好評既刊(どれでも0円)
2010-03-31
■[Twitter]本日の囁き
今日の囁き。
- 05:54 9割できてるゲラを出す!出すぜ!もうちょっとしたら!夜のうちに!夜が明けてるのは、たぶん気のせいだ!
- 07:43 超-1/2010〆切は本日3/31の24時までです。残り時間はあと15時間17分。bit.ly/b44wEX
- 07:44 うひー。ゲラも出た。
- 07:49 超-1/2010は本日が募集〆切最終日なんですが、例によって〆切間際が団子状態orz 一日に20とか公開すると読むほうも大変なので、〆切後も数日ほど新作公開が続きます。毎年恒例の風物詩だけど、これが終わらないと僕は旅行も帰省も行けない(^^;)
- 08:24 キーボード叩きっぱなし(原稿執筆とかDTPとか)でいると、両手の表面がぴりぴりと痺れてきたりしない?しないかな。腱鞘炎とか筋肉痛とはちょっと違って、手の表面積が膨らんだような、そういう痺れてる感が……。肉体的に打ち止め間近か。
- 10:01 仕事中、イスの上で胡座をかける寝袋が欲しかったので、衝動的にポチった。bit.ly/bndrk6 冬〜春先の夜なべ仕事には寝袋は欠かせません。仕事部屋寒いし。
- 10:07 さあて、ようやくゲラも出たことだし、今日は風呂に入るぞ(つД`) あ、献本。あ、サイトメンテもやんなきゃ。あ、超-1……超-1はたぶん、あと二日分くらいの公開がある気がする。今夜までにどのくらいくるかによりますが。
- 11:58 そういえば携帯から応募してる人って毎年誰かしらいるんですよwそれも結構な長さのとかを。 RT @kuromuku: 「甦怪」購入。昔の思い出が走馬灯のように・・・あの頃は携帯で怪談書いて送ってました。今はもう出来ない無茶振りです。
- 13:45 修羅場だと燃える!風呂入ろうと思ってたら超特急仕事来た!風呂!風呂は!
- 15:22 寝オチ寸前なのに、なんでか働いています。昼ご飯食べ損ねました。お風呂入り損ねました。(つД`)
- 17:14 うわ、失神してた!
- 17:16 ぬう、校了間際の編集者ハイ。脳みそを使うヒマがないくらい慌ただしい、この文化祭の前日気分……。この悦楽を一度味わったら現場の編集者はやめられんwww
- 18:05 トーントーンの寝袋、確か商品化されてたはずと思ったら、eBayで結構な値段で売られてるwww bit.ly/aUWb4p
- 18:09 なまじヒマしてると、どんどんネガティブになっちゃうので、常に何かしているほうがポジティブでいられる。ということで、脳味噌をアイドリングさせないのがストレスをためない方法。
- 18:11 今までありそうでなかった図鑑ですね。一冊欲しいような、毎年更新して欲しいような…… RT @kaitenzushi: ということはレベッカも読めるかもしれないな…『バンド臨終図巻』。
- 19:16 おおおお、おりゃー! ……3月も乗り切った。乗り切りそう。
- 19:17 どんなに忙しくても、暇そうにするぞ!
- 22:06 アメリカから「荷物を発送したのでもうじき届きますよ」というメールが来た。複数ルートを経由してくるらしいんだけど、国内便はヤマトを使うらしく「Takkyu-bin」と書いてあった。宅急便は世界語か……。
- 22:32 超-1/2010作品募集締切まで、あと90分です。www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi
- 22:53 大変いい酒が出る某酒店の花見が週末にあるらしい。怪福が終われば行けるwしかし何か一品持っていかねばならないらしい。さあ、何持っていこ。つくしかな。
- 23:31 超-1/2010作品受付締切まで、あと29分です。
- 23:55 超-1/2010作品受付締切まであと5分です。っていうか、ぎりぎりになるとやっぱり駆け込み応募がww 今、8月31日状態です。超-1は。
- 23:58 トラックボールのクリックボタンの接地部分が、また削れてきてる様子で、意図しないダブルクリックが頻発。作業に致命的な何かを来すといやなのでプラリペアで埋めたいが、それやってると一分一秒の作業が滞るorz 超-1、クロージングするまでの我慢。
- 00:02 はーい、締切ー。超-1/2010の作品募集受付を締め切りました。bit.ly/ckZztO あとしばらく作品公開は続きそうです。最終日にみんな滑り込んでくるんだものなあw
- 00:03 残りのストックの公開が終わったら、これでやっと今年初めての帰省ができるorz
- 00:05 さて、今日届いた分の応募作をカウントして、そして……これで30何時間かぶりに寝られる。
- 00:16 日が変わって今日はエイプリルフールの日。ま、僕は嘘などつきませんが!
- 04:09 とりあえず、まだ起きてました……。ぼちぼち電池切れた。寝る。早くアメリカからのアレが届きますように……。
■[物欲]人型とトウモロコシ
仕事がしんどくなってくると、何かを発散したくなる。
衝動買いに走る人は少なくないわけで、僕などその典型。
100円ショップで発散(リーズナブル)のケースと、通販で発散のケース。
今回は通販で。
ン万円するマントは、着て行く先が数年に一度しかなさそうなので、「今はまだ機が熟していない」ということにして刃を収めた。
代わりにというか「これは必要な物」ということで、人間型寝袋を衝動的に購入。
……冬場、机に座りっぱなしで仕事していると、頭熱足寒になってしんどいんですよ。普通のマミー型寝袋に下半身突っ込んでると、動きづらいんですよ!
コートとかマントとかウールとか、なんで毎年毎年、春先とか初夏に買いがちなんだろうな、自分。活躍は来年です。
ウエストが95を超えると入らなくなるらしい。まだ全然大余裕だが、用心に越したことはない。繊維質取ろう。
もひとつはトウモロコシ。
本場アメリカからやってくる。
先だって、分かる人には分かる的な趣味の一貫として、1950〜70年代のアメリカのメタルパイプ(アルミ製)を買ったのだが、これはボウル本体は実にアメリカ的なコーンパイプのボウルを用いるもの。
アメリカ製パイプといえば工業・大量生産時代を象徴するメタルパイプと、カントリーUSAの象徴でもあるコーンパイプ*1なのだが、その双方が融合したパイプというのがある。
大量生産品なので今となっては大した値は付かないものではあるのだが、「いいものはたくさん作ればたくさんの人がほしがり、喜ぶ」という、アメリカがいちばん無邪気だった時代を象徴する、1960年代前後のアメリカ製の製品全般に見られるレトロフューチャーが、パイプにまで現れているところがとても気に入っていて、思わず手に入れた。
が、何分にも中古であるので、パイプ内部がいろいろぐだぐだ。前のオーナーが遣い倒していて、ヤニが数十年分たまって煙道が開通してなかったりとか、まあいろいろ。
パイプ本体はいろいろやってクリーニングできたものの、リフィル式のコーンボウルはさすがに経年劣化で炭化してしまっていた。
新品を探そうにも、このリフィル式コーンボウルは1985年頃にボウルを作っていた機械が寿命で壊れてから生産終了、という。
つまり今新品が出てきても、それすらもアンティークな新古品という貴重品*2
根気よく網を張っていたら、デッドストックの未使用品が出てきたので、思わず押さえてみた。
理屈として頭ではわかっているけど、実際にはどうなの?
というようなこと、特に「時間の経過」「経年劣化」による変質なんていう、金ではどうにもできないことを、目の当たりにできるってすげーなー、と素直に思った。
先日のエントリじゃないえけど、自分は「起きていること」が、好き亜なのだなあ、とかなんとか。
はよこい、人型寝袋。
はよこい、トウモロコシの芯。
■[超-1情報]本日の更新
今日の公開作品とお知らせは次の通りです。
- 07:39 おかあさん www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072323
- 07:39 仲良し www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072354
- 07:39 お迎え www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072520
- 07:39 親切心か犯人か www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072653
- 07:39 期待はずれ www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072707
- 07:39 目覚めの風 www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072731
- 07:40 忘れないで www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072752
- 07:40 赤い何やら www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072845
- 07:40 友人の家 www.kyofubako.com/cho-1/2010/entry-blog/blog.cgi/permalink/20100331072929
- 07:43 超-1/2010〆切は本日3/31の24時までです。残り時間はあと15時間17分。bit.ly/b44wEX
……では、おやすみなさい。
■[物欲]IS01/IS02、そしてIS03
スマートフォンはすんげー欲しい。欲しいんだけど、ワンセグはともかくFelicaのない携帯は、根本的に選択肢に入らない。
というか、東京で生活していて、携帯におさいふケータイが付いてないというのは、もう苦痛でしかないというか、財布忘れて出掛けるのと同じっていうか、パンツ履き忘れてジーンズ穿いちゃったような座りの悪さというか、靴下を穿いたまま銭湯の湯船に浸かるような違和感というか……。
10年前にはなかった常識が、今は「ないと死ぬ常識」になってるわけだが、技術の進化とインフラの整備って凄いよな、と思う。
そんなわけで、アンドロイドとかWindows Mobileとかいう以前に「Felica付けろこの野郎!」という……この潜在的需要は絶対にでかいと思う。
そんな中、今回発表されたIS01(Sharp製アンドロイド携帯)/IS02(東芝製Windows Mobile携帯)。狙っているのはIS01系列なのだが、でかいw
大きさは単純にDSiより天地がそれぞれ10〜15mmほど大きくなったくらい。DSiLLよりは小さいw
通話機能はあるにせよ、これで通話をするのはiPhoneよりしにくいんじゃないかという気もする。が、W-ZERO3 D4よりはしやすいんじゃないかと(ry
通話をメインに考えるなら、たぶんIS02のほうが使いやすいんだろなという気はする。IS01は携帯とかスマートフォンとかいうより、ほとんど「超小型ネットブック」という感じだ。
でも、そういう使い方の通信機器が欲しいというのはあるのであって、後はIS01でまっとうな通話ができるのかどうか(^^;)
IS01はセカイカメラ、mixi、Twit対応ということで、このへんiPhoneのキラーアプリ*3、日本の携帯/ネットユーザーの定番SNS、そして現在主流のマイクロSNSに対応しておこう、というあたり、スマートフォンだけどユーザーはビジネスユースじゃなくて(それも込みで)20〜30代女性を狙ってんのかな、という。まあ、狙ってそうです。狙ってるでしょう。
マーケティングを考えるときに、「若い男、子供、若い女性、老人」というベクトルがあるんだそうで、
- 若い男というのは「新技術に積極的」
- 子供は「可処分資産は小さいが、市場に将来性がある(長期市場を期待できる)」
- 若い女性は「流行に敏感で、ブームの先駆けになるので、ブームを煽るなら若い女性(女子高生とか)を狙え」
- 老人は「金持ってるので高額商品を売れ」
とかそういうw
この手のガジェットは、価格の問題もあるけど「新技術に飛びつく」っていうのと、「家庭を持っていない(=独身)ので、家族を養うコストが要らず、自分の趣味や興味にある程度まとまった金を使える」の双方を満たした、若い男性向けに想定されるのが普通。若くはないけど僕なんかの場合、子供いないし新技術大好きだしで、確かに飛びつくタイプの典型。
が、今回のIS01/IS02はどちらもスマートフォンでありながら「若い女性」をターゲットに含めているっぽい。テザーサイトもそんな感じだった。
これは、「家庭を持っていない(=独身)ので、家族を養うコストが要らず、自分の趣味や興味にある程度まとまった金を使える」という、従来なら若い男性に当てはめられてきた要素が、若い女性にも有効だ、という考えに基づくものなのかな、と。
一昔前なら「オンナはメカオンチ」という性別蔑視的なカテゴライズも有効だったかもしれないけど、現代にあって「女性は携帯電話を使いこなせない」とかいったらどこのアナクロニストかと鼻で笑われる。つまり、情報機器の購入者について「経済力」を別にしたら女性男性という定義はほぼ意味を消失しているのでは、という。
また、携帯電話を用いたコミュニケーションは男性よりむしろ女性のほうが有効に活用している。これは携帯から始まった話ではなく、PHSが出回りだした頃のCメール、ショートメールの活用は圧倒的に女性のほうが多く、さらにその前、PHS市場(ショートメール)を生み出す苗床になったポケベル*4のメッセージ通信*5と、女性は情報機器への順応性は高い。
もっと遡ると「FAX」であったりとか、「変態少女文字と授業中の教室を飛び交う折り紙のような手紙」であったりとか、「文通」であったりとか、さらに遡って紫式部的なアレとか清少納言的なアレとか……。
要するに、日本においては「女性による文章コミュニケーション・ネットワーク」の原点に手紙というP2P&回し読みwというリンケージネットワークがあり、それが世代/時代を超えて綿々と受け継がれてきたつーか、「それをするのに好都合なガジェットがあれば、何ら抵抗なくそれに飛びつく」のはだいたい女性の方が先つーか。
そういうことを考えれば、iPhoneが既に先行しているように、IS01/IS02のようなスマートフォンをビジネスユースではなくて、女性用情報発信ツールに見立てるというのは、方向としては間違っちゃいないんじゃないかな、とか思う。*6
が。
ここまで持ち上げといてなんだが。
僕としては今回のIS01/IS02は見送る。
Felica搭載のIS03*7(仮)が2010秋冬くらいに発表というか発売されるらしい。まだ6〜10カ月は先の話だが、それが出るなら是非ほしい。そっちが欲しい。それ欲しいから更新は我慢する!
本当はこの春にぼちぼち携帯買い換えようかと思っていて、auのSH006(Wi-Fi接続)とかいいかもー、とちょっと思っていた。が、SH006はWi-Fi接続以外には特に欲しい機能がない*8ので、なんとなく足踏みしていた。
危ないとこだったw
IS01/IS02のスマートフォンは料金体系とかいろいろ不明な点が多いので、諸手を挙げて持ち上げられる段階ではないし、仄めかされたに過ぎないIS03(仮)に至ってはまったくの未知数ではあるのだが、いずれ出るであろうIS03(アンドロイド携帯)を俯瞰する意味でも、これから6月に向けてことある事に店頭のIS01モックアップやデモ機を触りまくりたい、と思うのだった。
でも、au。
Felica対応の次世代機の発売を一世代目発売前に発表しちゃったら、相当な買い控えが出るんじゃないの?
という気はする。
気はするけどはよ出ろ。出せ。出して下さい。
*2:発売当初は3個で$0.99という安さ。トウモロコシの芯なんて材料はタダみたいなモンだし。
*3:というくらい羨ましいw
*5:数字や記号の組み合わせで原始的なメール交信をし始めていたのは当時の女子高生達
*6:iPad/キンドルに先行されそうな電子書籍分野に、Googleが第三極(むしろ本命)として割り込むためにも、アンドロイド搭載スマートフォンってのは女性に持たせたいんじゃないかな、とか。iPhoneは情報受信には非常に適しているけど、情報発信にはあまり向かないツールでもある。男性は情報を発信したがり、女性は情報を活用したがる、といわれる反面、個人的情報発信は女性のほうが遙かに活発。その旺盛な個人間情報交信を支えるツールとしては、入力デバイスが不十分なiPhoneやそのスケールアップ版であるiPadはちょいと向かない。キンドルは想定外。

































