Hatena::ブログ(Diary)

深く考えないで捨てるように書く RSSフィード

2008-04-14

新1年生ランドセル色分布(狭い観測)

以前、こんな記事を書いた。

みずいろとおんなのこ - 深く考えないで捨てるように書く

上の娘はその後、無事に入学した。そこで新1年生たちの集団(100名越え)を眺めて、どんな色のランドセルが見られるか、ざっと眺めてみた。一つ一つ数えているわけではないので、正確な分布はわからないが、おおまかな印象で。


 【男子】

ほとんど黒、またはぱっと見黒に見えるような濃青、濃紺。濃いめの水色の子が一人いた。

 【女子】

ほとんど赤(明るい色調のものも含む)。しかし、ピンク系もけっこういる。ざっと見たところ10人弱はピンク系、ただし皆比較的濃いピンク。明るいピンク(色鉛筆のももいろのような色)の子は見かけない。

他に一大勢力はやはり水色。自分の娘含め5〜6人以上確実にいる。女子のうちではピンクとほぼ拮抗する勢力。人気は娘と同じ薄めの水色。濃い水色の子も一人いた。

他、オレンジの子が1人、ライトブラウンの子が1人、ダークブラウンの子が1人。この3人は一緒にいて仲良しの模様。こういう系統の色を友達同士で好んで選んだのかもしれない。ただしランドセルの形は3人とも異なる。


こうして見ると、男子はかなり保守的な色を選んでいるが、女子はカラフルに自由に自分の好きな色を選んでいる感触である。なんとなくそういう印象があったけれど、実際に見てみて、やはりそうなのかな、と裏付けられたような気分。

なまえなまえ 2008/04/16 08:33 ランドセルの色に寛容な雰囲気になってきましたね。最初にオレンジや水色で頑張ってきた5年生あたりに乾杯!

azumyazumy 2008/04/16 10:06 >なまえさん
コメントをありがとうございます。
そうですね。実際に周囲を見てみると「もうランドセルの色が違うといじめられる」なんて話はありません。小学校の諸先輩方には拍手です。
また、企業の側のPRも影響が大きかったかな、とも思います。大手が大々的にテレビCMで流すことで、「最近はそんないろいろな色があるんだね」というのが該当の親子だけでなく広い範囲で認識されて、許容範囲が大きく拡がったなという感もあります。
いろいろな色のランドセルを見ているとなんとなく気持ちが明るくなります。色調の感じからくるのかなあ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/azumy/20080414/1208168272