幻想郷(特に香霖堂)にもありそうな飲み物

どうも鯉の子です。
今日は3月28日と言う事で三ツ矢サイダーの日です。
三ツ矢サイダーの起源は明治時代に宮内省が、現在の兵庫県の平野鉱泉を使って炭酸水の御料工場を建てた事から始まりました。そして三菱財閥に払い下げられ明治17年に三ツ矢平野水として販売しました。でもこの時はまだ炭酸水です。
平野水は夏目漱石の小説にも登場し明治30年に皇太子の御料品にもなりました。この平野水を砂糖やフレーバーを加えた三ツ矢印平野シャンペンサイダーが発売されました。これが現在の三ツ矢サイダーの起源となります。
そして現在に至るわけですが、博麗大結界がされたのは明治18年近辺なので少なくとも三ツ矢平野水はあったのではないでしょうか?私には分かりません。