babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

パープルハートの色の変化

こんにちは、babaです。



先日、パープルハートの一枚板を加工していたのですが、実はパープルハートって表面を削ってすぐは、くすんだねずみ色をしています。




上の写真は、加工して1時間後の様子。


加工してすぐのねずみ色の状態の写真を撮りたかったのですが、少し別の作業をしているうちに若干表面が紫がかってきました。


空気と、おそらく紫外線なども影響しているのだと思います。






そして、





2日たった状態の写真がこちらです。




すごい色になりました・・・。


木とは思えない色です。





まさにムラサキ色です。





今から、クリア塗装しますと、もっと鮮やかな色になると思われます。









                          馬場銘木