babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

故障

こんにちは、babaです。


半月くらい前の話ですが、馬場銘木の作業場に設置しているコンプレッサー(空気を圧縮して放出する機械)が完全にとまってしまいました。だいぶん前から調子は悪かったのですが、無理につかい続けたのが原因で、ついに機械にどどめをさしてしまったようです。



それで今日、業者さんが新型機と入れ替えにきてくれました。上の写真のは今まで使っていたやつです。





こちらが新型。


見た目はそれほど変わりませんが、音が静かな気がします。






それはともかく、なんと言っても大変痛い出費です・・・。その機械けっこうします・・・。







でもこの機械がないと、ワイドベルトサンダーという幅広の板の表面を仕上げる機械が動かないので、仕事になりません。半月の間、仕事がとまっていてかなり不自由しました。




旧型は、私が入社する前からあったものなので詳しい構造とかを知らなかったため、メンテナンス作業とかまったくせずに使い続けた結果、壊れてしまったのですが、その経験をふまえて新型機は大切に使おうと思っています。業者さんにメンテナンス方法をあれこれ詳しく聞きました。




また気持ちをひきしめて仕事頑張ります。










                                 馬場銘木