83ヶ月

6歳11ヶ月。

音楽の習い事をしております。去年一年間初心者向けクラスでがんばったので、今年からいよいよ楽器を始められることになりましたよ。(子の通う音楽レッスンクラスのルールではそういうことになっている)

おともだちがみんなピアノに進む中、うちの子はリコーダーだ。だいぶ前から心に決めていて、ちゃんと日本でヤマハのを買ってきたのだった。
買ってきたのは日本で主流であるところのジャーマン式。だがしかしこちらではバロック式がメジャーなのであった。嗚呼。

まあそれはそれでよいのだけれど、まだ指がうまく動かせないのでけっこう苦戦している。ソとラとシしか出てきてないのだが、必ずどこかスキマがあいてしまってちゃんと音がでないのよねぇ。

同じレッスンを受けてる子は2人いるのだが、どちらもそれなりに音が出ている。家で練習はしているのだけれど、そのうちふっとコツを掴んでうまく音が出せるようになるといいなぁ。ともかくはリコーダー嫌いにならないで...

自分が小学生の頃はソプラノリコーダーは全部白いのだったなぁ。スケルトンもかわいいけど、ちょっと安っぽいのが玉に瑕。(実際安いけれども)