AzureStone Memo(ちらしの裏)

 | 

2010年06月09日 kansai.pmまとめサイトをさらにまとめてみた

Kansai.pm 第12回 ミーティングで発表させて戴きました

13:33

f:id:azurestone:20100606073437j:image:w450

Perlのドキュメントはいずこ?

毎度のごとくやっぱり発表時は、テンションが低いAzureStoneあーじゅ・すとーん)です。

この記事は、食事休憩中に記しています。*1

そろそろテンションをあげてどうどうと発表できるようになりたいです。

それと本当は、「Perl and PDF」を発表しようと思っていたのですが、ネタ未完成でしたので急遽ドキュメントの話に切り替えました。次回は、PDFの話を発表したいです。

発表前に思わぬ展開がありネタをいれましたが、時間通り15分以内に収めることができました。先に結論を持ってきた方が、スムーズに進行できる思い起承転結の順番を変えました。これまでは、主張したいことを最後していると話の流れがよくわからず、うまくまとめらることができませんでした。今まで一番伝えたいことが伝えられたような気がします。


重要な事

いきさつや詳しいことは、発表時の動画と資料と関連URLをご覧戴くとしてPod::Perldoc.jpとperldoc.jpの素晴らしさだけを伝えたかったわけではありません。自分認識を正しすというのが、今回の発表のテーマでした。認識を正すためには、どうしたらよいのか?そもそも認識が、自分の違うと気づかされるのは以下の二つのうちどちらかではないでしょうか?

こういったとき客観的に自分認識を確認するための情報源やツールが、存在するというのが、発表の趣旨でした。間違って伝わっていないかどうかが、不安になったので再度ここに記しました。


関連URL

最後になりましたが、URL関連を載せておきます。発表まで至ったいきさつを記しています。

よかったらご覧下さい。

*1:このように書いておかないといけない状況があるからわざわざ記しているのです。察して下さい。

 | 
0200 | 01 |
2000 | 09 |
2007 | 01 | 08 | 09 |
2008 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 10 | 11 |
2010 | 05 | 06 | 11 |