Hatena::ブログ(Diary)

こどもができたよ(仮) RSSフィード

07 November, 2018

115ヶ月

| 09:15

9歳7ヶ月。

10月は日本に行ってきましたですよ。

こちらでのでかいイベントを終えてさて日本と思ったら日本の学校で音楽発表会もあったりでなかなかあわただしい感じでありました。事前に楽譜もらって家で猛練習したので舞台には上がらせてもらえたのだった。ふう。

でもってNZに戻ったら今度はプールの季節...カーチャンまた付添で歩かねばならぬのだね...今年はYear6のキャンプと日程がかぶらないよう1日おきでなく毎日なのがまた辛いところ...

それ以外にも海でシュノーケリングだの(学校行事。参加したくない...)病院だのと複数の予定が重なったりであわあわしているというのに、さらにクラリネットのグレードテストも控えているのだった。普段は土曜日に10分だけ先生に教えてもらってるのだけれど、試験のためのプライベートレッスンまでしてくれるよ!これで受からない訳がない、と思いたい...

07 September, 2018

113ヶ月

| 07:33

9歳5ヶ月。

今月後半にでかいイベントがあるのです。このあたりの小中高生みんなで街のホールでコンサートをするのです。2年に一度の大イベントのようです。

Year5以上が参加するらしいのだけれど(ただし練習中の人数からするとIntermediateとCollegeの子たちはおそらく全員ではなく希望者とか選抜とかそんなだと思う)、これが3ヶ月前くらいに知らされて、で毎週水曜の午後に1時間カレッジに全体練習に行ってるのです。

カレッジまでは保護者が何人かいっしょに歩いていかねばならぬので何度か行って練習も見ているのですけれど、これがまあ曲目も多いし難しいのもあるしで大丈夫なの...?と不安になるレベル。うちの子絶対歌詞覚えてないと思うw 歌うだけでなく、途中ちょっとパフォーマンスするところもあるし、大人のコーラスと一緒になって歌うパート歌わないパートとか若干複雑なのも。自信ないところは声小さくなるからきいてて丸わかりなのよね...

それでもきっと大きい子達がうまくやってくれるであろう。自由な9歳10歳ちゃんたちをカバーしてくれるくらいの実力のある子がいっぱいいることを祈ろう。

そしてわたくしたち親はこの不安なイベントをお金払って見に行かねばならぬわけです。Wellington随一のコンサートホールですし、公益免除とかそういうのはないかあってもたいしたことないんでしょうね。

13 August, 2018

112ヶ月

| 17:55

9歳4ヶ月。

とうとう奥歯に近いところが抜けましたよ。あと何本だろう。全部抜け替わったらまじないが発動するのか。(いやしない)

最近寒かったからか、鼻の下(唇の上)の肌が荒れやすくて困っておりますよ...ちょっと気になると舐めちゃったりしてどんどん悪化するやつだ。カーチャンも子供の頃よくなった。タラコクチビルやーいとかいじめられるやつや。(ここにはそんな心無い子供はいないと信じたいけれども)

自分は薬を塗るとか知らない子供だったのでいじってはカサブタになりあとがついてアチャーとなったりしたけれど、子はそうさせないようオロナインとワセリン塗ってなんとかしてます。オロナイン万能...

そうそう、eBayで買ったリガチャー届きましたよ。使い勝手よくないけれどまあ仕方なし。数百円だしなあ。

23 July, 2018

111ヶ月

| 10:47

9歳3ヶ月。

2週間のスクールホリデーも終わって今日から新学期が始まりましたですよ。今回はまったく遠出せず、2時間のコーディングクラスを受けただけで終わった...

学校が始まると習い事も始まるのですけれど、実は子は借り物のクラリネットのリガチャーのネジをひとつなくしていたのだった。なくすから全部外すなって言ったのに...(いつなくなったのかもよくわからない)ひとつは残っているので演奏することはできるのだけれど、返却する前になんとか部品を探さなければ。

日本のお店でヤマハのリガチャーのネジをオンラインで買えるところがあったので、買って海外転送したのだったが、届いたネジは径が合わず入らない...ヤマハのクラリネットにデフォルトでついてるリガチャーのネジなので大丈夫だと思ってたのに...

しかしよくよく見ると手元の借りてる楽器についてるリガチャーとヤマハのサイトにのってる新品クラリネットの画像のリガチャーの形が違う。きっとここに至るまでにリガチャーが壊れたかやっぱりネジなくしたかとかでリガチャーが交換されたのであろう。もっと早く気づいてればわざわざ送料出してヤマハのネジ買わなくてもよかったものを...(後の祭り)

それならとリガチャーそのものを購入することにしたのですけれど、eBayで手元にあるのとそっくりなのを見つけたので(そしてとても安い!)それを取り寄せてみることにしましたですよ。きっと前の人も適当に安いリガチャー買ったんだよ...きっとそうだよ...あとはなるべく早く届くといいのだけれど。

07 June, 2018

110ヶ月

| 09:15

9歳2ヶ月。

またまた歯が抜けた。上の歯の奥から3番目くらいのやつ。それにしても乳歯はちっちゃいですね。全部生え変わるのっていつくらいなんだろう。12歳位?

クラリネットのリードは結局日本では買わず(買えず)、amazon.comで1.5を手頃な価格で発見したのでそれを転送してもらって事なきを得ました。(あとでeBayで売ってるのも発見、次からはそっちで買おう)

ストラップは間に合ったし、これでバッチリと思ったら、今度は先生からサムレストもあったほうがいいと言われるなど。ウェリントンで売ってるお店を教えてくれたのだけれど、そこが平日しか開いてない(土曜日は予約のみ)というなかなかにハードルの高い店で、試みにeBayで探してみたらやっぱりありましたので安いのを注文して届くのを待っているところですよ。

キーボードだったら本体とヘッドホンさえ買えば追加投資はいらなかったのかもしれないね...でもクラリネットやりたいのだから仕方ないね...せめて毎日練習してそれなりに吹けるようになってほしいものです。そうそう、同じクラスのおともだちでフルートとキーボード習ってる子がいるのですが、その子は平日家で全然練習してないらしく、わりとそんなものなのかと思いました...(軽いカルチャーショック、去年のリコーダーのクラスの子たちもきっちり練習してるようには見えなかったしな...)