中山道大湫宿と釜戸坂

連休2日目、昼ごろまでを予定して美濃太田の対岸の今渡から恵那までの中山道行です。宿場で言うと伏見、御嶽、細久手、大湫、大井を一気に通るもの。
事前のルート検索で70k台半ばか?、山岳路もなく小さなUP、Downで4時間以内を予想しましたが・・・。
朝7時、可児のアピタにデポして出発、曇りですが雨の心配はなさそう、この時期にしては暖かいです。21号を伏見、御嶽宿を通過し山沿から県道65に入りなんという峠か?UPとDownを繰り返します。標高は350m。結構登りがある。むむ・・中山道は甘くない予感がしてきました。細久手宿、ここはあんまり観光化されていないところで標高400m、そこからは紅葉盛りの山中道を走りつないで徐々に上り大湫宿で500mです。時々旧中山道の石畳が出てくるこの宿場は今日1番の風情です。大銀杏を写真パチリ。

周辺にある「中山道」看板に沿って進むとなんかビミョーな道に迷いこみゴルフ場に出た、明らかに間違っている。ありゃりゃこりゃりゃ!どこで間違えたか焦り。相当上った道を再び戻って65号を見つけ釜戸への急坂を下り恵那方面へ。ここからは中山道は離れ、川沿いを上り恵那の大井宿についた時は無駄な登り下りで鈍ーく疲労が足に来ている感じ。

ベンチに寝転がり・・・なんかぁ帰路あの坂を登る気にならんな。釜戸駅→大湫は3kで300m標高差を登りますが、最初は回せたペダルは標高450m付近でもう足は使い切ったダメダメ状態。美しい紅葉のトンネルで足をつきました。それからというもの気合がプッツン来ましたがなんとかペダルを回し回し復路を帰りました。往路は65号を所々はずれてます。あちこちにある「中山道こちら」の看板は旧道を歩く人用なのかこれを頼りにするとはまりますね。
メータ 89k 4:47:35 18.6k/h
道もわかりづらく厳しかったです。精魂尽き果てたいまは体の筋肉痛い。筋膜はがし運動をやらないといけません。
Strava で 88.1 km ライドしました。

https://www.strava.com/activities/437043423