キヤノンのMF656Cdwを購入

 うちのプリンターは10年以上前に購入したブラザーのMFC-J960DNで、電話とFAXとプリンターと、目的にあったものです。主に年賀状の印刷がプリンターとしての役目で、最近はローラーが悪くなってきたのか用紙をうまく運ばないこともあり、いよいよ買い替えだなと考えていました
 電話とFAXとプリンターが一緒になった買い替え予定の機種は、同じくブラザーの電話FAX機能付きインクジェットプリンターで現行は2021年の11月発売。これの新商品が出てから購入しようと計画していましたが、ふとレーザープリンター複合機はどうなんだと思い始めました。
 個人向けというか小規模事務向けのカラーレーザー複合機は各社5万円台からあります。A4、1枚あたりのカラー出力のコストはインクジェットが10円ぐらい。レーザーが20円ぐらいと倍ちがいます。でもインクジェットは毎回のクリーングがあって、今までの経験上そんなにコストに差はないと思います。おそらく今後、それほど数は出さないのでトナーも頻繁に購入することもなさそうです。
 あと懸念点として電話とFAXをどうすんだというところですが、複合機から外付けに電話機を接続可能で、この電話に出る運用でいけそう。ただし電話機を別途用意する必要がありますが。
 結果、FAX付きのカラーレーザー複合機を検討です。今のプリンターと同じくブラザーでMFC-L5710DWが5万円ぐらい。キヤノンMF656Cdwで57000円ぐらいが候補となり、ブラザーは使ってきたので他のメーカー、ちょっと高いですがブランドに期待してキヤノンのをアマゾンで購入です。

 普通にヤマト運輸で届きました。想定はしていましたが箱がでかくてひとりでは重い。なんとか部屋に運び込んで、箱から出して設置するのは問題なくできました。
 最初の電源ONでユーザーIDやパスワードの設定から必要。この辺が個人向けというよりは事業向けの感じですね。ここでめちゃくちゃあせったのですが、あとからWeb経由、キヤノンがいうところのリモートUIで細かい設定をすればいいやと、管理者IDやパスワード未設定で最初の設定を進めて終わったところ、リモートUIに接続できません。有効化するには管理者IDログインして設定が必要みたい。しかし管理者IDとパスワードの設定はしていません。説明書にはパスワードを忘れた場合、相談センターへ連絡しろと、強制初期化ボタンもなくどうしようもないようです。
 これは詰んだかも。ネットで改めて調べると以下のページを見つけました。

https://oip.manual.canon/FAQ01-0001-zz-SSM_n3-jaJP/contents/cmcont-mng_pref-sysmng_id_pin.html?model=SS650

 ネットで公開されている情報ですので、ここに書きますが、管理者IDとパスワードはそれぞれデフォルトで「7654321」とのことです。これを入力してログインできて、設定を変更可能となりました。
 リモートUI経由での設定変更も管理者ID以外にリモートUI管理者用の設定が必要と、個人で使うにはかなりハードル高い。これはまあ事業向けで管理者とユーザーが完全に分けられた環境向けなのでしかたないですね。
 とりあえずIPアドレスとSNTPの設定だけして設定は完了としました。印刷などはこれからやっていきます。
 そうそう外付けの電話機の件ですが、そもそもこの回線にかかってくる電話はセールスなど不要なものばかりで、最近は出ないことにしています。FAXも届くことはなく、出すのもここ数年ないので必要なさそう。ただし回線はFAX用には残しておけばいいかと、電話機は廃止の方向で検討中です。

サンワサプライのRJ-45プラグロックはLANケーブルの爪の除去が必要

 アマゾンから届きました。

 1500円弱でした。LANケーブルを簡単に抜けないようにする仕組みを探しまして、この商品がよさそうだったので購入です。1個あたり150円は高いですけど。
 あとこれ届いて知ったのですが、主な目的はハブの空きポートをふさぐ用途です。LANケーブルの抜け止めは可能ですが、プラグの爪を除去しないといけません。すなわち一度このプラグロックを使ったLANケーブルは元に戻せないということです。
 ホームページの記述にラッチをカットしての対応とのことや、以下の動画を注意深く見ればわかったことなんですが、もうちょっと調べてから購入すべきでした。

www.youtube.com


 

子役離れした演技

 アマゾンのprime videoで見ました。

  • 「ガンズ・アンド・キラーズ」

 もうこれは完全にジャケットの引きで見た映画です。父と娘の復讐劇。楽しめました。邦題にキラーズってあるので、これ物語後主人公がどういう人生を送るのか。へたすると連続殺人犯なんてことになってしまわないだろうかと不安になる結末でした。原題はTHE OLD WAYなんですけどね。

いつかきっと夢は叶う

 ヨドバシカメラから届いていました。

 毎回ちゃんとおもしろいのはさすがだなぁ。お子さんたちのそれぞれの成長も見えていいですね。そのぶんマンガキャラからの卒業も近いような気がしてます。