babameibokuのブログ BBB!!

2017-12-07

鯉 復活!

こんにちは、babaです。


飼っている鯉の1匹が、1ヶ月ほど前に水槽から跳ねてジャンプした際、背中をどこかの角にぶつけて負傷して、そこが化膿して元気をなくしていました。


当時の写真です。

f:id:babameiboku:20171101124732j:image


白く変色している部分がそうです。

様子をみていたのですが、回復する様子もなく、食欲は落ちて、あきらかに弱っていきました。若干ほっぺたの部分が痩(こ)けています。鯉って病気になって元気がなくなるとほっぺが痩けます(自論ですが・・・。)




いつもお世話になっている鯉屋さん白光苑さんに連絡すると「注射したらよくなるよ」って話でした。



鯉も注射するんです!




前からちらっと話は聞いたことありますが、病気にかかったときは注射して回復を待つようです。

40cmくらいの大きさの鯉ですが、ビニール袋に入れて車で連れていきました。





鯉屋さんは、手馴れた手つきで治療してくれました。さすがでした!




その後、数日で食欲もでてきて、外傷はすぐに目に見えて良くなる感じではありませんでしたが、少しずつ綺麗になってきて本当に一安心です。







f:id:babameiboku:20171207124029j:image


少しまだ変色が残っていますが、あと1〜2週間で完全に綺麗になりそうです。




ヒーターで少し温度を上げて療養中ですが、今では食欲旺盛で、朝昼晩の3食と、10時と3時のおやつまで完食するほどになりました。




引き続き大切に育てていきたいと思います。







         馬場銘木

2017-11-29

テーブル納品

こんにちは、babaです。


昨日の晴天とは打って変わって今日はどんよりしたお天気でした。


テーブルの納品がそんな雨の日と重なってしまいまして、お客さんと相談して少し時間をずらしてなんとか無事に納品完了しました。


f:id:babameiboku:20171129150202j:image




やはり馬場銘木で板を見ている時よりも、綺麗に表面を加工して塗装して仕上げると見違えるように良くなります。お客さんも満足していただいた様子でよかったです。









               馬場銘木

2017-11-07

My竹刀

こんにちは、babaです。


この前の日曜日、滋賀県剣道の大会がありまして、娘の乃ノ実は3・4年女子の部で三位の成績をおさめてくれました。頑張って稽古してきた成果がだせて乃ノ実も喜んでいました。


所属する高宮剣道部も、団体の部で三位に入賞して、2月に大阪で行われる近畿大会に今年も参加できるようになりました。本当に良かったです。




その会場で剣道の防具を販売されている業者さんが模擬店を出されていて、次女の紗江は自分の竹刀を物色していました。

f:id:babameiboku:20171105160203j:image



実は普段、紗江も姉の剣道している姿を見本に、お古の竹刀で頑張ってるんです。幼稚園の年長にしてはきっと上手なほうだと思います。


小学生になったら高宮剣道部に入って頑張るようです。








               馬場銘木

2017-10-27

お寿司屋さんの木製看板

こんにちは、babaです。





現在製作中の木の看板です。


f:id:babameiboku:20171026171751j:image





金色の文字にしてほしいという依頼だったので、何回も塗り重ねてピカピカにしました。



f:id:babameiboku:20171026171800j:image







いろんな金色の塗料を今まで試行錯誤して探してきましたが、やっといい塗料に出会いまして、最近は金の文字の看板の場合、その塗料を使用しています。


最近の塗料は優秀で、金箔みたいに綺麗に仕上がります。








                  馬場銘木

2017-10-16

時計 DIY

こんにちは、babaです。



事務員さんが家の時計が壊れたということで、自作していました。


f:id:babameiboku:20171016161138j:image




パープルハートを使用してキットをはめ込んだ時計。






シンプルでなかなかいいもんでした。


f:id:babameiboku:20171016154750j:image

















                     馬場銘木