PC組立て

家のマシンが飛んでしまったので、新しく組み立てました。
最初時間も無いのでBTO(ショップブランド)にしようと思ったのですが・・・結構電源周りとか弱かったりするんです。
マザーボードとかも、廉価版を使っていることも多く。
普通に使っていれば気にならないレベルなのですが、何となく色々気になりまして。
結局パーツを買ってきて組み立てることにしました。

CPU Core i7-4770K 殆どOCしないのですが
MB ASRock Z87 Extreme6 CPUセットで5000円引きでした
VC ELSA GeForce 660 Ti 流用
メモリ W3U1600HQ-8G(DDR3-1600) 8G×2 CFD製
SSD intel DC S3500(160GB) 起動ドライブ
HDD WD Green(2TB)×2 データドライブはRAID 1を組むことに
BD Pioneer製 流用
電源 SF850P14PE 慌てて買ったのでこれ
ケース Define R4 不具合あったので

最初Win8を入れたらUPG版だったのでクリンインストール出来ず(Win8はそういう仕様です)
仕方なくWin7を再インストールすることに。

今までにせいぜい10台か20台しか組み立てたことがないので、CPUのセット、メモリのセットは緊張しますね。
最小構成(電源、CPU、メモリ)だけで電源を入れて、BIOSが立ち上がったときの安心感は何とも言えません。

鈴木商店

テレビで鈴木商店のドラマをやると聞きました。ついに来ました!(何がだよって感じですが)

鈴木商店は、昔日本にあった総合商社です。小さな神戸の砂糖の貿易商から、三井・三菱をしのぐ総合商社に一気に上り詰めた会社です。そして、あっという間に倒産しました。

ということで、とても楽しみにしたのですが・・・これ、鈴木さん(亡くなった社長)の奥さんが主人公なんですね。ちょっと残念。
鈴木商店といえば金子直吉です。
小栗旬、嫌いじゃ無いのですが・・・金子直吉って感じではないでしょう。

キャストも見ましたが、高畑誠一が出ない?(扱いが小さい)ってどうなんでしょう。
高畑誠一は、鈴木商店が倒産した後に、日商の社長になります。日商日商岩井双日と今も残っている商社です。


ということで、ちょっと楽しみにしたいと思います。