babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

つげの木 再入手

こんにちは、babaです。



大きなツゲの木を切ったということで、御蔵島産の黄楊の木を少し前に引き続き入手しました。




知り合いの材木屋さんの分も一緒に取り寄せたので、計3山あります。



今日からひたすら皮むき作業が続きます・・・




早いこと皮をむいておかないと、カビがはえて変色してしまうためです。




地面には切り干し大根のような皮の残骸がどっさり。


けっこう力を入れないと皮がめくれないので、手はまめだらけ。1mくらいの長さのものが30本くらいあるので、なかなか大変な作業です。





変な真っ赤なクモもたまにでてきます。






なかなか良いツゲです。






                        馬場銘木