なんかおかしい10.3

 下のアップデートの時もそうなんですけど、yum updateをかけるとエラーが出てしまいます。あと、x86_64のシステムなのになにかというとi586のパッケージをインストールしますね。たいていは依存関係のエラーで手動でrpmしたりして回避してきたんですけど、長いこと使ってきたので、途中でおかしなパッケージが紛れ込んだのかなぁ。ぐらいに思っていました。
 でも毎度yum updateの時にエラーが出るので、ここは一からインストールし直してみようと、今日、ちょっと時間があったので、システムのインストールをやり直しました。うちのシステムは/と/bootと/homeが別のパーティションなので、/と/bootをフォーマットし直す方向でのインストールです。
 で、インストールし直してもyum update時にi586のパッケージがインストールされるのは相変わらずで、今度はlibrpmbuildやlibglib-2のバージョンがおかしいとかでyum自体が実行できない状態になりました。以前こんな状況になったことがあるような気がします。これもrpmで無理矢理パッケージをインストールしてなんとかなりましたけど、会社で使っている10.2ではこんな事はなく、アップデートもスムーズなものです。10.3からこんな状況なんですよねぇ。アップデートをかけるとき以外は特に問題ないので使っていますけど仕事で使うにはどうかなぁという感じです。

SUSE TIPS

 以下のパッケージがアップデートされています。

  • aaa_base.x86_64 10.3-90.2
  • cups.x86_64 1.2.12-22.6
  • cups-client.x86_64 1.2.12-22.6
  • cups-devel.x86_64 1.2.12-22.6
  • cups-libs.x86_64 1.2.12-22.6
  • cups-libs-32bit.x86_64 1.2.12-22.6
  • epiphany.x86_64 2.20.0-8.1
  • epiphany-devel.x86_64 2.20.0-8.1
  • epiphany-doc.x86_64 2.20.0-8.1
  • epiphany-extensions.x86_64 2.20.0-8.1
  • epiphany-extensions-lang.x86_64 2.20.0-8.1
  • epiphany-lang.x86_64 2.20.0-8.1
  • evolution.x86_64 2.12.0-5.4
  • evolution-data-server.i586 1.12.0-5.4
  • evolution-data-server-32bit.x86_64 1.12.0-5.4
  • evolution-data-server-devel.x86_64 1.12.0-5.4
  • evolution-devel.x86_64 2.12.0-5.4
  • evolution-pilot.x86_64 2.12.0-5.4
  • mozilla-xulrunner181.x86_64 1.8.1.10-0.1
  • mozilla-xulrunner181-devel.x86_64 1.8.1.10-0.1
  • tcsh.x86_64 6.15.00-20.4
  • yast2-nfs-server.noarch 2.15.5-2.1