B・T・Rの雑文

2005-03-19 (土) エラッタラッタラッタうさぎのダンス

 やーどーもどーも、プリンとビールは意外と合うのだというレイの言葉を信じてヒデェ目に遭ったB・T・Rです。アノ女ァ今度見たらピッコ……いやなんでもありません。


 さて、久方ぶりにFAQとエラッタが更新されました。せっかくなのでそれをちょっと、アレだ、なんだ、解説……とも違うし、分析……でもない、批評というわけでもなく、ええと、まあいいや、何だかそんな感じのことをやっていこうと思います。なお、<変化>と“焚書教典”のエラッタ、および《黄泉還り》のFAQはNEWって書いてるけどストレイライトに平然と載ってるので無視します。んもうっ、ちゃんとしてくださいよねFEARサン!


 まずはエラッタから。といっても上記の<変化>、“焚書教典”を除けばストレイライトのものだけっぽいのですが。そしてマップガイドとかそこらへんのエラッタはわりかしどうでもいいので省略していきます。

 そうすると必然的に最初に来るのがブランチのエラッタ。主にタイミングや対象などの細かいところがちゃんと直ってたりします。で、中でも重要だと思うのがフェイト:アームチェアチャクラ:ソードマスターの使用回数。前者は1アクトに3回、後者はレベル×2回となりました。フェイト:アームチェアは無制限だとさすがに強力さが過ぎるのでこれは妥当でしょう。チャクラ:ソードマスターは使用回数が増えた事で使い勝手が上昇しました。いや……これで普通になったというべきか……?

 次は義体関連。常に効果を発揮していそうっていうかそうでないとおかしなことになる品々にようやく『常に〜〜』という修正が入り、どなたにも安心してお使いいただける物へと相成りました。お母様も是非お子様にすすめてあげてください。あとは“フルアクション”が“スリーアクション”と併用出来なくなったり、スロット消費が0でとんでもなかった“勁絡”のスロット消費が2になったり。このへんは単なるミスなのかバランス調整なのかわかりませんが。

 あとはもう諸々の装備品。購入レートのおかしなものが正しくなったり、[部位:全身]でIANUSとかぶっちゃってた奴らがちゃんとかぶらないように変更されてたり、住居関係の装備部位がやっぱり修正されてたりとちまちました修正が多いです。あとは残念ながら岩砕丸が正式に岩砕棍になっちゃいました。ニアデスパピネスの悲劇、再臨! なお、一番目に付くのが“レギオン”がウェット専用になったこと。予期していなかったことなのでビックリですが納得といえば納得の判決です。これでますますウェットが強くなるぜウヘヘ。フヒハ。


 まあエラッタはこんなものとして、とっととハム太……じゃなくてFAQの方に移りましょか。

Q:カット進行中に、プロットでの判定、あるいは手札から判定する特技や制御判定を山札から行なうことはできますか?

A:はい、可能です。プロットの場合は1枚破棄し、代わりに山札をめくってください。通常通り、絵札は失敗となります。手札から判定する場合、カードを出さずに山札だけめくってください。

 過去の版では出来ていたせいか今まで平然とやってましたが、実はコレ全然ルールブックに記載されてませんでした。でもこれでようやく山札からめくれるようになりました。滅多にやることではないですが。

Q:〈分身〉は神業を使用できますか?

A:できません。〈分身〉に限らず、あらゆる特技において、また、通常キャストに入手できる手段において、神業が増加することはありません。もちろん、RLがシナリオ中に「神業の増える装備」などを提示した場合はその限りではありません。

 できないそうです。神業が増えないのはよく分かるのですが、本体の神業を使うことすらできないようです。つまり、<分身>の方が本体の《不可知》などで行動を取ったりは出来ない、と。

Q:“原質解析”によって、購入レートの左側の数字がない装備(“天塵刀”“剣”など)を対象に、[目標値:購入レート]の特技を使用できますか?

A:できます。RLは、特定の装備についてこれを禁止しても構いません。例えば、“救命符”“トラウマパッチ”などを〈変化〉で作成することを禁止してよいのです。また、“原質解析”自体が、《天変地異》〈斬裁剣〉などで破壊される場合もあります。

 ヤバイヤバイこれヤバイどれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ。できるようになっちゃいました。さすがに“救命符”や“トラウマパッチ”の大量生産はヤバいのでRL判断で禁止される可能性が示唆されてますが、それでもヤバいです。
 しかしそれよりも気になるのが『“原質解析”自体が、《天変地異》〈斬裁剣〉などで破壊される場合もあります』の部分。すでに2chの方でも言われましたが、こいつは暗に「《天変地異》で装備品を破壊できますよ」と言っているようなもの。言われなくてもやっている人も多いと思いますが、まあこうして明文化?されたのでこれからは堂々とやることができます。……え? 《天変地異》で破壊できるのは“原質解析”だけで他の装備はムリ? ばかな!

Q:〈斬裁剣〉〈腐食細菌〉などの特技で、〈知覚〉していない装備を狙うことはできますか?

A:通常はできないでしょうが、装備の使用を宣言した後なら、狙うこともできていいでしょう。RLの判断にお任せします。

 ゲェーッ、<斬裁剣>が弱体化だァーッ! というか、1回の<知覚>判定で一体どこまで相手の装備の情報を得られるのかがはっきりしないから使いにくい事この上なしですよ! <知覚>+<白兵>+<斬裁剣>でその場で知覚しつつ故障させるというのも出来るかどうか不明瞭ですし。確実に対象にとれそうな装備は、常に準備されている*1防具と、相手の構えている武器、搭乗しているヴィークルくらい? あ、あとは隠匿レートのない装備は知覚する必要ないから狙えるかな。なんにせよ<斬裁剣>は使いにくくなりました。……今まで一度足りとも使ったことないけどNE!

Q:防具は武器と同じように、マイナーアクションで準備しなければ効果を発揮しないのでしょうか。

A:防具は基本的に準備を必要としません。その他、判断のつきにくいものは、RLの解釈に従ってください。

 というわけで、防具に準備はいらなくなりました。とはいえ、今まで律儀にいちいち防具の準備をしていた人はいないと思いますが。あ、もちろん防具を替えるなんて場合は別です。

Q:カブト:ソルジャーを複数回使用して、同じ特技のレベルを上げることは可能でしょうか?

A:はい、可能です。


Q:チャクラ:ベンケイの効果はプレアクトでの購入にも効果はあるのでしょうか?

A:いいえ、メインアクト中の購入のみです。


Q:「アヤカシシールドブラッド」を使用して例えば1レベルの特技のレベルが+3された場合、塗りつぶされていないスートでも使用して良いのでしょうか?

A:はい、その通りです。+3されるということは、最低でも4レベル。つまり、すべてのスートで判定が可能になります。これは他の同様の効果を持ったブランチや、装備の“ドラゴンオーブ”なども同様です。

 ブランチ関連はまとめて。カブト:ソルジャーの効果の累積は出来ないと思っていたのですが出来るようです。チャクラ:ベンケイとアヤカシシールドブラッドは予想のピカチュウいや範疇。



 というわけで、今回のFAQエラッタはこれで全部だと思います。多分。どうでもいいんですけど神羅万象チョコが欲しいのにウチの近辺じゃ売ってないんです。だ、だれか助けてー!

*1:下のFAQ参照

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/b-t-r/20050319