※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

クイズ大会『UNO2』に参加した!!

川崎市国際交流センター深夜バスで東京へ行き、神奈川県川崎市川崎市国際交流センターで行われたクイズ大会「UNO2」に参加してきました!
「UNO2」の公式サイトはこちら!→ https://sites.google.com/site/quizuno/

UNOとは

  • 誰でも参加できるクイズ大会。いわゆる「オープン大会」です。参加費は500円。
  • 主催者のウノさんは、ユニークなクイズ大会を数多く主催なさっていることでクイズ界では有名なお方。今回の「UNO2」は、昨年行われた「UNO」に続く第二回大会。
  • 出題される問題は、ストレートに知識を問う、いわゆる直球問題が中心。ひねった問題は少ない。
  • ただし、問われる知識の内容は、「簡単すぎて逆に不安になるぐらいの超易問」から「その道のよっぽどの専門家じゃないと知らないであろう超々難問」まで幅広い。すなわち、直球問題とはいえ、どんな球が飛んでくるかは分からない。
  • さらに、出題形式が画像問題だったりリスニング問題だったりと趣向が凝らされており、見てるぶんには楽しいけど、準備するのも参加するのも大変だと思う。本当にお疲れ様でした。面白かったです。

個人的に、心に突き刺さった問題

※問題の文章はうろおぼえです。後日発行されると思う問題集でご確認ください。

  • オランダの土木技師ヨハニス・デ・レーケが、その流れの激しさを見て「これは川ではない、滝である」と感想を述べたという、富山県を流れる川は?→常願寺川。私、このエピソードを漫談のネタの一部に使ってます!そのネタは人前で披露したことが過去4回あり、岡山では受けましたが、福井と名古屋と大阪では今ひとつでした。んー。
  • 埼玉愛犬家連続殺人事件を題材とした、園子温監督の映画は?→『冷たい熱帯魚』。今回、早押しで唯一正解できた問題です!この映画好きです!タマフル等等で、面白いという評判を事前にさんざん聞いた状態でワクワクしながら名古屋シネマテークに観に行って、評判どおりでんでんが恐くて面白かったです。みんなもDVDで観よう!しかしこの問題、普通の映画問題なんですけど、問題文が「埼玉愛犬家連続殺人事件を…」で始まってるから、なんか地下クイズ王の問題みたいですね。
  • 田村R、さだ馬刺し、そして今年4月に新たに誕生したヤンマー部隊隊長といえば、何のチャンピオン?→『バカはサイレンで泣くバカサイ)』。うおおおお!まさかの、問題文中にオレ登場!!いや確かに客観的事実ではありますが、なんということ!この問題は、大会参加エントリー時に記入したプロフィールや得意ジャンルを元に、1名1問ずつ作成されたパーソナル問題だと思われますが、それにしてもウノさんの遊び心にはビックリしました。この問題を正解してくださった橙武者さんありがとうございます!橙武者さんとハイタッチした瞬間が、この大会での私最大の見せ場でした。
  • 2009年に交通事故で高次脳機能障害を負ったことでも話題になった、日本を代表するディジュリドゥ奏者は誰?→GOMAGOMAさん大ファンなんですよ!私がディジュリドゥに興味を持ったのは、前々回の「勝抜杯」で優勝者に賞品としてディジュリドゥが授与されたのを見たのがきっかけです。当時はディジュリドゥの存在を知らず、そんな珍しい楽器があるんだ〜と心の片隅に留めていました。その後たまたまディジュリドゥ奏者GOMAさんのドキュメンタリー映画『フラッシュバックメモリーズ3D』というのがあることを知り、観に行ってみたら映画が非常に面白くて演奏もすばらしくて、すっかりディジュリドゥにハマってしまい、今ではディジュリドゥ関連のCDを10枚ぐらい持ってます。今月末に念願のGOMAさんのライブを見る予定でして、非常に楽しみです。正解が出ずスルーになったあと、客席で挙手して答えさせていただきました。ありがとうございます。
  • 雑誌『ファンロード』の読者投稿コーナーで定番のネタであった、あるマンガのコマのフキダシ以外の部分を真っ黒に塗りつぶしたものを何という?→「新婚さんシリーズ」。バトルマンガの「行くぞ」「ああ、来いよ」みたいなコマを、セリフだけ残して背景を真っ黒に塗りつぶすと、あたかもベッドシーンの会話のように見えるというネタです。知らない人は全く興味が無いでしょうけど、オレは分かる!オレは分かるぞ!!と叫びだしたくなるほど嬉しい問題でした。まさに、心に刺さった問題です。しかし2013年の今となっては『ファンロード』という雑誌名そのものが十分マニアックである上に、ファンロード関連でも「ローディスト」「アミバ」「イニシャルビスケットのK」など、問題になりそうな用語はいっぱいあるのに、よりによって「新婚さん」を問題にするとは。ウノさんのセンスに脱帽です。正解が出ずスルーになったあと、客席で挙手して答えさせていただきました。ありがとうございます。

私の成績

  • Preliminary前(ペーパークイズ):27位。得点は不明
  • Preliminary後(3人で対戦して1人が勝ちぬける早押しクイズ):1問誤答。「神戸あたりの女子高生が持ってるバッグのブランドはだいたい何?→ファミリア」の問題を、前半部分を聴いて西宮高校の女子が高校野球の入場でプラカードを持つという話かと勘違いして早い段階でボタンを押してしまい、回答権を得たあとで「あれ!?違う!それじゃない!」と気づいたものの、他の答えは思いつかず、苦し紛れに「スカート」と答えて不正解判定。その後1問正解、先述の「冷たい熱帯魚」 。そのあとは回答権を得られず、同グループの他の方に正解を重ねられて敗退。
  • 敗者復活戦(4択):回答用紙6枚中、4枚にハンコが押された段階で敗者復活枠が埋まり、復活できず終了。

大会結果

  • 優勝は加藤さんでした!