日の開催場所、終了報告などなど

忌火起草

昨年末発売のPS3サウンドノベル忌火起草」では、シナリオのお手伝いをさせていただいたり、牧野修さん、北島行徳さんと小説(講談社版)をご一緒させていただいたりと、二大賞作家に挟まれた無冠無名のモノカキとしては大変光栄なお仕事でした。
で、今年の8/7にWii版「忌火起草 解明編」が発売になるんですよ追加シナリオも入りますよ奥さんという話はさておきまして。


この忌火起草 解明編に合わせて、7月中旬くらいからセガのサイトにて忌火起草の新作小説が公開される運びとなりました。
内容についてはゲーム本編に肉薄する……というものではなくて、どちらかというと忌火起草制作チームを主人公としたメタ・ストーリー的なものですので、ゲームまだやってないよ! という人でも内容のネタバレ一切なしの単品としてお楽しみいただけるんじゃないかなと思われます。*1


短編ですがボリュームは結構あります。
なお、購読は無料とのこと。
牧野さん、北島さんの作品もおそらく同時に公開されるんじゃないかなあ。むしろ僕はそっちが楽しみなんですがw


ともあれ、詳しくはあと少しするとセガから公式リリースが出るんじゃないかなと思われますのでそちらが出たら追っかけで。
あまり小説書かないのですが、まあたまにはこういうのもいいかなーということでお楽しみに。

*1:ゲームプレイ前に読んでも大丈夫なように書かれていますw

ボイルドガーリックの副産物

先日作った、ボイルドガーリック。
http://d.hatena.ne.jp/azuki-glg/20080707/1215416849

これは、皮剥いて水に塩入れて水から2回沸騰させて冷ましてオリーブオイル漬けする……という保存食なのだが、その副産物と言えばオリーブオイル。というか、ガーリックオイル。
うちではグレープシードオイルを使っているので、グレープシードガーリックオイル(長)となるわけなのだが、このガーリックオイル結構重宝している。
にんにくの香りはしっかり移っているのだが、生のにんにくをそのまま漬け込んだものよりも、にんにくの香りのあたりが柔らかい。辛みより甘味のほうがよく移っているというか。
もちろん、ガーリックオイルとして使えるので、料理にも使う。


また、このガーリックオイルを一番美味しく堪能するのは、やはりパンだと思う。
まず、小皿にガーリックオイルを取り分ける。
ここに、塩胡椒とカイエンペッパー(チリペッパー)を適量振って混ぜる。
市販の食パンを一口大(16等分くらい)に切ってから、オーブントースターで3分ほど焼く。色が変わらず、表面が白いままカリっとする程度温まれば十分。
この焼きたてのパンを、小皿のガーリックオイルにちょっとつけて食べる。


みぎゃー、うめー!


というほどうまい。なんか、全然金掛かってないのに、夜中にコンビニに走っても十分足りる程度の手間しかかかってないのに、恐ろしくなるほど小洒落たうまいものになる。
これにサラダとオレンジジュースとか添えたら、お前はどこのホテルのルームサービスの朝食様だ! というくらいうまいと思う。
これ、手作り焼きたてパンとかで食ったり、このガーリックオイルをオリーブオイル替わりにしてピザ焼いたりとかしたら、本気で店を開店できるくらい美味いんじゃないのか自画自賛が過ぎないか自分というくらいうまいと思われる。


バターが高いとお嘆きの貴方。マーガリンはなんか違うとこだわる貴方。
安い幸福です。
お試しアレ。

ベーコン! ベーコン!

そういうわけで、先週仕込んだベーコンを昨日の晩に燻した。
縦横全ての面を10分ずつ燻蒸。
そして、あら熱取って、冷蔵庫にて熟成。
朝ご飯、茶漬けのお伴に少し切って食ってみた。
うわー、うめー。
なんというかもうベーコンは完全に手中に収めた感じ。
おもてなしにベーコン!
普段使いにベーコン!
ケビン・ベーコン


うわー、書いてたら腹減ってきた。


ベーコンと言えば鯨。
でも、鯨ベーコンはそんなに好きでもない。美味しいのは精肉だよね、という話はおきまして。
先週金曜にハイトニの路上で池袋に出た折、東口五差路の近くにある宮城県のアンテナショップ(宮城特産品とかを売ってる土産物売り場みたいな店)に行ってみた。
いつも見てるだけで入ったことなかったので、どんなもん扱ってるのかしらん、とふらふらと。
そしたら、鯨売ってた。
鯨肉。冷凍で。刺身で食えるミンククジラ。
ひゃほーう。
浅草まで行かないと買えないなあ、とか思っていたので、こんな近場で買えるとは大ラッキー。
3〜4年前と比べてもだいぶ値段が上がってきていて、ざっと見て100g/500円前後近い。前に浅草で買ったときは100g/300〜400円行かないくらいだったと思う。これも原油高の折仕方ないとはいえ。
でも食いますよ。買いました。久々のミンククジラだし。
ここ最近、最後に食ったのはたぶんツチクジラだし。*1
かちかちの冷凍になった奴を買い、喜々として持ち帰り、なんとなくその足で飲みに行ってしまい、帰ってきたら融けてましたorz


でも食うよ。
たぶん、また買うだろうな。きっと。

*1:ツチはぼちぼち出回り始めるかなあ。