babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

つみき完成!!

こんにちは、babaです。




今日は、祝日で仕事は休みだったのですが、馬場銘木の作業場にて、「つみき」の製作に勤しみました。



先日のブログにも書きましたが、娘の乃ノ実がつみきに興味を持ったので、せっかくなので自分で製作しました。もちろん材料は倉庫にたっぷりありますので、良さそうな材料を集めて製作に入ります。





つみきそのものの製作の前に、つみきを入れる箱を作らなければいけません。意外とその作業に手間がかかります。

底板をはめ込む溝を側板に入れて、組んでいきます。   せっかくなので3つ同時に作っていきました。

思っていたよりもうまい具合に箱が完成しました。




次につみきの材料を調達します。

にれ、たも、さくら、ウォールナット、パドウク、アサメラ、ブビンガを選んでみました。色んな色の木を集めてカラフルなつみきにしてみました。


箱にうまく収まるように切断していきます。先日、おじいちゃんちで乃ノ実が遊んでいたつみきは、丸い形をはじめ、色んな形をしたつみきがありますが、丸い形を作る道具がないのと、一個づつ手作業で丸く削っていくのはかなりの労力なので、今回丸い形のものは却下です。




やっと完成!!!


シンプルですが、なかなかいいものができました。




小さい子供が使うので、角が尖っていると危ないため、それを一つずつ削り落としていくのはかなり時間のかかる作業でした。案外つみき作りも大変です。






最後に、箱の部分に乃ノ実の名前を彫ってみました。


喜んでくれるかな・・・。




                                          馬場銘木