久瀬春日周回

猛暑の京都から帰ってきた翌朝、この夏はあまり近づいて
なかったいざ山岳路に行かん、とて車で6時半に朝鳥公園にデポ。
以前良く来た揖斐高原と春日村の周回コースです。
おおクマゼミの声の中にミンミンゼミもいる。
この鳴き声はさすがで、澄んだ山の雰囲気が漂います。
川沿い道路を西平ダム目指し、走り始め数人のロードに会います。
お元気なみなさん早いですね。もしかして私含め老人病か?
道路標示24℃、今日は少し涼風です。墓には提灯に線香の煙。お盆ですね。
家々に数台の車が置いてあり家の中から騒がしい声が聞こえます。
この辺りはクーラーを使かわず窓開けっ放しです。
さて、我が家は盆の帰省はいつからやってなかったか・・と考えつつ
揖斐高原へ向かう道路に入り勾配が出てきてちょっと暑くなってきました。
スキー場前の急坂も登って休憩なしですがこのまま村境の峠まで直行。
標高800mここの峠はなんという名前なのか?前から気になってますが
地図でも出てきません。標高800m、ハッキリ言って立派な峠なのに。

ここから長者平まで気持ちよくダウンヒル。ここはスピードが出まして
時折60k以上出しながらアッという間に春日村を抜けて揖斐川まで戻りました。
少し空気が乾いていたせいかもしれませんが、走りやすかったです。
43.41k  2:32:56 17.0k/h
昔、記憶にあるセミと言えばババッチイ色のニイニイゼミが多く
ありますが最近姿を見ません。代わってかなりうるさ系クマゼミ
アブラゼミが多い。大きさ的には後者の存在感が勝るわけですが、
あの小さな地味目のニイニイゼミがなんとなく懐かしい気がします。