身の回り4畳半近辺の日記

2004 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
<< 2016/12 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

b3g


適当に日々思ったことを書いているだけですのであまりお役に立てないと思いますが、検索サイトから訪問された方で目的の情報が見あたらない場合は、上の検索にて「日記」ボタンをお使いください。


 

2016-12-06 dボタン自体あまり使わない

[]

 うちのテレビREGZA Z7ハイブリッドキャスト対応していて、リモコンのdボタンを押して表示できるようになっています。

 しかしこのハイブリッドキャストを表示するときに失敗してテレビの電源が一時的に切れる現象がよくあります。まあ、テレビのデータ通信自体使うことがなく、PCネット検索するので支障はないのですが使えない機能ですね。

2016-12-05 あっという間に数時間

[]

 先日も書きましたが、ネットで買い物するのにあれやこれやと検討して、すぐに数時間たってしまいますね。

 今回もまた結局はヨドバシカメラでの購入となりました。

2016-12-04 CentOSアップデート情報

[]

 6.8ですが以下のパッケージがアップデートされています

[]

 hontoから届きました。

 ポイント消費だけに月末にhontoを利用しているわけですが、今回、24時間発送商品なのに、それ以上かかってから発送されているし、配達も通常2日のところ3日かかっているしで、もうhontoは利用する価値がないんだなと思い知らされました。

 いちげきのほうは幕末の時代劇となります。いあやぁ。すごい。ストーリーの展開とともに読んでいるこちらも緊張します。この先、読者としてついていけるでしょうか。

2016-12-03 ジムニーライセンスランプ交換

[]

 先日うちのジムニーポジションランプとルームランプをフィリップスのLED電球交換して満足したのですが、この電球本来用途であるライセンスランプは交換していませんでした。JB23で交換できそうなT10の電球はこのライセンスランプが最後みたいです。

 それならいっそライセンスランプも交換してしまおうと計画しました。1個1200円弱と PHILIPS(フィリップス)エクストリームアルティノンLEDT10 360°セラライト ライセンスランプ6700K 50lm 127996700KX1、1個だけでは送料がかかるので他にアマゾンで買い物がある時まで待って最近になって購入できました。

 ジムニーライセンスランプ交換はこれも先人の方がが情報をあげているので参考にしました。プラスチックのカバーを左回転で90°ぐらい回して外します。情報通りこれが固い。カバーの側面に突起がありこれを手がかりに回します。じんわりながらかなりの力を加えてようやく回るという感じですね。で、電球は押し込まれているだけなので引っ張って外してLED電球と交換。ちゃんと点灯するのを確認してカバーをもとに戻して完了です。

 交換してだいぶ白さが目立つようになりました。印象が変わりますのでいいんじゃないでしょうか。

2016-12-02 CentOSアップデート情報

[]

 6.8ですが以下のパッケージがアップデートされています。

2016-12-01 さしすせそ

[]

 ヨドバシカメラから届きました。

 うぉう。そうきましたか。本筋はもちろんすばらしいのですが、今回はやっちゃんのエピソードがいいですね。小林先生も要所要所でいい味だしてます

[]

 昨日50.0.1にしたところですが、Firefoxの最新版50.0.2が11月30日付けで公開されました。

 リリースノートによると今回もセキュリティ対応とのことです。

2016-11-30 VMware vSphere Update Manager 6.5を使う

b3g2016-11-30

[]

 先日VMware vSphere 6.5へ移行しまして、いろいろと使っているところですが、6.0からの大きな違いとしてあるのがvSphere Update Manager (VUM)がvCenter Server Applianceに統合されたというところです。今までのVUMはWindows Serverへ別途インストールして動いていたサービスで、うちの環境では遊んでいるWindows Serverがなかったので導入を見送っていました。

 今回、vCenter Server Applianceを6.5にアップデートして初めてVUMが使えることに気づきました。VUMはWindowsでいうところのWindows Server Update Servicesと同じような仕組みで、VMwareではサーバ側でアップデートをコントロールすることになります。今まではいちいちVMwareパッチページへ新しいのがないか見に行って確認していましたが、VUMによって自動的パッチ確認ダウンロード適用までできるようになりました。

 ドキュメントこちらのページ確認できます。ざっくり触った感じではベースライン定義して、それをクラスタなりグループなどに添付して管理するというところでしょうか。とりあえずデフォルトベースラインがありましたのでホスト適用してみました。まだ6.5になったばかりですので、パッチ適用はまだのようです。

 仮想マシンにもベースライン適用してアップデート管理ができるようですが、うちの場合仮想マシンの数が少ないことと勝手仮想マシン再起動されても困るのでこちらは対象外としました。

 まあ、まだ実際にパッチ適用される段階でないので、そのときまでは様子見というところですね。

[]

 Firefoxの最新版50.0.1が28日付けで公開されていました。

 リリースノートによるとセキュリティ対応も含まれているようですので早めに適用したほうがよさそうです。

[]

 6.8ですが以下のパッケージがアップデートされています。

  • expat-devel.x86_64 2.0.1-13.el6_8
  • expat.x86_64 2.0.1-13.el6_8
  • memcached.x86_64 1.4.4-3.el6_8.1

2016-11-29 モンスポ20mmアップサスペンションセットの感想

b3g2016-11-29

[]

 うちのジムニーモンスタースポーツの20mmアップサスペンションセットに交換して乗り心地がかなり改善しました。そんな中、初めて高速道路を利用したので高速での感想を。

 とにかく安定感がましています。純正のままですと100km/hぐらいから、走れるには走れるのですが車の挙動に気をつかって落ち着かない感じで、80から90km/hぐらいが楽に巡航できる上限でした。対して新しいスプリングとアブソーバーでは100km/hを超えるぐらいでも安定しています。まあ、エンジンの回転数は5速で4000min-1を超えますのでゆったりとはいかないのですが疲れが少ない感じです。

 あと横風にも強くなった気がします。前は高速で横風がきついとハンドルをとられてかなり危なかったのですが、新しくなってから同じ車とは思えないぐらい安定しています。同じ条件でないので今回は風が弱かった可能性もありますが、それでも横風に強くなったというのが印象に残りました。

 工賃合わせて9万円程度なんで気軽にとはいきませんが、交換してよかったと思いますね。

2016-11-28 まずはPDOあたりから

[]

 ヨドバシカメラから届きました。

 先日HTML5対応もそうなのですが、PHPについても見直しだな。ということで今風なワザを知るためにとりあえず売れている本を選択しました。

2016-11-27 オマチクダサ

[]

 ヨドバシカメラから届いてました。

 らしいキャラクターたちとストーリー。全1巻で完結なんですが各登場人物の今後も見たかったですね。おもしかったですがなんだかふわふわと進んで終わってしまった感じです。

 

アクセス数:2123886 (2004.4.16よりカウンタ開始)