2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPP関連法案

TPP関連法案として、知的財産権法の改正も動き出しました。 特許の例外出願、公表後1年まで可能に 政府が改正案 :日本経済新聞 このスケジュールだと、3月中旬には法案が見られるようになるかも知れません。さて、この様子だといつ施行になるのか?が…

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

日曜日でしたので、Lゼミと短答ゼミとの縦積みでした。 お疲れさまでした。今日は気になったのは、Lゼミ(論文)の中で一点。分割出願時における「審査請求」の項目。 項目を挙げ忘れた人は・・・「忘れちゃった」で済むのが答練です。 これが、答練で良か…

淡々と・・・

明石家さんまさんが「後悔はしない」「落ち込まない」と言ったらしいのですが、真偽はともかく、自分はこの考え方は好きです。 後悔をしたり、落ち込んだりするということは、自分を過大評価しているということ。 全力でやって、結果が出なければそれが現在…

タイヤ交換

そういえば先日タイヤを交換しました。 今までスポーツタイヤをそのまま履いていたのですが、そんなに攻める走りをする訳でもなく。 圧倒的に一般道を走ることが多いので、REGNOにしました。 前にREGNOを履いていたこともあったのですが、静音性が優れている…

平成28年の弁理士試験合格想定人数

特許庁で「「平成28年度弁理士試験及び特定侵害訴訟代理業務試験運営等補助業務 一式」についての一般競争入札」が行われています。 これの仕様書に、今年の弁理士試験の試験概要として、特許庁が想定している人数が示されています。 口述受験者で300人の見…

スーパー各社、早朝深夜見直し

スーパー各社が営業時間の見直しを検討しているとのこと。 イオン、営業時間短縮 スーパー各社、早朝深夜見直し コンビニ競合・人手不足で :日本経済新聞 外出すると、自分の場合はかなり夜遅くになることも多いので、少し悲しいです。 最近イオンも21時で…

最近の問題

最近は多数派が勝利しているようです。 問題によっては「みんなできるかな?」と思ってあげているものもあるので、間違えた人は要復習です。

知的財産権法文集

発明推進協会から新しいのが発売されているようです。平成27年改正 知的財産権法文集 平成28年4月1日販作者: 発明推進協会出版社/メーカー: 発明推進協会発売日: 2016/02/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る個人的には字が少し大きいので…

論文の力

先日のゼミは論文の問題に基づいてグループ討議をしてもらっていました。 偶然、Lゼミにたまたま合格者が来ていたので、グループに入ってヒントを出してもらうことになりました。ただ、ヒントを出すからには、一度問題を見てもらう必要があります。 5分〜1…

法改正対策講座について

LEC

指摘があったので説明しておきます。 法改正対策講座ですが、一部違うことを伝えてしまっているかも知れません。 平成26年改正の箇所ですが、特43条の2については「正当な理由」がある場合に可能です。 これはPLTの規定に倣った改正のためです。なお、この…

ガイダンス動画

今動画がアップされた!?らしく。 半年以上前のガイダンスの動画なのですが・・・自分としては、何を話したか覚えていないって感じです。 びっくり!

合格体験記

来週からまた頻繁に中野に行くようになるのですが・・・今は中休みなので中野には殆ど行かず。 そのため今日新宿エルタワー本校で合格体験記を受け取りました。合格体験記は、勉強法等を使えないか?と思って読むことが殆どですが、受験生の環境等も併せて読…

システムフォント

Windows 10のシステムフォントが確かに見にくく、若干使いにくいところがありました。 ということで、以下のツールでフォントを変更してみました。 【レビュー】Windows 10のシステムフォントをXPや8/8.1時代などのフォントに一発変更できるツール - 窓の杜 …

Lゼミ&短答ゼミ

LEC

今日はLゼミと短答ゼミの縦積みでした。 参加された人はお疲れさまでした。 Lゼミ 特別講義回ということで、今回は過去問ベースのオリジナル問題+答案検討という作業をやって頂きました。 また、他の人の答案を見ることで、どこまで検討すべきか?何を書…

最近の問題

【問題】(意匠法)審判の請求後において図面についてした補正が、要旨を変更するものとして決定をもって却下されたとき、その決定に対する訴えは、特許庁長官を被告として東京高等裁判所に提起しなければならない。— 弁理士 馬場信幸 (@baba_pa) 2016, 2月 …

短答答練

短答答練が始まっています。答練は「出来ないところをあぶり出す」効果があります。 過去問の学習でも内容的には十分なのですが、どうしても「あぶり出し作業」が過去問では出来ません。 したがって、答練を受けることは重要です。さて、答練を受けると点数…

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験の申し込みがそろそろ終了します。 申し込み期限は2月26日(金) 20時となっています。 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:受験申込み 2017年向け入門生の人で選択科目がある人は、受験を考えるのも一つだと思います。情報処理技術者試…

短答ゼミ生宛

LEC

前回のゼミのときご連絡したと思いますが、欠席フォローの都合がありますので、メールの登録をお願いします。 標準では、ゼミの場合はそういう対応は無いことも有るのですが、休んだら困るかな?という気持ちでやっています。ゼミのときに早めにとご連絡いた…

2/17の問題

【問題】特許庁長官は、国際登録出願の願書及び必要な書面を国際事務局に送付する場合において、当該願書の記載事項とその基礎とした防護標章登録の記載事項が一致するときは、その旨及び国際登録出願の受理の日を願書に記載しなければならない。— 弁理士 馬…

優先権証明書

弁理士試験の勉強をしていると出てくる「優先権証明書」。 一体何?と思いつつ、日々の勉強に追われて、気にしないってことが多いと思います。特許庁で、「優先権証明書等作成に係る装丁(書類綴じ・リボン掛け等)作業 約33,000件(予定)」についての一般…

2/16の問題

【問題】外国語書面出願についての出願公開の請求は、翻訳文を提出する前であっても、することができる。— 弁理士 馬場信幸 (@baba_pa) 2016, 2月 15 ×:正しくない 日本語の明細書等が公開されることがとても大切なので、翻訳文が提出されていないと出来ま…

NIFTY-Serve

新入社員はNIFTY-Serveを知らぬ世代、30周年記念の「社史」で共有するニフティの歴史・我々の歴史 - INTERNET Watch 確かにNiftyの新入社員の人は、もうNifty-Serveを知らない!と言われると隔世の感があるものです。 言い出したら、NECの新入社員はPC-VANも…

TPPによる法改正の動向

TTPを担保するための法改正がいよいよ現実味を帯びてきました。 主に特許法及び商標法での改正が予定されています。まず、特許法については30条、67条辺りが改正される予定だそうです。 新規性喪失の例外規定について 発明の新規性喪失の例外期間(グレー…

最近の問題

【問題】甲を請求人、乙を被請求人とする特許の無効の審判について、特許を無効にすべき旨の審決が確定した場合、甲を被請求人として当該確定審決に対する再審を請求することができるのは、乙又は当該審判に参加していた者に限られない。— 弁理士 馬場信幸 (…

RICOH THETA S

最近デジカメを持ち歩かずスマフォのカメラで殆ど事足りています。 それくらい画質がそこそこ良くなった訳ですが、遊び道具ということで、RICOH THETA Sを買ってみました。はてなだと直接画像を埋め込めないので、リンクで。 Spherical Image | RICOH THETA …

Word 2016の不具合

折角なので、メインのPCもWord 2016に上げたのですが・・・不具合あるんですね。 一番の不具合が「→」が入力出来ない。 これ、びっくりするのですが上手く表示されないのです。家の環境はWindows 10+Word 2016+ATOK2016なのですが、「→」に限らず記号系は…

短答ゼミ第1回

LEC

今日は短答ゼミの第1回でした。 学習方法と併せて、審査の規定から一気に復習をしていく感じです。 細かい課題指示も出しているので、何とかそれに従っていただければと思います。 少し多い人数ですが、頑張ってやっていきましょう。直前期になってきている…

再審の問題

先日の再審の問題に気をよくして?調子にのって再審の問題を出しましたが、微妙に失敗。 今回は、過去問(かなり古い問題)から基本的に出題しているのですが、再審だけはないので作問。 ただ、相変わらず、検討しないで出題しているので、微妙に条件が甘く…

拒絶理由通知における期間延長について

http://d.hatena.ne.jp/baba-p/20151225/p1 ご指摘を頂きましたので、訂正です。拒絶理由通知に対する応答期間の延長ですが、改正特許法別表に記載してある金額から運用は変わっているようです。 国内居住者の場合、応答期間内の延長であれば2ヶ月の延長は2…

レッツノート

今メインで使っているのはレッツノートRZなのですが、1年以上使っているのでそろそろ変えようかなと。 Windows 10にしたいというのもありました。 ノートPCの場合は、ドライバ等の関係でアップデート面倒なのです。Surface Bookが発売されて盛り上がってい…