A-bicycleインプレッション

まだ乗ってませんが、部屋の中であれこれ堪能中。
タイヤは6インチのゴム、というかキックボードみたいなチューブレスタイヤ
パンクの心配はないが、これは……震動を直に拾うんだよな(^^;)


そして、サドル。
折りたたみを優先しているので、サドルの後方が小さく全体がV字型になっている。なんつーか、ケツ痛いw
こっ、これは長時間乗る乗り物じゃないんだから!
……立ち漕ぎしたらコケるんじゃないかなw


前後のタイヤはシューシューキーキー言っていて、これはベアリングがアレなのではあるまいか、と思われる。ベアリング錆び(ry
ベアリングはG-Motionの軸受け用のが幾つかあるけど、サイズが合わないような気がする。


ブレーキは前後にあり、リアのリフレクタっぽいもの(シール状)は付いてるんだけど、この手の物の常としてライトはなし。
ダイナモが付く余地は当然ないのでw、LEDライトを。
9V電池に直付けするタイプのLEDライトが一個余っていたので、それをハンドルにガムテで直付けする*1
[rakuten:torii:10004054:detail]
こんな感じの。数年前に買ったときにはもっと安かった気がするんだが、いつの間にこんなに高くなったのか、このLEDライト。
上下に首振りするので、ハンドルに固定してしまっても、遠く照らしたり手元照らしたりと使い分けができて便利。


組み立てたり畳んだりに掛かる時間は大変短く、「慣れれば20秒」は本当。
車体全体が、樹脂*2と金属*3でできているので、強度的にどのくらい持つものなのかはちょいと不明。転んだら一発ではないだろうかw


それと、スタンドがない。
これは、「ちょっと止めてそのへんに置いて店内へ」みたいなことを根本的に考えてないためだと思う。構造的にスタンドを組み込む余地がなかったというのもあるだろうし、仮にスタンド立てることができたとて、あっというまに盗まれるだろう。
チェーンキーか、そうでなかったら「畳んで持ち歩け、店内に持ち込め」ってことだと思う(^^;)
付属の輪行用バッグはエコバッグなみに小さく畳めるので、カバンに押しこんで持ち歩いても困らない程度。
ただ、自転車を畳む時間よりも、畳んだ自転車を専用バッグに押しこむ時間のほうが掛かるんじゃないかな、という気はする。容積的にはぴちぴち。


防犯登録は結局まだやってないが、購入時に付いてきた外箱と本体とバッグと万夜室長を一緒に撮した写真などを、スマホに入れて持ち歩くことにする。
車体番号なくても登録できるらしい、という情報をいただいたので、これも近所の自転車屋に持って行ってみようと思うのだが、自分とこで買ったのではない自転車の登録って、やな顔されることが多いんだよなー……。

*1:丁度よさげなブラケットが見つかるまでの繋ぎ

*2:多分ABS

*3:多分アルミ