梅田暇つぶしマップ コミックショップ編

梅田には時間つぶしに最適なスポットがたくさんあります。そこで今回はその中でコミックショップ(コミックスを豊富に取り扱ってる店の意味で)を知ってる限り画像を交えて紹介していきたいと思います。


※ブレまくりの画像ばかりですorz
※コミックショップ編と銘打ってますが、他の編があるかは謎
※各店舗の紹介の一番下のリンクは位置等の詳細ページです




紀伊國屋書店コミックハウス阪急32番街店

阪急グランドビル(下の地図参照)の30階にある、紀伊國屋書店のコミックス売り場です。確か近くにある梅田本店にはコミックスコーナーがなかったはずなので、ここが本店のコミックス売り場という位置づけなんだと思います。
ちなみに規模的には結構広いです。今回紹介する店の中でも2番目くらいの売り場面積(コミックス売り場だけで)だと思われます。なので、メジャーどころからマイナーなものまで幅広く揃ってます。



しかし、30階はやはり昇るのが面倒。でも景色はいいので来てみる価値はあるかも?
遠く能勢の方まで見渡せますよ。ちなみに上が建設中の大阪駅、下が大阪北部方面を写してみました。

詳細




TSUTAYA梅田堂山店

向かい側に渡るのが面倒だったので反対側から(;´∀`)
言わずと知れたレンタルショップですが、ここも意外とコミックスの数多いです。なので、たまにここで買うこともあります。
ちなみにこのTSUTAYAはアニメ声優ジャンルのCDが豊富(レンタル)なことで有名で、これまたたまにレンタルすることもあります。

詳細





ブックファーストコミックランド梅田店

ブックファーストのコミックス売り場です。ここも紀伊國屋書店と同じく、近隣にある梅田店を補完する位置づけだと思われます。場所はホワイティー梅田の端っこ、泉の広場近くにあります。
これといって特徴がある店ではない(と思われ)ですが、なぜか女性客の比率が高い気がします。(女性向けのコミックが多いからかな?)

詳細





とらのあな梅田店

言わすと知れた同人専門店。と言っても、商業誌のコミックスも扱ってます。数は少なめかもしれませんが・・・。まぁ半分以上が同人グッズだからそのあたりが犠牲になるのは仕方ないですが。
店はそんなに広くなく通路も狭いのに結構人がいるので歩きづらかったりw

詳細




旭屋書店梅田本

今まで紹介した店と違い、他の書籍も扱ってる一般書店です。しかし、本店というだけあって十分なコミックスのスペースがあるため、一般書店の中ではコミックス売り場の面積は広い方だと思います。
とは言っても、やはり今回紹介してる店の中では見劣りしてしまうのは事実。ただ、この店は鉄道書の豊富さで有名(しかも同じフロア)なので、鉄ちゃんなら鉄道書と一緒に買えて便利ですよw

詳細




⑥清風堂書店梅田店

谷町線東梅田駅改札から徒歩0分という好立地!しかも意外とコミックスの数は多いです。なによりラノベの数は一番多いかもしれません。駅近でこの豊富さなので時間つぶしには持って来いです。

詳細




ゲーマーズ梅田店

有名なアニメゲームグッズ専門店。新刊を買う分には問題ないですが、他の店に比べたらコミックスの数は見劣りする感じ。やはりここはCDとか雑誌とかその他グッズ類でしょうねぇ。ただ、ラノベは多目です。
周りには飲食店やゲーセンがたくさんあるのでそのついでに立ち寄ってみてはどうでしょうか?

詳細




ジュンク堂書店大阪本店

大阪最大級をうたう大型書店です。旭屋書店と同じく一般書店ですが、大阪最大級というだけあってコミックス売り場の広さも相当なものです。もしかしたら今回紹介した店の中でも一番かもしれません。なので純粋にコミックスだけを求めるのならここへ来るのが一番かも。

詳細






もしかしたら他にもあるかもしれないですが、思いつく限りはこんな感じですかね〜。何らかの参考になれば幸いです。