SUSE 9.1のインストール

 FTPインストールでパッケージリストが読み込めない件ですが、インストールログを調べたところFTPからファイル取得できていない模様。ちなみにインストール中のログの調査ですが、ctl+alt+F2キーを押して他のコンソールに移り、/var/log/YaST2/y2logで確認できます。
 FTPサーバを調べると、ユーザの承認ができていないとのこと。どうも、パッケージリスト取得の時に異なるパスワードが送られているみたいです。anonymousではたぶん大丈夫でしょうが、anonymousのディレクトリの容量が9.1すべてを入れられない状況で、シボリックを張っても無理でしたので、HTTPインストールすることにしました。現在、インストール中です。

SUSE TIPS

 パッケージは選べられるだけ選んで、およそ1時間弱でインストール完了しました。
 オンラインアップデートを後からしたのですが、それ以降、起動時にネットワークが立ち上がらなくなってしまいました。YaSTでごにょごにょしていたら、いったんうまくいったものの、その後だめになったりしてどうも不安定です。現象としては2chのこの現象に似た感じです。

雨でスカパーアンテナが

 今日は夜から結構、大雨が降ったりしているのですが、このぐらいの雨でスカパー!が受信できなくなったりするんですね。初めての経験なもんでびっくりしました。
 チューナーの受信レベル確認で見てみると、10を切るぐらいでヤバそうです。ちなみに今は18ぐらい。晴れの日には26はいっています。雪などでは弱いと聞いていましたが、衛星放送って意外と天気に弱いんですね。