BLACK DODO DOWN

HN:影月。「怪」のつくものを好み、特撮・ゲームを中心に、よしなしごとをそこはかとなく書き付くる。

今週の衝撃ゴウライガン!!

 相変わらずどこか間違った日本の夏の楽しみ方を満喫するゴウたち。一方ジンはリンを迎え入れるための準備を着々と進め・・・。

 とりあえず、ジンの登場シーンのほとんどがR-18スレスレで困りますね。今に始まったことじゃありませんですけど、今週は特に重傷です。先週の予告ではついにゴウとジンがガチンコで激突か?と期待したのですが、公園のあのグヨグヨする奴(あれの正式名称を知ってる人がいたら教えてください)に乗りながらリンは自分の女だと互いに言い張る低レベルな争いを繰り広げただけで、そのまま帰ってしまったとは。しかし、地球の危機の原因が本当にただの三角関係だったとは。こんなアホらしい理由で地球に危機が訪れたのは、他には地球を花火にしようとしたボーゾックぐらいしか思いつきません。

 そして、ラストにまさに衝撃の展開が。まさかこの番組の真のヒロインが、おばあちゃんだっとは・・・!

今週の獣電戦隊キョウリュウジャー

 劇場版のヒロインを務めたダイゴの友人である歌姫、Meekoこと天野美琴が帰国。大喜びで彼女を迎えに行くダイゴと、恋敵の出現に闘志をむき出しにする弥生(とアミィ)だったが・・・。

 美琴、獰猛の戦騎D、そしてトバスピーノ、スピノダイオーの再登場と、まさに劇場版からそのままつながった一話。まさか大地の闇から再生モンスターだけでなくDまで復活していたとは。復元水を定期的に飲まないと体が維持できないというのが、同じく地獄からやってきた外道衆っぽいです。豪華なイベント編にふさわしく、キャスト陣の生のアクションシーンも気合が入っていて見ごたえがありました。千体のゾーリ魔を倒して戻ってきたトリンと鉄砕とラミレス・・・一人当たり300体以上の戦闘員を倒したって、伝説のデカマスターの千人斬りをさらっと超えましたね。そしてついに実現した、10人のキョウリュウジャー勢揃い。普通はVS戦隊でやるような規模のことを、単独戦隊でやってのけるとはブレイブな・・・。

 来年のキョウリュウジャーVSゴーバスターズにはジュウレンジャーアバレンジャーも登場して三大恐竜戦隊揃い踏みが実現するんですね。嬉しいけど、ゴーバスターズの影が薄くなりそうで不安・・・。

今週の仮面ライダー鎧武

 街で偶然ヘルヘイムの森へとつながる空間の裂け目を見つけた舞は、裕也を探すため意を決して森へと踏み込む。インベスに襲われ窮地の彼女を助けたのは、戒人だった。

 前回の使用後、なぜか色があせて使えなくなったスイカロックシード。まぁ、多用するにはいろいろと問題がありますからね・・・。一方、TVでそれを見てスイカがチーム鎧武の手に渡ったことを知った高虎。シドから弟がパクったんじゃないかと最も可能性の高い推測を口にされても、それを信じたくない。前回に加えて、ますます高虎の残念なお兄ちゃんぶりが加速していますね。それに比べて弟の方は、盗難の事実を確かめに来たシドを逆に脅してバイクに変形するロックシードを手に入れる、相変わらずの策士ぶり。本当に末恐ろしいわ・・・。

 ヘルヘイムの森を共に探索する戒人と舞。戒人が強さに執着する理由の一端が明らかに・・・なったのはいいんですが、平成ライダーではもっと悲惨な過去を背負った登場人物が何人も出てきたので、正直「え? それだけ・・・?」と拍子抜けしてしまいました。

 そしてバロンの新たな力・マンゴーアームズ。たぶんモンハンをやったことのある人は十中八九ドボルシリーズ装備だと思ったのでは。しかもおあつらえ向きに武器はハンマー。キバのドッガフォームもそうですけど、ハンマーをゴリゴリ引きずりながら登場するのはやっぱりかっこいいですね。いつマンゴーロックシードを手に入れたかが気になっていましたが、戒人が最初にヘルヘイムの森を訪れたときに手に入れていたんですね。「使い分けが大事ということか」って、今まで散々鎧武が装備を変更しながら戦うのを見ていたのにいまさら気づいたんですか。ただ、ブラーボ戦でこれを使っても、スピードに優れるブラーボ相手では分が悪かったでしょうね。