Hatena::ブログ(Diary)

深く考えないで捨てるように書く RSSフィード

2007-06-28

ヤクルトレディさん

毎週、うちにはヤクルトレディさんが巡回してくれる。たいていヤクルト400かジョアを買う。

特別ヤクルト大好きというわけじゃないが、ヤクルトのインスタントラーメンとインスタント焼きそばが好きで、時々購入するために顔つなぎをしている、というのが実情である。ヤクルト400は娘たちがコンスタントに消費している。カロリー高めなのが気にはなるが、成長期の子どもだし、おやつではなく朝食と一緒に出すので、幼稚園で消費してきてくれるからいいか。朝食に出すと、その直後に必ず歯磨きをするので、そのあたりも気が楽でいい。


このヤクルトレディさん、レディというくらいで、これまで我が家に来た人はみな女性。男性の採用はないのだろうか。よくは知らない。

で、ヤクルトレディさん。かなり頻繁に顔ぶれが変わる。長い人でも1年半くらいで、短い人だと3ヶ月くらいでいなくなる。こちらはヤクルトラーメン&焼きそばさえ買えれば文句はないので、人が替わってもかまわないのだが、こんなにころころと人が替わるのは、なにか仕事内容に問題があるのか?? すごく体力的にキツイとか、給料が安いとか? などと邪推したりする。

あるとき、私もいかにもな専業主婦の様子をしているからだろう、あるレディさんが訪問のついでに「いかがですか?」とヤクルトレディの採用に関する書類をくれた。それを見て、なるほど勤務期間が短いわけだ、と納得がいった。

ヤクルトレディの採用は、主に小さい子のいる主婦を対象にしているようで、託児完備と書いてある。実質勤務時間はかなり短い。朝は9〜10時ごろから、午後は2時くらいであがれる。勤務時間が短い=収入が少ない、ということだ。歩合制でもない。ヤクルトレディの仕事パターンからして、もし時間がさらに多くとれるようになって、これ以上仕事=収入を増やしたいと思っても、上限があるってわけだ。

子どもが本当に小さくてまだとれる時間に制限が大きい時は、ヤクルトレディとしてちょっとずつでも収入を得られる。しかし、子どもがだんだん大きくなり、もっと長時間のパートに出られるようになると、ヤクルトレディをやめてそちらの仕事に移る。ただでさえヤクルトレディは外回りの仕事であると同時に、大きな商品入りのカバンを肩にかけて動き回らねばならない。季節や天候がよくない時はとてもきつい。より収入がよくて屋根や空調の整ったところでできる仕事があれば、そのほうがありがたいものだ。そういうからくりで、ヤクルトレディさんが頻繁に交代することになるのだろう。

もちろん会社側もそれを折り込み済みのシステムとしていて、長時間は働けないけどちょっとでも働き口、収入がほしい、という若い母親にとってはありがたい就職口でもある。需要と供給が一致しているということで。


ところで、ヤクルトラーメンと焼きそば。「緑色のラーメン」と噂される奴である。

下のヤクルト本社サイトパッケージを見ることができるが、店では絶対買えない、ヤクルトレディさんを通してしか入手できないアイツである。

   ↓

ヤクルト本社麺類一覧

これがけっこううまいんだな。クロレラ入りなので緑色なんだそうだが、あんまりそれは食べた時は関係ない。というかスープソースの風味でクロレラだかなんだか分からない。個人的には、このラーメンの中ではしょうゆ味が一番落ち着いた味になっていると思う。

mike_nmike_n 2007/06/28 12:14 こんにちは。コメント欄では初めて‥‥かな?w

うちの仕事場に今来てるヤクルトレディさんは子どもがもう手を離れてるお年の方ですけど、まだまだ続ける模様。確かに買えさえすれば変わってもどうということはないんですが、親しくなるとやっぱり寂しいし、こちらの好みを知ってくれている(この時期はよくブルーベリーのジョアを頼むとかw)ので変わってしまうとちょっと不便かも。

ちなみにわたしもヤクルトラーメンのファンです。一番好きなのはみそですが。

megmamamegmama 2007/06/28 13:01 あ、私もラーメンファンですよ!でもレディが来ないので買えないの(泣)。
普通に小売してくれても良さそうなのにね。
レディさんって歩合制じゃないんですか?金融機関の窓口にいた頃、いつも売上金を小銭ばっかりで入金しに来るので、てっきり歩合制だと思ってましたよ。
「おいしい話な顔をしているけど、むっちゃキツいし給料が低いし、よほどの根性がないと続かないよ」とレディは遠い目をして言ってましたが。

azumyazumy 2007/06/28 17:27 >mike_nさん
コメントありがとうございます。そういえばコメント欄でははじめましてですかね?
ヤクルトレディさん、もちろんこの近辺にもベテランの方もいます。レディさんが交代する端境の時や、新しいレディさんが回ってくる時に一緒に(紹介と指導を兼ねてかな)、という感じでいらっしゃいますね。話のテンポが全然違う(もちろん速い)ので一目瞭然です。ベテランさんは職場など顔つなぎが重要なところを回っていて、各戸訪問は新人さんの担当なのかもしれませんね。たしかに長く回ってきているレディさんだとわがまま言いやすいのはあるかな。来週は留守なので時間をずらしてね、とかも言いやすいですし。
ヤクルトラーメン、みそも好きです。どれも安定しておいしいですよね。

azumyazumy 2007/06/28 17:35 >megmamaさん
コメントをありがとうございます。
おお、こちらにもヤクルトラーメンファンが! 店で買えないのがつらいですね。うちも、ラーメンよりもヤクルト400に払ったお金のが断然多いし(それはそれで満足してますが)。
歩合制についてですが、実際に話を聞いたのではないですが、上記の時にもらった求人広告では「給与です。歩合制ではありません」とはっきり書いてありました。実際の給与体系が完全定額なのかどうかはわかりませんが。売上の多い人は評価があがって基本給があがる、なんてことはあるかもしれませんね。
キツそうな仕事というのは、見るからに思います。うちはエレベータのないマンションなんですが、ここまで商品もって上ってくるだけで息があがっている人も以前いました。ほんと「こんな場所ですみません」と申し訳ない気分になります。

quiznosquiznos 2007/06/28 20:58 こんにちは、はじめまして! ヤクルトでラーメンを売っているとは初めて知りました…。びっくり。しかもお値段お手ごろじゃないですか!(笑) 今度道ばたでヤクルトレディを見かけたらラーメンありますか?と声をかけてみようと思います。楽しみです。

azumyazumy 2007/06/28 22:40 >quiznosさん
こちらでははじめまして。コメントありがとうございます。
ヤクルトラーメン、これがなかなかいいんですよ。そうなんです、乳製品の価格水準とくらべると、ラーメン全然高くないんです。しかも食べてみた感じ、1パッケージあたりの麺の量はやや多めの印象です。お得です。
開けてみたら「うは、本当に緑色だよこの麺!」と喜んでいただけること請け合いです。ぜひ機会があったらトライしてみてください。

ぽよままぽよまま 2007/06/29 09:02 ヤクルトレディーさんはちっちゃな個人経営者だと思ってました。うちの職場にもきますが、ラーメンを売ってるとは知りませんでした〜!今度聞いてみます。

azumyazumy 2007/06/29 13:41 >ぽよままさん
コメントありがとうございます。ラーメンいいですよ。夏は焼きそばもいいですよ。職場にレディさんがいらしてるなら、ぜひ一度聞いてみてください。次の回にいそいそと注文分もってきてくれると思います。感想きかせてね。

りんごりんご 2007/07/04 21:34 はじめまして。ヤクルトのお仕事を始めたばかりの者ですw。給料は3ヶ月は固定8万でその後は完全歩合です・・・
ヤクルトレディは会社から委託された事業主扱いなんです。確かに入れ替わり激しいようでその理由はきっと自分が実感することになるだろうと思います でももともと続ける気はないです。保育園にさえ入れれば他のバイト探します。

azumyazumy 2007/07/05 10:17 >りんごさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
給与体系について、ご紹介ありがとうございます。それで合点がいきました。ちょうど3ヶ月でやめる人がけっこういるのは、そのためなんですね。完全歩合では、かなりきついですもんね。それでも、雇われているのではなく、事業主扱いなんですか。
この季節、外回りの仕事は身体にも大変かと思いますので、どうぞお大事になさってください。

ベティーベティー 2007/07/09 15:38 はじめまして。私もヤクルトレディーをはじめて半年がたちます。
最近では、お仕事に行きたくない病です(笑)
ちょうど今の時期って慣れてきて・・・って感じです。
私も、子供の手が離れたら、違うバイトを探すつもりです┗(;´Д‘)┛
・・・っていっても、いつまでもつものか・・・っていっても、辞めれずにズルズルいきそうな気も・・・(悲)

azumyazumy 2007/07/10 10:43 >ベティーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ベティーさんも現役のヤクルトレディさんなんですね。いつもレディさんにはお世話になっております。
慣れない最初は必死で、というところもあるんでしょうが、かえって慣れてくると仕事のきつさが堪えるものかもしれませんね。一方で、仕事が長くなればなるほど、辞めにくいというのもわかるような気がします。
この暑い時期、どうぞお身体にも気をつけてくださいね。

薫 2007/09/27 08:04 私の所では始めの3カ月の給与保障金額は5万でした。でも、その中から月極めや、ぼちぼち売れ始めた定日販売の金額を差し引くので手元には保障金は2万位しか貰えませんでした。8万なんて羨しい〜限りです♪仕事は、はお客様に届ける前に、○○様は明日はヤクルト2本お届けとか商品の仕分けをしビニール袋に入れます。このビニール袋は自腹、ジョアが日替わりのお客様もいたりします。一番負担なのは、お客様が仕事に行くので何時迄に保冷箱に入れておいて〜の時間厳守、今年の夏の様に猛暑だといくら氷、山盛り入れても心配です。主さん400買ってあげて下さい。私も団地の4階に普通のヤクルト週3回お届していた時は正直きつかった体力的にも集金の時にも…一本36円なので何にも利益がでません。ガソリン代にもなりません。400は免疫力高めますし商品としてはグッとです。あ〜これから、またお届、もうすぐ集金、伝票は今どき手書き?嘯゜んどいのオンパレード。でも、お客様とのコミュニケーションでいろいろ鍛えられ強くなりましたよ!
あとセンター会議に出席しても無給ヤクルトは売れた本数の数パーセントだけが自分の利益で、あとは会社に支払うので、本当に労働の割にもうかりません

azumyazumy 2007/09/28 20:37 >薫さん
コメントありがとうございます。
普段利用させていただく側としてはあまり気にしてはいませんでしたが、こうして記事を書いてみて、いろいろ現場の方の生の話を伺うことができて、嬉しいです。具体的にご紹介いただき、ありがとうございます。相当厳しい仕事ですね。
うちはいつもヤクルト400買っています。どうせ買うなら宅配専用品を買いたいですし。ヤクルト400を飲みなれるとスーパーで売っている普通の乳酸菌飲料だと物足りない気がしてしまいますね。それ相応のお値段ですが。
ただ、ヤクルトや他の乳酸菌飲料のあの容器の形だけはなんとかならないかと思ってます。分別のプラ容器ごみがいつもかさばってしまって。
季節の変わり目で汗も冷えやすい時期ですので、どうぞ体にはお気をつけくださいね。

ぬ〜たんぬ〜たん 2007/12/12 21:47 はじめまして!私はYL(ヤクルトレディ)4年目(26歳娘5歳)です+.ヽ(≧▽≦)ノ
私は完全職域(会社回り)です。住宅さんと違って、時間に追われ、売る商品もパックではなく、一個〜というばら売り・・・完全歩合だから、正直初めはきつかったです・・・。
でも、年数を重ねるごとに、お客様との信頼関係が深まっていき、「待ってたよ!」と心待ちにしてくれる方も多くなりました(´ー` )
体力使うし、完全歩合もきついかもしれないけど、どんな仕事でもきついのは同じだと思います。
私もずっと6万〜7万だったけど、仕事が楽しくかんじてきた最近では、7万〜8万貰えるようになりました!!!
センターのみんなはとても仲がいいし、毎日楽しいですよ♥
結局は仕事が自分に合うかどうかだとおもいますよ( ̄ー ̄)/~~

P.S.ヤクルトの容器にもちゃんと意味があるので、ヤクルトタウンってサイト見てみてください!
YLの私にも面白かったです(゜∀゜)

azumyazumy 2007/12/12 22:30 >ぬ〜たんさん
コメントをありがとうございます。
仕事に関しては、相性は大きいですね。結局は仕事が自分に合うかどうか。私も同感です。自分の頑張りが収入に直結する、というあたりは、人を選ぶけれど、そこにやりがいや良さを感じる方も決して少なくないのだろうな、と思います。
こちらはいつもお世話になっているばかりです。どうもありがとうございます。
ところで、ヤクルトタウンというサイト拝見したのですが、どこに容器の意味が書いてあるのか、探し出せませんでした……。ぬ〜たんさんのご紹介の問題ではなくて、サイト自体がなんだか必要な情報をダイレクトに探し出しにくいつくりになっているようなんですね。しかも必ず音声onで見てね、とは、なんたる……(笑)
かわりに「ヤクルト 容器 秘密」でGoogle先生に聞いてみたら、答えが出ました。こちらにありました。→http://www.netadreport.com/blog/2007/12/blog-post_6567.html

もんもん 2007/12/16 01:37 初めて書きます。 ヤクルトレディ2年目です。 皆さんにお聞きします。 台風の時に売りにこられるのってどう思いますか?
私は狭い山道地区担当で車もボロボロ 耳の遠いお年寄りも多くピンポンのない家がほとんど でもいいかたばかりで待っていてくれます。
天気の悪い時にも わざわざこなくてもよかったのに悪いねって言ってくれます。
前に大きい台風がくる前日に早めに配達をして台風の日にお休みしました。もちろん上司には自分のエリアの配達に抜けがなくお客様やスタッフに迷惑をかけるわけでないならいいよと了承済みでした。びしょびしょで大風大雨の中 お伺いするのは申し訳ないし暴風音で呼んでも聞こえないだろうし車も立ち往生してしまう危険があると思ったからです。 今日のうちにきてくれてよかったと言ってくださる方もいました。
実際自分が客の時も台風の中こられると そこまでして買ってほしいのかなとか こんなにまでしてきたのだから買ってみたいに感じてちょっとひいた思いもあったのです。台風の中、子供も連れて行くのも可哀想だし託児の保母さんだって子供が一人でも少ないほうが早く帰れるだろうと思って。しかし私の考えは顰蹙をかいました。誰だって休みたいけど台風だろうが雪が降ろうが槍が降ろうがみんな毎日休まずにお客様に配達してるのに!と。二日分の配達は自分なりにとても大変で楽をしたかったのでなくお客様や託児室や子供の為と思って頑張ったつもりなのですが。みなさんならどう思いますか?

azumyazumy 2007/12/16 20:46 >もんさん
コメントをありがとうございます。
私は客の立場からしか言えませんが、私自身は、台風がくると分かっているなら、前日や次の日に日を替えていただいても構いません。ただ、中には、決まった曜日しか在宅できないという方もいらっしゃるかもしれませんし、突然前日に変更して「不在だったのでまた来週に」と言われると、そんなこと聞いてなかったのに……と思う方もいらっしゃるかもしれず、それによって悪印象をもって取引を取りやめる人がいないとは言い切れないので、なんとも言えません。
しかし、山道で台風の際には配達に危険が伴うのであれば、日を変更する十分な理由だとは思いますので、単純にどちらが正しいと決められるものではとない、とは思います。身内に新聞配達をしている者がおりますので、台風や大雨などで新聞配達員が亡くなる事故を聞くと、胸が痛みます。新聞配達は日を替えることもできませんし……。
上司の方は了承されたようですし、どなたから顰蹙を買ったのでしょうか。同じレディさん仲間ならば、客側の判断が異なるように、営業職について異なる考えの方もいるのでしょう。上司の方の了承があるならば、特に悪いことをしたわけではないし、気にされることはないと思います。ただ、繰り返しますが、どちらが正しいとは一概に言えるものではないと思います。
レディさんの立場ではない個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。

もんもん 2007/12/17 02:03 パソコンに向かうと子供が起きてしまいようやく書けます。早速の回答に嬉しく拝見しました。そのとおりです。それぞれの担当地区の状況によっても考え方はありますしね。新聞配達は契約ですから本当に大変ですよね。郵便や宅配の方にも本当に頭がさがります。ヤクルトは契約ではないのでそのつど 今日はいかがでしょうかという販売な為、少し融通も利きますからね。子供の熱で休むしかないとき、他スタッフが代配するのですが、どうしてもいないときには翌日倍配になります。いつもの時間に待っていてくださるかたもたくさんいるので、子供の看病をしながらも、この時間はあの方が待っている、申し訳ないよ・・という思いで時間がすぎ翌日お詫びに伺うと、逆に子供の心配や励ましを頂くことになったりします。本当にお客様は神様だと目頭が熱くなります。お会いできないときはもちろん来週でなく翌日の午前午後やいらっしゃりそうなときを見はからい伺います。前職が医療関係だったことで、病気で苦しむ方とその両親やお子さん達、友人知人の方たちの辛い姿をたくさん見てきました。なので少しでも病気になる人が減るようにという思いで頑張っています。最新の医療がどんどん出てくる中、誰もがいい治療や、気の合う医療関係者に出会うとは限らないとおもいます。地方では病院や科が減っている今こそ、ヤクルトを作った代田ドクターの考える予防医学が見直される時だと思います。健康に休みはありません。皆さんの健康を守るために少しでもお役に立てればとまた明日からazumyさんの貴重な回答を参考にさせていただきながら免疫力をつけるヤクルト配達を頑張りますね!本当にありがとうございました。心配性のもんでした。(^・^)

しょうしょう 2008/02/22 16:26 4歳と2歳の子供がいて、4歳の子は幼稚園に行っています。仕事を探していて、友人からヤクルトレディに一緒にならない?と誘われてます。パートを探してますが、子供が小さいことでなかなかみつかりません。託児があるヤクルトレディなら魅力的だなと思ってますが、仕事は大変そうですね。みなさんの意見をみていて自分にやれるか心配になってきました。求人票の給与は6万からとはかいてますが、歩合制になるとやっぱり手取りとしては少ないのでしょうか・・・。

azumyazumy 2008/02/22 19:45 >しょうさん
コメントをありがとうございます。
お子さんが小さいと、なかなか仕事を見つけるのも大変ですね。体力的にはハードなようですが、仕事が合って長く続けている方もいらっしゃるし、こういう仕事は実際にやってみないと合うか合わないかわからない部分もあるかと思います。
上のほうで、最初の3ヶ月は固定給と書いている方もいらっしゃいますし、勤務の形態や場所によっても収入はかなり変化すると思いますので、実際に勤務を検討していらっしゃる事業所に直接問い合わせるのが最も確実かと思います。
よい仕事との出会いがあることをお祈りしております。

しょうしょう 2008/02/22 23:45 アドバイスありがとうございます。近くの事業所に問い合わせてみます。
結婚して子供ができてから専業主婦で、いざ仕事となると自信も無くて・・・。
でも、前向きにいろいろチャレンジしてみます。

あやあきあやあき 2008/03/04 14:49 私はヤクルトレディを3年くらいしてましたよ。やはりやってるときは事務関係の仕事につきたいっておもってて退職して今事務仕事真っ最中ですが、、、笑、、、、
いまでも、後悔ですよ。すごくヤクルトレディは楽しかったし、自分のペースで仕事できたし、いつも回りに人がいて暖かかったデス。
そのエリアにいけばみんな知っているお客さんで挨拶がとびかってました、、だから、実は今でも戻れるのなら、、、とおもいますね、、なかなか主婦になってお母さんになって自分ってないじゃないからなんだかエリアの仕事中はすごく輝いていられるっていうのは大げさかもしんないけど鮮度の良い魚みたいなかんじですよ。
いろんなお客さんがいるからすごく勉強にもなるしね、、嫁の立場で耳が痛い 嫁への愚痴等を聞いて自分にプラスになれましたよ
今事務はもう〜上から者を言われるのにしんどくってヤクルトレディは個人事業主やから自分が社長だもんね(笑)
だから仕事しなければお給料に影響するからわたしは楽しみながら、お給料をふやしていけましたよ、、。
実は今の職場にヤクルトノセンターに電話してわざわざ来てもらってるのですが、、愛嬌も無く 買ってくれて当然ってな感じで毎週2000円も購入するのにね、、、、寒いから大変だねっていったら’お互い様です’だって
やはり、人間 心 ですよね、、、。またヤクルトレディやることがあれば 私も気をつけよーーーー。

azumyazumy 2008/03/04 19:43 >あやあきさん
コメントをありがとうございます。
ヤクルトレディ経験者さんのお話、さすがに実感がこもっていて読みごたえがあります。外勤の仕事は合う人と合わない人がいるかと思いますが、うまく合うといろいろな出会いや変化があって、楽しいものなのでしょうね。歩合給も、頑張れば収入を増やせるし、頑張りが目に見えて収入に直結するのでさらに頑張ろう、という気持ちにもなり、そういう点はメリットでもありますね。
この記事は、実は私の記事の中でもダントツにコメントが多いものの1つで、しかも息が長くコメントが続いている記事でもあります。「ヤクルトレディ」で検索しておいでになる方も多いようです。そういう方に参考にしていただけるコメントも経験者の方から多くつけていただいております。皆様に大変感謝しております。本当にありがとうございます。

あやあきあやあき 2008/03/05 09:46 こちらこそヤクルトレディの良さが伝えられる場所をもうけてもらってありがとうですよって
いつの日も、夢のある仕事がしたいですね、、一度きりの人生ですもん!感謝されたいですね、、

さっぽろママさっぽろママ 2008/05/09 20:53 はじめまして、私も12年目のヤクルトおばさんです。読んでいて大変嬉しくなりました。この仕事が大好きで、ずっとやって行きたいと思っています。

azumyazumy 2008/05/10 07:11 >さっぽろママさん
コメントをありがとうございます。
12年目をお勤めとは、ベテランですね。さっぽろとお書きなので、北海道の方でしょうか。冬場など特に大変かと思います。お好きだからこそ続くのでしょうね。同じ仕事を長く続けるこということ自体、頭が下がります。
私のほうこそ、こんなに多くのヤクルトレディさんからコメントをいただき、大変嬉しいです。どうもありがとうございました。

みやちゃんみやちゃん 2008/05/11 02:52 はじめまして。9年目のヤクルトレディです。
頑張れば頑張ったなりの成果がる仕事で、本当に楽しくてやりがいのある仕事です。
同じセンターには、経歴40年を超える方(もうすぐ80歳!)もいらっしゃいます。
私も体力の続く限り、70歳、80歳までやっていきたいな〜と思っています。

azumyazumy 2008/05/11 15:02 >みやちゃんさん
コメントをありがとうございます。
みやちゃんさんもベテランですね。しかし、40年を超える方もいらっしゃるとは。仕事が長く続くこともさることながら、体力勝負の仕事をここまで続けられる健康に是非あやかりたいと感じますね。
みやちゃんさんも、どうぞお元気で長くお仕事を続けられることをお祈りしています。

sakura☆sakura☆ 2009/09/17 00:40 sakura☆

初めまして、私は現在ヤクルトのマネージャーです。

レディー歴10年の末、現在のマネージャー歴10年。

人が好き、ヤクルト好き、仕事が好きで続けています。

お仕事する地区にもよるけれど、郊外には郊外の良さ、オフィス街には又違った面白さがありますよ!!

郊外でヤクルトレディをやって、今現在、オフィス街のマネージャーですが、
やりがいはあると思いますよ!!

楽しさや面白さを知らずに辞めていく方が多いと思いますが、乗り越えられたら良いお仕事だと思いますよ!!

azumyazumy 2009/09/17 06:18 >sakura☆さん
コメントをありがとうございます。
この記事を書いて2年以上たちますが、今来ていただいているヤクルトレディさんとはおつきあいが長くなりました。最初から短期のつもりの方、やってみたけれど自分には合わなかった方もいれば、その仕事を好きになってずっと続ける方や、石にかじりついてでも続けようと考える方も、どちらもいらっしゃるんでしょう。
20年、大ベテランですね。これからもご活躍をお祈りしております。

匿名匿名 2009/11/08 20:17 こんにちは。私は京都のYセンターで2年半ヤクルトレディーをやっています。やりがいを感じてやっていましたが今はあと一年で辞めようと思っています。
私がこの仕事をはじめて数ヵ月後マネージャーが代わりました・・。若いマネージャーになったので頭も柔軟で以前のマネージャーよりはうるさいことを言いませんがマネージャー代わると聞いたときから心配していたマネージャーとの相性・・合わないだろうと思って気が重かったが、育成してくれた前マネージャーに申し訳ないしこのマネージャーの元でがんばることを決めました。それから2年・・・お客さんに支えられこれまで耐えてきたがもうそろそろ疲れた・・・
悪い人ではないんだろうがお互いに相性の悪さを感じているような気がする。今までは私は未熟なYL・・と思い、何も気にしていない振りをして笑ってすごしていたが実は恨みがいっぱい・・根に持っていることなんてどれだけあるか・・
ほんとに全国のマネージャーに知ってもらいたい。マネージャー次第でYLが続くかどうか決まることもある・・
私は職域担当ですが、理由は良くわからないが私が自分の席にいるのを知った上で、私に聞こえる大きな声で私の地区を回りたくないと言った。一緒にいたYLは私の顔を見たが私は気にしてない振りをした。保険屋が多いから嫌なのかな・・もし、子どもがインフエンザやおたふく風邪など数日休まなきゃいけない病気になったらどうすればいいの?職域やし、ほかのYLがフォローに回るのは無理・・
マネージャーに回ってもらわないと・・無言のプレッシャー。
以前、子供の胃腸風で一週間回ってもらったことがある。
もう休むなということか?小さい子供がいる人こそ働きにくい仕事だと思う。
祝日も休めないし、病気にかかりやすい年齢なのに休むなという無言のプレッシャー。
今子供は年中ですが二年前、ヤクルトの託児に入れてました。最初子供が2人いたが、先に保育園へ入園したのでうちの子だけになり、市の発達相談で年少には保育園へ入れたほうがいいと言われ我がこのためにたくさん悩んで考えて保育園へ入れることに決めました。
そうするとマネージャーが毎日終礼で「○○さんの子供が保育園に入ったら託児所が使えなくなります。」「○○さんのところの○○くんが保育園に入ったら託児所が使えなくなります。みんな設店(新しい人を勧誘すること)がんばってください」と言われました。
少し、体調が悪かったり、事情がある時など一日250円で外園児も託児利用ができるのでみんな便利に使ってました。
なので風邪の子など来るとうちのこと二人きり・・当然二人で遊ぶしうつるんじゃないかと心配で迷惑でした。
みんなは託児がなくなることに危機感を感じ、私に保育園に入れると病気とかもらって帰ってきたりするで!など何とか保育園入園を辞めさせようと働きかけてきました。
仕事を始めて数ヶ月の新人の私はただ笑うだけしかできず嫌な思いを家へ持って帰り耐えていました。
子供を見つめて我慢しようと心の中でぐっとこらえました。
そんな日が二週間ほど続きました。毎日毎日、終礼でその話・・。名出しは辛かった。マネージャーの下の子は体が丈夫でないらしく、一番託児存続にチカラを入れてる人だったので必死だったんでしょう・・・。
毎日私の席に来ては保育園の結果でた?と聞いてきた。しばらくして入園が決定して喜びでいっぱいの私に「保育園きまらへんかったらよかったのに・・って思っててん。」と笑顔で言われてしまった。
わざわざそんなこと言いに来なくてもいいのに・・と思った。
託児の先生は3人いて、おばあちゃん先生はうちの子をずっと精神病扱いをしていた。かんしゃくが多く、手がかかって、ことばも遅かったので普通じゃないと思われていた。
もう一人の子はうちの子と同じ年だが、未熟児で産まれたうちのことは違い、体も少し大きく、言葉もしっかりし、かんしゃくもなくとても扱いが楽な子・・二人しかいないからいつも比較された。○○くんはこうなのに・・なんで?と親の私に聞いてくる先生。
2歳児をみんな一緒に見ないでほしいと言ったけどおばあちゃん先生はうちの子を自閉症だと言い切った。
あるYLさんにはそんなこといわれてよく我慢してるな。と言われた。言い返したら預けてるときにみてもらえないんじゃないかと思って言わなかっただけ。相当辛かった。
もう一人の先生は有名なほどヒイキが多い先生。うちの子はぜんぜんかわいがってもらえなかった。
この二人の先生は他のお母さんからも不評の先生。もう一人の先生だけがちゃんと見て、かわいがってくれた。
そんな託児に入れておくのも子供に申し訳なく思っていたし、発達相談の先生からも保育園を進められ入園させた。
嫌味を言われまくっても子供を守れてよかった。あれから二年たち今、年中。本当に保育園に入れてよかったと思っています。
私にとってこの仕事は犠牲が多く、とても傷つく職場。仲が悪いとかそんなことはないが居心地は良くない。
やりがいもマネージャーのおかげでなくなった。半年前まではあったが不必要なほどの、嫌味や居残りが多くやってられない。
2時半に終わるからこの仕事を選んだのにマネージャーに呼び止められ「開拓どうや?」とか面談があったり、決して悪いことではないが帰るときにしなくても・・それに話すことがまとまってなくて終礼が長い。
以前のマネージャーはぴったり2時半で終わったのに・・・
無駄に勤務時間が長い。本当に良いセンターってわずかだと思います。
センターに不満を持っているYLは多数います。でもみんなマネージャーには言わずに数年我慢して辞めていく。ほかの理由を提示して。
だから改善されないのかもしれないけど・・マネージャーが発してはいけない言葉ってあると思うんですよ。
私はいっぱい経験があるけれどまた機会があればお話したいと思いますが、本当に良いセンターに行きたかった。
お客さんの存在がなかったらここまで続かなかったと思う。みんなお客さんに支えられてるんじゃないかな・・。
辞めたいって言ったら、極端に早く辞めさせられたり、もう少し居て・・って言われて何ヶ月もいたり新人の都合で振り回されるし
結局ヤクルトって主婦をいい駒にしてる。売り上げや、開拓もノルマはないが、目標という名のノルマがありますよ。
言い方が違うだけ。目標が前回より下回ると「あれ!?前回・・」って言われる。しっかり去年のデータを取ってるマネージャー。
うまいこと誘導するわ。マネージャーが所属している喫煙組はいつも色々な目標からまぬがれてるのも不思議。
表向きは平等なんやけど実は違う。うちのセンターは約20名。3分の2が喫煙組。早退も許される・・・よく休むやつもいるし、喫煙組は何でもありかい!?って思う。そんなセンターでがんばるのがバカバカしい。もっとおばちゃんになって子供も大きくなったらまたやってもいい仕事だとは思っているがぜひ、違うセンターへ行きたいです。マネージャーなんか居なきゃいいのに・・

azumyazumy 2009/11/09 07:01 >匿名さん
コメントをありがとうございます。
ヤクルトに限らず、どんな職場でも、人間関係の問題はつきまといますね。ここで吐き出されて、少しはすっきりされたでしょうか。いずれよい方向に解決することをお祈りします。

ば〜むく〜へんば〜むく〜へん 2010/02/10 13:07 私はこれからヤクルトレディーをやってみようかな?と お話を聞きにいくところです。  やってみなくちゃ分からないよ!いろいろなお話参考になりました。 託児があって働けるほどありがたいことはありません。 楽しい事も辛いことももちろんあるだろうけど、お金と働ける喜びを感じたいです。

ゆうともままゆうともまま 2010/02/12 00:50 私は8ヶ月前までアシスタントマネージャーを3年間していました。それまでは6年間ヤクルトレディーでした。やはりマネージャーや仲間によって楽しく仕事できるかどうかは違ってきますよね。給料は歩合制の個人事業主扱いなのでがんばり次第で10万以上ある人もいましたよ。がんばった人や長く続けているレディーさんには表彰あるし。。。時給制だと休んだ時間は無給だけど、休みたいときは他の日に休む日の配達をすればいいんだし、学校の授業参観や懇談は配達の途中で参加してましたから、上手に時間が作れるので結構いいと思いましたよ。ただお客様を大事にして欲しいお仕事だし、健康になるヤクルトを届ける側が不健康や元気がなかったらなんか変ですよね。。みんな長く続けて仕事してもらえるといいなあ。。。今私はスーパーでヤクルトSHEsを売りながらヤクルトの価値訴求をし、宅配のお客様になってもらえるようにプロモーションしています。3月はミルミル復活だあ!

azumyazumy 2010/02/13 13:13 >ば〜むく〜へんさん
コメントをありがとうございます。
これからお勤めになるかもしれないのですね。どうか頑張ってくださいね。

>ゆうともままさん
コメントをありがとうございます。
どんな仕事でも、頑張ればそれだけ見返りもあるし、歩合給は大変だけれど頑張りがはっきり反映されるという面もあるのでしょう。
ミルミル復活はネットニュースで見て知りました。ミルミル好きだったので楽しみです!

ミルミル飲んでみる〜?ミルミル飲んでみる〜? 2010/03/18 17:19 小さな子供がいるわけではないけれど。
これまでの『頑張っても報われないパートのお給料』より『やりがいのある歩合給』を選んでYLになりました。

毎週Y400をお届けしていただいていた立場から、お届けする立場に代わり、毎日が冒険の連続です^^;。
今は研修中なので新規開宅(=開拓)が主ですが、同行の先輩がお休みの時はマネージャーと2人でお届けにあがっています。

やってみて思ったのですが。

お留守のお宅の多いこと!
驚きましたょ。
試しに自分の地区に夜7時頃に行ってみたところ、ほとんどのお宅の車庫に車が入ってて(←当たり前だけど)、オウチの灯りが付いてました(もっと当たり前。。)

「こんばんわ〜♪ヤクルトで〜す♪」・・・って、ダメかしら〜^^;。

azumyazumy 2010/03/18 17:38 >ミルミル飲んでみる〜?さん
コメントをありがとうございます。
新たにレディさんになられたんですね。新規の顧客を増やすのは大変かと思いますが、頑張ってください。
今は昼間全く不在の家は本当に多いですね。かくいう自分も、今年仕事を始めてから、昼間不在の日が多くなり、今更ながら、宅配便を受け取るもの一苦労、というのが分かるようになりました。ほんとに、夜ヤクルト届けていただけるとありがたい人もいるだろうけど、勤務時間の関係でそうもいきませんよね。地域にもよりますが、宅配という業種自体が難しい時代にきているのかもしれませんね。

ミルミル飲んでみる〜?ミルミル飲んでみる〜? 2010/03/30 01:07 返信&激励の言葉をありがとうございました♪

ご意見を聞いてみたい事が。。。よろしければお付き合い下さい。。

まだ開宅の時にお会いしただけのお客様なのですが、この数日間行けども行けどもお留守。。
小さな新聞受けはたった2日分で溢れかけていて、面する路地からも丸見えで。。。
あまりに無用心なので、新聞受けから新聞を取り出して別の場所に移動し、家人がすぐに分かるように置き場所を指示したメモを入れる・・・を、5日分ほどしちゃいました。

新聞受けは郵便受けも兼用しているのですが、郵便物には触れていません。
他のYLに聞いところ誤解が生じるので触らないほうが良かったのではないかという意見と、お隣りご近所の方を立会いに・・・という意見がありました。。

一応メモには「余計なお世話かもしれませんが・・・不愉快でしたら申し訳ございません^^;。」の文言も書き留めておきました。

確かに単独でやったのは軽率だった気もして、不安になりだして。。。
そういうご経験はありませんか?どのように対処したらよかったのでしょうかねぇ。

ちなみに、土日月と訪問をしていないので帰宅されているのかどうかわからないのですが、明日にでも確認してみしようと思っています。

ミルミル飲んでみる〜?ミルミル飲んでみる〜? 2010/03/31 01:25 本日、該当宅へ行ってみたところ、新聞受けの新聞はありませんでした♪
私が場所を移した新聞の束も無く、ガレージの車も無かったので家人が戻ってきたようです^^♪

・・・今日のところはクレームの電話は入っていないけど・・・明日は訪問日。怒ってないといぃなぁ。。。

azumyazumy 2010/03/31 10:07 >ミルミル飲んでみる〜?さん
新聞受けの件、解決したようでよかったです。学校などは春休みなので、どこか旅行に行っていたのかもしれませんね。
結果的には良い方向だったようですが、長期に新聞が新聞受けに残っている場合は、事件や不慮の事故などの可能性もあるので、そういう点は留意したほうがよかったのかも……とは思いました。片づけてそのままどこにも報告などしないでいると、発見が遅れる、ということもあったりしますし。ご近所の方を立ち会いに、という意見は、そういう意味もあるかもしれませんね。
自分がその家人さんの立場だったら、自分の不用心を反省こそすれ、ヤクルトレディさんに文句を言うことはないと思います。いろんな方がいるので、その方もそうかどうかはわかりませんが……。
どうもお疲れさまでした。

ちぃちぃ 2010/04/12 20:34 こんばんわ
私は、明日ヤクルトレディの面接に行くものです。
みなさん、いろいろ体験なさってるんですね。
私は、2年前まで事務系でフルタイムで働いていたのですが、家庭の事情で
会社を辞めていて今回また働くなることになり、以前から興味をもっていた
ヤクルトレディを選びました。
でも、完全歩合制の委託業務に相当の不安を持ってます。
みなさんは、どうやって克服されてきたのでしょう。
どんな仕事でも大変なのはわかっているつもりですが
なにせ今までとは畑違いなもので・・・
どなたか良いアドバイスをお願いします。

azumyazumy 2010/04/13 08:03 >ちぃさん
コメントありがとうございます。
もう、今日、面接にいらっしゃるんですね。こちらは個人のブログで、これまでコメントをくださっている方も特に私の知人や普段からの読者の方というわけではないので、短期間でコメントがつくのは難しいかもしれません。私自身もヤクルトレディの経験はありませんし……。
また経験者の方からコメントいただけると、嬉しいですね。

アパコートアパコート 2011/09/24 16:32 ヤクルトレディを初めて4か月になります。最初はとても不安で自分にやっていけるんだろうかと悩んでいましたが、今では毎日楽しくお仕事が出来ています。やりがいのあるお仕事だと思います。日々の業務をきちんとこなしていれば、お給料は安定していただけると思います。託児所の先生方もいい方ばかりで、お歌を歌ったり、お絵かきをしたり、夏にはプールをしてくださったり子供も満足しています。多くの方が小さなお子さんのいるママ達なので、困ったことがあれば助けてくれるしみなさん協力的です。女性ばかりの職場でここまで快適なのは初めてでした。自分が毎日楽しく働けるのは、お客様の優しいお声かけと、センターの皆さんのサポート、家族のサポートのおかげだと感謝しています。今までしたお仕事の中で一番大好きなお仕事です♪

azumyazumy 2011/09/27 11:09 >アパコートさん
コメントありがとうございます。アパコートさんはこの仕事が合っていて、楽しいんですね。うちも、今もヤクルトレディさんに来ていただいてますが、いつも笑顔で元気な方です。先日の豪雨の中でも仕事をしてらして、大変だった話も聞いて、いつも来ていただけてありがたく思っています。アパコートさんもどうぞお体に気をつけて、楽しくお仕事を続けてくださいね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/azumy/20070628/1182994652