babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

黒柿

こんにちは、babaです。



言うまでもなく、本日も暑い一日です。馬場銘木のショールームの中も暖かい風がふいています。






先日、黒柿(くろがき)の板を仕入れてきました。


薄い板にして乾燥させてあった状態で、ひび割れなどもありましたので、そのひび割れを切り落として、板の大きさとしては小さくなりましたが、全部良いとこどりの板にしました。



表面もホコリがかぶっていましたが、削りなおすと綺麗な柄がでます。

今回は、10mm前後の板ばかりですが、黒柿材は馬場銘木の中でも人気の木です。なかなか良材を仕入れてくるのは大変ですが、今回は運が良かったのかもしれません。


来週あたりには馬場銘木のホームページに入荷として掲載しますので、よろしけばご覧下さい。








白黒のシマシマや、





ウニュウニュした柄・・・





うっすら縮み杢の入った部位まで色々です。






                                  馬場銘木