AzureStone Memo(ちらしの裏)

 | 

2008年08月19日 あ…ありのまま 先週 起こった事を話すぜ!

Kansai.pm 第10回ミーティング レポート

| 17:41


f:id:azurestone:20080810193249j:image:w400f:id:azurestone:20080810192510j:image:w400


書類作成などで色々と忙しくしていたAzureStoneです。

kansai.pm 第10回ミーティングに参加させて戴きました。オープンソースカンファレンス2008 Kansai(2008/07/19)の帰りid:lapis25さんことハギワラルリさんと京都駅前地下街のポルタ喫茶店お茶しているときに「実は、第09回から全部Azureさんが言い出しっぺなんだよ〜」って教えられてそのことに初めて気が付きました。そういえば今までid:khashiさんことはしもとさんやid:lapis25さんことハギワラルリさんやid:namikawamisakiさんことなみかわさんに司会とか会計などなどの段取りをしてもらっていたなぁと思い。今回は、予告なしに当日自ら司会をさせて戴きました。つたない司会で申し訳ないです。

まず素敵な会場を無償で提供して戴いた株式会社はてなの皆様ありがとうございます。あと参加戴いた方ありがとうございます。発表して戴いた方ありがとうございます。ご協力してくださったkansai.pmスタッフの方々もありがとうございます。この場でもう一度お礼を言わさせて下さい。

司会というのは本当に難しいですね。今回一番難しかったのは、「盛り上げる」という行為です。意外と難しいです。卑猥な単語を出さずにしてその場を盛り上げるというのは非常に難しいです。また大人数ということもあり非常に緊張していました。今回は、ぐだぐたでしたが次に司会をする機会までに「盛り上げる」スキルアップしておきたいです。


挨拶と注意事項(?)

詳しくは資料を公開していますのでそちらを参照して戴けると助かります。

とは言ったもののたいした事は記していません。

f:id:azurestone:20080812225950j:image:w400

http://www.azurestone.org/text/contents/?WHD#STDA20080810


セキュアコーディング勉強会の紹介

資料公開URLhttp://sourceforge.jp/projects/securecoding/document/securecoding_introduction/ja/1/securecoding_introduction.pdf

id:hashy1126ことhashyさんのノートパソコンOpenOffice.orgが突然クラッシュしたため、場のつなぎとして手元に「セキュアコーディング勉強会」の資料しか持っていなかったのでセキュアコーディング勉強会の紹介をさせて戴きました。


Plaggerプラグインの作り方 (Filter/Notice/Publish編)

資料公開URLhttp://hashy.jp/slide/20080810kansapm_plaggerplugin.pdf


ウェブログ管理システム Serene Bach 2.0 プラグインの作り方

資料公開URLhttp://hashy.jp/slide/20080810kansapm_sb2plugin.pdf

  • こんなCMSがあったんですね。全然知りませんでした。
  • 商用利用は、不可
  • これもまた実際にid:hashy1126さんことhashyさんが作成されたほげほげを元にプラグインの解説

CGI::ApplicationのPlugin

資料公開URLhttp://d.hatena.ne.jp/khashi/20080817/1218961501


Error.pm の簡単な使い方

資料公開URLhttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/cat_work31/lst?.dir=/5b62&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

こんな感じでコーディングすると色々と処理ができる。

try { 〜 } catch { 〜 } otherwise { 〜 };
  • try & catchができる

Thrift という Facebook の作った RPC フレームワークについて

資料公開URLhttp://bloghackers.net/~naoya/ppt/080810kansaipm.ppt

資料公開URLhttp://www.slideshare.net/naoya1977/about-thrift/


続・脱KENT様方式

資料公開URLhttp://www.azurestone.org/text/contents/?KM10#STDA20080810

これは、下記のURLをご覧戴くとします。

http://d.hatena.ne.jp/azurestone/20080819/1219135268


PersistentPerl による高速化の実例紹介

資料公開URLhttp://www.tamashiro.org/Kansai.pm-10Aug2008-TAMASHIRO.pdf

このようにシェバングをコーディングすることでPersistentPerlが使用可能になる。

#!/usr/bin/perperl

EmacsPerlプログラミングする上で必須な設定

資料公開URLhttp://d.hatena.ne.jp/antipop/20080810/1218369556


司会して気がついたこと


システムトラブル

f:id:azurestone:20080810190844j:image:w400


宴会

f:id:azurestone:20080810172924j:image:w400


宴会次回以降のメモ

  • 30名でおつまみが、半分位余っていた。次回からは、今回購入した半分の量にしよう。
  • 話が盛り上がるとピザが冷めてしまい残る可能性がある。ピザは、今回購入した三分の二くらいがちょうど良い?
  • 冷めてもおいしいものにした方がいいかもしれない。
  • ダスターの持参

感想blogに書いてくださった方々ありがとうございます。

30名参加のうち16名の方が書いて下さいました。

  1. たまスパ
  2. no title
  3. Kansai.pm 第 10 回ミーティング, 三条 - ピックはどこだ。(2008-08-10)
  4. Kansai.pmいってきました。 - たら風呂
  5. Kansai.pm第10回ミーティングに参加したよ - hashy1126's blog
  6. ビンゴ中西のほげほげKansai.pm第10回で発表させていただきました
  7. Kansai.pm第10回ミーティング - mh_piaの日記
  8. Kansai.pm#10 での発表資料 (Thrift について) - naoyaのはてなダイアリー
  9. Kansai.pm 第10回ミーティングで発表してきたお - Kentaro Kuribayashi's blog
  10. 2008-08-16 - なみかわみさきの日記
  11. kansai.pm#10に参加した - fooの日記
  12. 2008-08-10
  13. Kansai.pm - [セ]日露アナルファック戦争 大セックル帝国皇帝御坐所
  14. 名前をつけてやる
  15. はてなインターンと初めてのPerl - public static void main
  16. 雑記(2008-08-10)

おまけ:非参加者id:vkgtaroさんこと海賊たろさんからのコメント


今後開催していきたいイベント

  1. 翻訳フェスタ
  2. フレームワーク勉強会
  3. 初めてのPerl & 続・初めてPerl読書会
  4. Perl Best Practices読書会

ほげほげ 2008/08/19 20:31 途中までKENT様をKENT BECKの事と勘違いしていたのは内緒です:-D

azurestoneazurestone 2008/09/17 15:48 KENT BECKという方がいらしたのですね、また今度調べてみます。情報ありがとうございます。

 | 
0200 | 01 |
2000 | 09 |
2007 | 01 | 08 | 09 |
2008 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 10 | 11 |
2010 | 05 | 06 | 11 |