babameibokuのブログ BBB!

滋賀県彦根市の馬場銘木です。木のことから日常のことまでいろいろ書いています。

卒業記念

こんにちは、babaです。


めずらしく連日のブログ更新です。



地元で剣道を教えている子供たちの中で、今年は4名が小学校を卒業しました。



その子達がまだ1年生で剣道を習いたての時、竹刀を振っても手と脚がバラバラだったり、冬場の寒さで練習中に泣いていたような子が、6年生になって大きな大会で相手を圧倒している姿を目の当たりにすると思わず涙がでてきます。


卒業生達は、挨拶などの礼儀もしっかり身についていて、剣道の技術以外のことも下級生に教えてくれたり、本当にたくましくなってくれました。






餞別に竹刀に付ける鍔を木で作りました。





ちょっと派手な感じですが、シブい仕上がりになったと思います。先日お別れ会が開かれまして、そのときにプレゼントすると子供達はとても喜んでくれていました。


おもしろい柄がでそうだったので、上の写真の素材は「ボコーテ」を使用しています。子供達にボコーテと言っても「なんのこっちゃ?」となるので、樹種名は言ってません。





裏面は落ちついた雰囲気に仕上げてます。リバーシブルで使えます。





木だと強い衝撃で割れる可能性が高いので、できるだけ割れにくい樹種の木を使用して、さらに木目を互い違いにして5重に重ねた構造にしてあります。






卒業生達のこれからの活躍を祈念いたします。







                  馬場銘木