Hatena::ブログ(Diary)

Metabolic食蕩探偵団

2017-06-25

焼売をレンジで作るグッズ 21:49

タマネギをみじん切りと書いてありましたが、ちょっと粗すぎたかなぁ。

挽肉を使うように書いてありましたが、バラ肉があったのを刻んでみました。

その様な事が理由になってこの様な料理ができました。

焼売ではないですよねぇ・・・味は悪くないですが。f:id:azumayama:20170625195129j:image:w360

2017-01-09

カリンシロップ 22:00

f:id:azumayama:20170109194305j:image:w160:left実を移して、砂糖を加えて煮詰めます。砂糖の量ですが、カリンの量の半分とレシピにありましたが、甘過ぎるので、25%で作ってみました。酸味が甘みより前に出て、のどに良さそうな感じがします。さらさらし過ぎているような気もしますが、冷えたらとろみも出るのではないかと・・・。

かりんを煮ます 17:37

f:id:azumayama:20170109164756j:image:w360:left先月職場で獲れたカリンでシロップを作ろうと思います。ちょっと時間を置いてしまったので、渋抜きをしてみました。塩水に漬けて一昼夜。ちょっと発酵しているようで、ぷつぷつ泡が出ていました。これから煮ます。

2016-12-30

10:12

f:id:azumayama:20161223101349j:image:w360:left残り物整理。賞味期限が切れてしまったナメコと練り物をだし汁に沈めて・・・結構いけます。

2016-12-26 干しきのこ

f:id:azumayama:20161217114916j:image:medium:leftぶなしめじとえのきだけを干しています。最近野菜が高いので、安いウチに購入して保存だなっと。

2016-12-06 ニラ温麺

f:id:azumayama:20161206204318j:image:w360:left白石温麺を使ったニラ温麺。風邪ひいちゃっているから、食べやすいものをって作ってみました。結構いける。[ 20:44