ミッションショック

打合せ延期の関係で来月のカレンダーを見ていたら、今年ミッションショックなんですね。

ミッションショックとは、(首都圏の)学習塾の業界用語で、2/1が日曜日になることです。
最近はサンデーショックと言うみたいですが、自分が働いている頃はミッションショックと殆ど言ってました。

プロテスタント系の学校は日曜日に入試を実施しないことが多く、入試と重なると日程変更となるのです。
2/1は都内私立中学の受験スタート日ですので、多くの学校が集中します。
そのとき、プロテスタント系の学校だけ日程がずれることになります。
そうすると、本来併願出来ない学校が併願出来てしまうという、激動の年になります。
例えば、女子御三家において、女子学院が2/2になると、2/1の桜蔭と併願が出来たりします。

なので、学習塾業界も「2015年はミッションショックだから大変です!」のような説明会を頻繁にする訳です。
「法改正が入るから大変です!」と、ガイダンスで頻繁に言っている受験機関と同じような感じです。